Minecraft BE wiki - ユーティリティ

目次

ユーティリティ

記載についての説明
  • 破壊・・・推進される方法です
  • 回収・・・記載してる方法以外では回収(アイテム化)はできません
  • 詳細・・・画像下部に記載しています

ID:58
作業台 CraftingTable

破壊
回収何でも
タップするとアイテムを製作ができる。
非可燃性。

ID:61or62
かまど Furnace

破壊ツルハシ
回収ツルハシ
タップすると精錬ができる。アイテムの焼成・精製・調理ができる
鉱石や砂をインゴットやガラスに精製したり、食べ物に火を通して調理したりできる。
精錬中は中に火が灯り一時的に光源化する。

ID:54
チェスト Chest

破壊
回収何でも
タップするとアイテムを収納できる。収納スペースは9マス×3段の27マス。
2つのチェストを横に並べると、一つの大きなチェスト(54マス収納)になる。
チェストのすぐ上の空間が空いていないと使用できない。
火がついても焼失はしないが、破壊されると中身がばら撒かれる。
モンスターハウス・要塞・村にも生成される。

ID:355or26
ベッド Bed

破壊何でも
回収何でも
夜にのみ使用可能。
タップする寝て、数秒待つと時間が朝になる。マルチプレイではプレイヤー全員が寝る必要がある。
昼夜サイクルが変更されるだけで時間経過はしないため、かまどでの精錬が済むことはない。
周囲に敵対Mobが存在する場合は眠ることができない。

ID:46
TNT Tri Nitro Toluene

破壊何でも
回収何でも
点火するとカウントダウンを開始し、4秒後に爆発する。
  • 火打石と打ち金を使って直接火をつける
  • 炎や溶岩に延焼させる
  • TNT同士の誘爆の方法で起爆することができる。
爆発すると周囲のブロックを削り、衝撃でMOB/落下しているブロックなどを大きなダメージとともに吹き飛ばす。
爆風に巻き込まれたアイテムはすべて消滅する。
水の中で爆破させると、ブロックを破壊せずダメージと吹き飛ばしのみ発生する。
着火すると重力や水流の影響を受けるようになる。また、着火後約3秒で爆発する。

ID:328
トロッコ Minecart

レール上のMOBを載せて運ぶことができる。
長距離ならば徒歩より速く移動することが可能。
トロッコを長押しするか、軽くタップした後の表示されるボタンをタップしても乗ることができる。
トロッコはレール上にしか設置できない。
ダメージを与えて破壊するとアイテム化する。
坂を下る・後ろからMOBに押されるパワードレールの上を通過すると、加速される。
水中では沈み、水中で乗り続けると窒息死してしまう。

ID:66
レール Rail

破壊ツルハシ
回収何でも
ブロックの上に設置するとトロッコが通れる道になる。
向きが違うレールを設置しても自動的に曲がって繋がる。
一段上のレールに繋がる場合は斜めに設置される。
曲がったレールのすぐ先が段差の場合は坂にならない。

ID:27
パワードレール PoweredRail

破壊ツルハシ
回収何でも
トロッコを加速させるレール。
レールと違い、曲線レールとして使うことは出来ない。

ID:333
ボート Boat


水上を速く移動できる。
左右のボタンを連打すれば加速できる。
ダメージを与えて破壊するとアイテム化する。
トロッコと違い、乗ったまま破壊することはできない。
陸上でも使えるが、非常に遅い。
又、他のMOBと一緒に乗れる。
ボートに乗った状態で乗せたいMOBに触れれば、乗せることができる。
この様なところを通ると沈没します。


ボートの色

ID:329
サドル Saddle

PE版0.10.0現在、村の鍛冶屋のチェストの中に極稀に入っている時がある。
豚に長押しで装備させ、乗ることが出来るがグラフィックが変わらず、手で倒せなくなる(爆破、炎上で死亡)。