Minecraft BE wiki - 動作を軽くする方法


初めに

日々進歩しているマイクラPE(win10)ですがその反面、アップデートを重ねていくにつれてパフォーマンスが低下する傾向にあります。
皆さんも一度はマイクラが落ちたや、カクカクになったという経験を持ってると思います。
今回はこの重くなったマイクラの動作をできる限り軽くする方法をご紹介します。

軽くしよう

ビデオ設定をオフにする

高画質、美しい空などといった機能をオフにしてみてください。効果大です。
GUIズームはあまり意味ないと思います。

表示距離を落とす

ビデオ->高度なビデオ設定から設定できます。
表示距離、パーティクル、アンチエイリアシングなどといった機能を一番下まで下げてみてください。

明るさを暗くする

明るさを上げるとバックライトの発熱によりマイクラの動作が遅くなることがあります。
特に理由がないのであれば明るさを暗くしてみてください。

冷やす

長時間使用することでスマホやタブレットのCPUやバッテリーが発熱し、温度を下げるために動作クロックを下げるため、処理速度が下がることがあります。
はじめはうまく動いていたのにカクカクしている、などの場合は少し冷やしてみると回復することがあります。
間違えても冷蔵庫に突っ込んではいけません。(結露の危険性があります。)
保冷剤などを当てる、金属の上に置く、風を送る、などで冷やすことができます。

テクスチャを変える

coming soon..

端末を変える

やっぱりこれです。
いろいろな端末のCPUについて
を参考に探してみることをおすすめします。
AntutuBenchmarkなどの3Dベンチマークスコアなども参考になります。

注意点

スマホやタブレットなどに限らず、ネットで無線通信機器を購入する場合は電波法で定められている技術基準に適合している(技術基準適合証明)端末であるか確認してみてください。これが無いと日本国内での使用は一部の例外を除き認められません。