Minecraft BE wiki - MOBキャノン

ここでは、動物やプレイヤーなどを飛ばすMOBキャノンについて解説しています。

MOBキャノンとは?

TNTキャノンのように、MOBを遠くへ飛ばすことができる装置です。

作り方

作り方はいたってシンプルです。

1.画像のような形を3段作る。ブロックの種類は何でも良い。


×□×
□×□
×□×

×=なにもない
□=ブロック

2.牛を50匹を目安にいれる。


×□×
□牛□
×□×

3.フタをする。完成。


4.画像の金ブロックの部分にMOBや人が来ると、吹っ飛んでいきます。(中の牛は減りません)


5.牛を飛ばし続けました。装置は崖の上のやつです。


初速はかなり速く、速すぎて見えないことがある。
金ブロックの部分にひたすらスポーンエッグで出し続けるとおもしろい。
中にいれた牛の数によって飛距離が変わります。
(50匹ほどが安定。多すぎると重くなるので注意)

ただ、誘導して上から落としたりすると飛距離に差が出ます。
なので実用性にはやや欠けてしまいます。

ちなみに、4つ作るとカオスなことになります。瞬間移動し続けます。
自分を入れると、前後に動き続けて酔う方もいると思うので注意。


さらに、溶岩を流すと火だるまに…

吹っ飛ぶ速さについて

吹っ飛ぶ速さについては、2つの要因から成ります。
1つは中に入れた動物の数が多ければ多いほど速くなり、
もう1つは画像の金ブロックの部分に到達するときの速度が速ければ速いほど速くなります。
(歩いて到達した場合と、飛行モードで速さを調整して何度もやり検証しました。)