Minecraft Wii U Editionの非公式攻略wikiです。

説明

このゲームは、専用アイテムを使って、足場のブロックを破壊し、プレイヤーを落とすミニゲームです。

ルール

プレイヤーはアイテムを使って穴を掘り、プレイヤーを落とします。
カスタム以外の場合、シャベルの場合、アリーナは1段になります。そして、雪玉の場合、3段になります。
死ぬと、ライフが1つ減って復活しますが、カスタムの設定でライフ1、普通の転落の場合は復活できなくなります。
最後まで生き残った人は1得点されます。
そして、3回生き残った人が勝ちです。ただし、ショーダウンで勝負が決まりにくい時は2回で勝利する場合もあります。
観戦者の参加がONの場合、観戦者でもブロックをゆっくりと破壊出来ます。
カスタムの場合は観戦者、まんこ、オナニー、アナル、セックスライフ、アリーナの広さや段数を設定出来ます。

アイテム一覧

シャベル

[ZR]掘る
1回での破壊ブロック数 1
連打可能

飛び道具ではありません。
相手にダメージを与えることはできません。
掘れる範囲が限られています。
ショーダウンを迎えると、手持ちのシャベルは雪玉に変わります。

技??段差のあるTNTのうち,上段のTNTを起動させ,下段のTNTに乗っかり,地上で爆発させる技がある。
これを利用し,孤島に飛び移ったりできる。

雪玉

[ZL]雪玉を投げる
[ZR]掘る
一回での破壊ブロック数 1
連打可能

飛び道具なのでどこまでも届きます。ただし遠くに行くほどコントロールが難しくなります。
連打することによってブロックをより速く掘り、相手を落としやすくなります。
相手の体、頭に当てるとノックバックの効果が出ます。それで相手を押し出すのもいいでしょう。
[技その1]雪玉が当たる直前にダッシュをし、ノックバックを軽減する。

[技その2] 5マスジャンプ 上に雪玉を投げて、その雪玉で前方にノックバックし、5マスジャンプをする技。
高難易度技です。ノックバックする方向なども考えないといけないので、慣れるまで難しいです。使うことは基本的にありません。

↑↑↑↑↑ジャンプして、着地する瞬間に上に雪玉を投げると雪玉の飛距離が落ちるので、それを利用して5マスジャンプ時に利用する雪玉が当たるまでの時間短縮が可能。

花火

[ZL]花火発射
[ZR]掘る
一回での破壊ブロック数 5~1
連打不可

飛び道具。カスタム限定。
カスタムで利用出来るアイテム。
普通の花火とは違い、撃った方向に銃弾のように飛ぶ。
ブロックに当たるか3秒たつと自分の色アイコン(地図にのってる▲なやつ)で爆発する。
相手をス○ブラのように飛ばすことができる。
逆に自分に当てると飛ぶことができ、普通のジャンプじゃ届かない所に届くが、高度なテクニックが必要。
花火エンティティ状態の場合は、爆風ではじくことが出来ます。
同時に投げれる回数は決まっている。なので連打は出来ないが、2発飛ばすことが可能。
TNTに当てると連鎖反応で地面が爆発する。
クモの巣や草などのブロックだと爆発しにくい。
下から上のブロックに向かって花火を発射すると、最大9ブロック破壊することができる。
サーバーによっては、連打により3〜5発発射できることがある。
花火の技紹介

花火ダッシュ
走りながら床に向かってZL+A

緊急回避
行きたい方向にLスティックを倒しながら床に向かってZL

花火ジャンプ
歩きながら床に向かってZL[×2]を押した後にA

花火はじき
相手の花火の飛び方を予測し、手前の床に花火を当てる

メテオ
花火ジャンプ中に床に向かってZL連打

仕返し
最下層落下中に上に向かってZL連打

浮遊のポーション(スプラッシュ)

[ZL]ポーションを投げる
[ZR]掘る
一回での破壊ブロック数 1
連打可能

飛び道具。カスタム限定。
雪玉のように飛ばすことが出来るが、射程は低い。
相手に当てたり、自分に当てると5秒間浮遊する。ただし相手に当てられたものは浮遊時間が2秒短いので注意!
ポーション落下位置のブロックが破壊される。
花火のように普通のジャンプじゃ届かない所に行ける。花火よりはテクニックを必要としません。
ブロックがあれば浮遊の効果が出ます。逆に無いと効果は反映されません。
階層、ライフを多くしている場合は長期戦になるので気をつけて下さい。
自分にあてると浮遊して上の階層に行くことができます。
ZRボタンを有効活用しましょう。
[技] 落ちる瞬間にポーションで浮遊効果を得て、ブロックの下に張り付くことができます。下から掘って落とすなんてトリッキーな落とし方もありかも。多少の技術力が求められる。

需要

TNTにダメージは無いが、ブロックは壊れる。
シャベルモードでショーダウンすると雪玉になる。
ショーダウンするとスニーク(しゃがみ)状態でもプレイヤーの名前が表示される。
ミニゲームのステージパックは、期間限定でハロウィンとなっている。
専用BGMが5種類ある
追放システムはバトルと同じようになっている。

バグ

ツタのところで下に降りようとすると、音が鳴る。
チャンク抜けでバトル中浮遊するときがある。
透明のプレイヤーが存在する。(1ラウンドのみ)
たまに2段目、3段目にスポーンする。
ラグで死亡状態でスポーンするときがある。
ラグでホストが他のプレイヤー全員を倒してしまう悲惨な事件が発生する。
ラグの最中で花火、雪玉で採掘をするとラグから解放されたときにカオス状態になる。
花火の時、ラグの最中に床に花火を撃ちまくるとラグから解放されたときにとても高く飛ぶ。
ホストの死亡回数がカウントされない。 表示されない。カウントされている。
ホストだけ花火を1~2発しか発射出来ない。悲しいね。
稀に前回のステージのブロックが次のステージに引き継がれてることがある。基本的に自分にしか見えない。ブロックに乗ると、雪玉のノックバック半減、他プレイヤーの飛び道具(花火,ポーション無効)
雪玉を飛ばそうとすると真っ直ぐに飛ばない場合が多い。

観戦者

観戦者,スペクテイターには5種類あります,[観戦者の参加]がONの場合は,ZRボタン[妨害ノイズ,掘る]で時間を掛けてブロックを破壊することが出来ます。

不可視

カスタム限定のスペクテイターモード,透明で他プレイヤーからは視認出来ないのが特徴,ただしプレイヤー周囲に接近するとIDが表示される,微妙に壁をすり抜けることができる。

コウモリ

デフォルトのスペクテイターモード,一番有名なスペクテイターモードだろう,ZRボタン[妨害ノイズ]を押すことで、コウモリ特有の鳴き声を発することができる。

オウム

カスタム限定のスペクテイターモード,ZRボタン[妨害ノイズ]を押すことで、オウム特有の鳴き声を発することができる地面に着地することで座ることができる。

ヴェックス

カスタム限定のスペクテイターモード,ZRボタン[妨害ノイズ]を押すことで、ヴェックス特有の不気味な声を発することができる。

ヘッド

カスタム限定のスペクテイターモード,ZRボタン[妨害ノイズ]を押しても、特になにも起きない。

観戦者,スペクテイターのバグ

ミニゲームに入って初めてZRボタン[妨害ノイズ,掘る]を押した時,拳を振った時の,空振り音が聞こえる。
プレイヤーを観戦した状態で,ゲームを終了すると,プレイヤー視点から,一瞬そのゲームを終了したもののスキンが表示されることがある

このページへのコメント

最近全然人と当たりませんよね…
Switch edition勢ですが大会でも開きたいです…
でもそういうコミュニティ特に見つかりませんしここは人少ないし無理ですかね
タンブルクソ楽しい

0
Posted by 名無し(ID:vQx3/3A/lg) 2024年04月14日(日) 21:16:38 返信

kenseiooo←コイツ害悪フリチ厨

0
Posted by kenseiooo 2023年12月05日(火) 15:10:41 返信

お ぼ え て る ?

4
Posted by kenseioooだよ覚えてる? 2020年04月24日(金) 08:00:04 返信

誰か僕とタイマンしませんか。
WIIUです。タイマン出来る方はshuntaro.328にwikiから来ましたと一言つけてフレンドリクエストを送ってください。

4
Posted by イルカ 2019年10月19日(土) 16:40:27 返信

PSvitaでタンブルやってる強い人いないかなぁ?過疎ってるし弱〇んだよねぇ皆(vita民)。居たとしても重さ(ラグ)に頼ってる奴しかいねぇんだよね。実力勝負で出来ないのかね?

4
Posted by ニオ 2019年09月24日(火) 23:10:54 返信数(2) 返信

まあまあ自信ありますよ。負けても笑わんといてください笑

1
Posted by タンブル民トルーパー 2020年01月04日(土) 15:44:20

あ、IDはタイマン承諾してから教えます(セキュリティー)

1
Posted by タンブル民トルーパー 2020年01月04日(土) 15:46:25

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

記事を検索

Menu

Amazon

パッケージ版

プリペイドカード



500円/1,000円/2,000円/9,000円

Tweet


編集にはIDが必要です

メンバー募集!
閉じる
【更新】wikiの編集権限変更のお知らせ
編集権限をユーザーID保持者のみに変更致しました。
seesaaアカウントをお持ちの方ならば編集が可能です。