中世・近世ヨーロッパ史(だいたい西暦1155〜1857)の歴史の研究および考証(意見・情報交換、議論など)をする研究会のwikiです。歴史の情報共有の場として、あるいは、単なる情報交換の場として。歴史好きの方、お待ちしております。認証されれば誰でも編集可能です。

タグ検索で概要と説明2件見つかりました。

トップページ

近世ヨーロッパ歴史考証wikiについて-概要と説明 このwikiは中世・近世の特にヨーロッパとその周辺のそれに関する歴史を再度研究・考証することによって時代の在り方、歴史的観点からの捉え方、あるいは社会のシステム・在り方を問い直そうと立てたものです。歴史や社会を論理的に見つめ直す、その中でも特に数学の一分野であるゲーム理論的見方・推察を用いて、歴史や社会の出来事をゲームの仕組みやゲームのパターンで分析する方法を中心としていきます。ゲーム理論がまだ分からないという方でも大丈夫です。できれば本や電子書籍などで…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%a5%c8%a5... - 2023年06月08日更新

兵法概略

兵法概略、と書きましたが要は兵法とは戦争の戦いにおける用兵の術、軍や兵の扱い方を示したものであり、戦争において兵を手足のごとく操る術(誤解のないように書いておくが戦争の戦いにおいて兵を手足の如く操ることは勝つのに絶対必要な技、しかもそれが出来ないといかなる場合も勝てない、勝つことは戦争の戦いにおいてまず求められること)である。これがないと勝てない、というものが兵法であり、まぁ兵の扱い方、兵法そのものが戦の神髄といってもよいだろう。何も知らない、という読者のために簡単にこれを数学的にまとめてしまうと、兵法、…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%ca%bc%cb... - 2016年09月08日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!