中世・近世ヨーロッパ史(だいたい西暦1155〜1857)の歴史の研究および考証(意見・情報交換、議論など)をする研究会のwikiです。歴史の情報共有の場として、あるいは、単なる情報交換の場として。歴史好きの方、お待ちしております。認証されれば誰でも編集可能です。

タグ検索で関数2件見つかりました。

物品価格の物的平衡と同意的平均価格

価格の物的平衡とはここではある物品の値段そのものがそれ相応だと思われる値段で一定に固定され他所で取引される場合にも同様の算出方法で一定の価格範囲で取引されるときの、主に物基準で平衡、つまり平均価格が決まるという事象のことを指しています。一方、同意的平均価格、とはそれら論理的にはある一定の範囲で物的平衡で価格が決まっているある物品の値段を、経済的にいうコミットメント(事前同意)で商取引者両者のもとで確約してしまおう、という動き及びそれらの元で、事前に決まっているある一定の範囲内における物品の平均価格、のこと…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%ca%aa%c9... - 2016年05月27日更新

シミュレーションと実践の差分―歴史を知りその状況を動かすには

ーションゲームというものは現実に存在した関数を仮想で再現したもの、及びそれが断続的に再生可能、再生操作可能だ、というものについて主に指しているように思います。つまり、ROMのように連続再生可能でありながら、RAMのように再生中に書き換え可能でなおかつ、書き換えた内容に応じてある一定の関数のような法則に従って後続の内容が変化する、これがごく機械的、関数的に見た場合の歴史シミュレーションゲーム、あるいはごくそのもののシミュレーションとして扱った場合のゲーム、そのものなのです。というと少し分かりにくいかもしれま…

https://seesaawiki.jp/meha_method-ccpi/d/%a5%b7%a5... - 2016年05月25日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!