基本ルール

潜入チーム側は制限時間内にAもしくはBのデータディスクを回収し、回避ポイントでアップロードを完了させると勝利となる。
防衛チーム側は制限時間まで、それを阻止すれば勝利となる。

潜入チームは非殺傷武器のみ、また防衛チームは殺傷武器のみ所持できる。これはサポートウェポンも同様だが携行品は例外で、ダンボール、ステルス迷彩やNVGはどちらのチームも所持可能。ワームホール生成器はサポートウェポンだが、どちらのチームも所持可能。
潜入チームには特殊なステルス迷彩が全員の携行品に追加される。元々持っているステルス迷彩は特殊ステルスに上書きされ、持ち込めない。
バッテリー無限&レベル3のNVGでも見破られないが、誰かが攻撃を食らうとチーム全員のステルスが解除される。解除されて一定時間誰も攻撃を受けなければ、再び起動する。

再出撃がなく、一度キルもしくはフルトン回収されると戦場に復帰することができない。
死亡やフルトン回収などで全滅してしまった場合は、その時点で敗北になる。
また、全員が気絶や睡眠で無力化しても、敗北となるので注意。

スコア

評価対象加算スコア説明
データディスク回収回数1000データディスクを回収し、回避ポイントでダウンロードを完了させた回数
データディスク取得回数500ディスクを拾った回数。ディスクの位置は初期位置である必要あり
データディスク防衛回数500ディスクをもった敵をキルした回数
殺傷した回数300
ヘッドショット回数100頭を撃って敵をキル、気絶させた回数
マーカーを付けた回数100
アシスト回数100自分がマーカーをつけた敵や無力化した敵、ダメージを与えた敵を仲間がキルorフルトン回収した回数
フルトン回収した回数500
味方のフルトン回収を阻止した回数200
尋問回数500
魅了した回数200キュートデコイで敵を魅了した回数
気絶させた回数200
死亡回数0
自殺した回数-1000落下死や自分の武器の爆発や炎で死んだ回数
気絶させられた回数0
フルトン回収された回数0
マーカーをつけられた回数0

戦術・立ち回り

他のミッションに比べ、戦場への復帰が無い部分が大きく違うミッション。
行動評価によるスコアが高く、上手く立ち回れば経験値を稼ぎやすい。
相手側の人数を確実に減らしていくのが重要。

防衛チームの場合

潜入チームにも言えることだが、絶対に1人で動いてはいけない。
キュートデコイやエネミーロケーターを使えない以上、不意討ちの多対一ではまず勝てない。
重装クラスの場合はただ索敵して倒すだけでよい。敵を見つけたら、爆発系が効果的。
偵察クラスの場合はARやSRが一般的だが、隠れて索敵する場合は後ろに常に気を配ろう。
潜入クラスは、レベル3の尋問が成功すれば勝利にぐっと近づくので積極的に狙っていきたい。
敵を見つけて迂闊に近づくとキュートデコイやフルトンキャノンに掛かる可能性があるので、確認しつつ慎重に近づくかダンボールを被りつつ接近しよう。被った音は周囲にも解るので気取られないように注意。
ディスクの近くでダンボールを被って待機し、敵が近づいてきたら攻撃するのも効果的。
ディスクを取られた場合、回避ポイントに急行して敵を待ち構えるのがセオリー。

潜入チームの場合

誰か1人でも防衛チームに尋問を受けた場合、勝利は絶望的となる。集団で行動し、なんとか回避しよう。
動く時は絶対に走らず、匍匐で動くのが基本。
重装クラスのオススメ装備はスリープグレネードランチャーやシールド。特にレベル3のシールドは突進ができ、複数の敵にも対応できる。
偵察クラスはマーキングや睡眠系ライフルで敵を乱し、味方をサポートするのが主な仕事。
潜入クラスは尋問で敵の位置を把握して敵を避けつつディスクを取得したり、レベル3の尋問を装備すればチームに大きく貢献できる。また、レベル3のCQCで敵を倒せば、敵の殺傷系のプライマリ武器を奪い敵を直接攻撃できる。
ディスクを入手したら、一度その場に落として敵の動きを見よう。動きだした敵をマーキングしたり、ディスク位置に近づいてきた敵をキュートデコイに引っかけるのがオススメ。
また回避ポイント近くにバディがいれば、ディスクを持ってワームホールでワープすると、敵に先回りされる前にゴールできる···かも。

ディスクについて

○ディスクは取得後ドロップしてディスクの位置がリセット後に再取得でスコア稼ぎ可能
○ディスクはゴールに乗せた状態+敵がゴールに乗っていない状態でデータ解析
○ディスクはゴール上で落とせばプレイヤーが離れても解析は進むが、解析中に敵プレイヤーがゴール上に昇ると解析ストップ&位置リセット
○味方がゴール上にディスクを置いて離れた場合、自分がゴール上に昇ると自分にゴールポイントが入る

このページへのコメント

ちなみにコメント欄のハメ行為は2015年11月のアプデで出来なくなります
「CADにおいて、各チームで残っている全てのプレイヤーが気絶・睡眠状態になった瞬間にラウンドは終了」

0
Posted by 忍さん 2015年10月27日(火) 16:47:34 返信

ディスク関係のTIPs書こうよ
○ディスクは取得後ドロップして一定時間経過後に再取得でスコア稼ぎ可能
○ディスクはゴールに乗せた状態+敵がゴールに乗っていない状態でデータ解析
○ディスクはゴール上で落とせばプレイヤーが離れても解析は進むが、解析中に敵プレイヤーがゴール上に昇ると解析ストップ&位置リセット○味方がゴール上にディスクを置いて離れた場合、自分がゴール上に昇ると自分にゴールポイントが入る

解析は5秒程度なのでディスクを奪われたらすぐさまゴールに向かわないとほぼ間に合わない。

0
Posted by 忍さん 2015年10月27日(火) 16:44:06 返信

味方が全滅して自分1人になったら、ハメられると思った方がいいなこれ
特に屋内、屋根がある場所は殺されずにリンチされる。
5回ぐらい違う部屋でやったけど稼ぎに使われたわ
フルトン回収失敗する場所では回収の動作自体できなくしてくれ

0
Posted by  2015年10月25日(日) 12:56:43 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます