小島秀夫監督が、ゲームデザイン・監督・脚本・プロデュースを手がける『メタルギア』シリーズ最新作、PS4/PS3対応ステルスアクションゲーム『METAL GEAR SOLID THE PHANTOM PAIN』の攻略Wikiです。

詳しくはPARASITE系のページも参照。

『MIST』型寄生虫
『MIST』型のスカルズから抽出した寄生虫
霧を発生させる能力を持つ
寄生虫充填用カートリッジの開発・使用に必要
『CAMOUFLAGE』型寄生虫
『CAMOUFLAGE』型のスカルズから抽出した寄生虫
色素を自在に操ることで、宿主を周囲へ溶け込ませる能力を持つ
寄生虫充填用カートリッジの開発・使用に必要
  • クワイエットに寄生しているのはこの『CAMOUFLAGE』型寄生虫である
『ARMOR』型寄生虫
『ARMOR』型のスカルズから抽出した寄生虫
硬化をすることで宿主の身体を護る能力を持つ
寄生虫充填用カートリッジの開発・使用に必要

解説

Episode 29 極限環境微生物 METALLIC ARCHAEAクリア後に回収可能になるスカルズを回収すると入手できる。

寄生虫の効果は回収したスカルズと同じ能力のものになる。
(ARMORを持ったスカルズを回収すると、ARMORの寄生虫を手に入れることができる)

スカルズに与えるダメージは、殺傷・非殺傷を問わない。どちらかのゲージが0になると行動不能となり、回収可能になる。
スカルズは、全滅させてしばらくすると起き上がり、脱走してしまうが、ほかのスカルズが戦闘中でも回収できるので、最後の一体を残した状態で回収して回るといいだろう。
ただし、Ep1のスカルズは、カズから離れるとカズを攻撃しに行ってしまうので、予めカズを馬の背に乗せておいて連れまわす(口笛で呼んで走り回る)とよいだろう。

ちなみに、スカルズには高所に上ることができないという致命的な欠点がある。櫓の上などから芋る(たてこもる)ことも可能(ARMOR型の爆発する岩は回避する必要がある)

iDROIDのリソースの項目からは寄生虫を売却する事が可能だが、どの寄生虫も単価GMP10。売却するのはちょっともったいない。
スカルズが登場するエピソード

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu




攻略チャート

派遣ミッション

チャレンジタスク

データベース

MOD

フリーエリア

フリーエリア

編集にはIDが必要です

メンバー募集!