小島秀夫監督が、ゲームデザイン・監督・脚本・プロデュースを手がける『メタルギア』シリーズ最新作、PS4/PS3対応ステルスアクションゲーム『METAL GEAR SOLID THE PHANTOM PAIN』の攻略Wikiです。

武器・アイテム

義手/バイオニックアーム

スネークのもう一つのセカンダリウェポン
マザーベーススタッフ選択時は使用不可
すべての義手でダッシュパンチとノック、開発することでアクティブソナーが可能
余談だが、マザーベースに居る時に腕を鳴らすと半径15m内のスタッフが高低差と壁を無視して敬礼する。士気上げに便利。
※マザーベーススタッフでもノックはできる。こちらも壁叩きではなく、なんと拳を鳴らすことで敵を呼び出す。
そんなことして大丈夫なのか?お前らの拳は。

義手を用いた共通アクション

ダッシュ・パンチ

義手を装備した状態で、ダッシュ中攻撃ボタン単押しで発動する、助走をつけた振り抜きパンチ。相手は気絶く。
ボタン入力時にヒット判定が決まれば、モーション中にあり得ない急旋回をしてでもぶち当てるので、慣れれば当てるのは簡単。

殺傷版ロケットアームのBLAST ARMを装備すると、パンチが殺傷力を持つようになる。

通常兵士に対しては十分強力で、一撃で沈められるが、複数ヒットしない・モーションが長い・走る必要がある等の理由で、集団敵の中ではなかなか使いにくい。
ヘルメットを装備している敵の場合、ライオット・通常問わず高確率でヘルメットを剥ぐことができる。
主な使いどころは、ライオット・ヘルメット装備の傀儡兵を相手にするとき。一撃では気絶には至らないが、ヘルメットを剥ぐことで銃撃が頭に通るようになる。

ノック(敵誘い出し)

本作の「ノック」は義手を鳴らすことで行う。壁が無い場所でも使用可能。
無線連絡ボタン長押しから選択して使用する。

おおよそ15m範囲内の敵を呼び寄せる。

スネーク以外でも使用できるが、この場合拳をゴリゴリ言わせることで代用する。とても痛そう。

アクティブ・ソナー(ソナー(生物探知))

開発を進めることで使用できるようになる、発動時にあらゆる生物との彼我間距離と方向を探知する機能。
無線連絡ボタン長押しから選択して使用する。
匍匐時でも使用できるが、壁張り付き中、ダンボール装備中、乗り物に搭乗中、死体などを担いでいるときは使用できない。
また、発動後即座に武器を構えたり、双眼鏡を覗いたりすると、エフェクトと音だけが発生して探知機能がキャンセルされる。

発動するとソナーが球状に広がっていき、検知した生物の方角と距離とが画面上に白い○で表示される。
また、15m以内の敵に音を聞かれ、「ノック」と同じ対処が発生する。
検知した瞬間の位置を示すので、対象が移動していても○の位置は動かない。
○印のほうを見て双眼鏡でマーキングをすれば、壁越しでもiDROIDにも表示される注視マーカーをつけることができるので、D-Dogやノクトシアニンの代わりをある程度こなせる。
検知対象は、マーキングするとiDROIDでその位置を確認できる生き物全般と、デコイ。細かく言えば、
  • 敵兵士・捕虜・スカルズ・クワイエット・D-Dog等
    • ウォーカーギアは、それ自体は検知しないが、敵が乗っていればその敵兵は検知する。
  • ネズミ等フィールドで捕獲できる生物。一部の小型生物は○が通常より一回り小さくなる
  • 気絶や睡眠状態でも検知するが、死体は検知しない
  • デコイ。死体は検知されないのに、何故か検知される

検知可能範囲は、同名高ランク装備の開発を進めることで広くなっていき、最大では100mほど先まで表示されるようになる。
これは、FOBで隣の甲板から敵の位置を把握することができる距離になっている。(デコイも検知してしまうが)

登場・開発する義手

フック義手

冒頭ででてくるキプロスの病院でつけている義手。本作で登場するものの中で数少ない実在する装備(?)。
病院以外では装備不可能。キプロスからアフガニスタンへの船旅の途中で「バイオニクスの権威」登場の博士が作るBIONIC ARMに付け替えた。

BIONIC ARM

攻撃方法としてはダッシュパンチ(ダッシュ中攻撃ボタン)しかできない。
CQCのほうが有用。

STUN ARM

構えた状態で攻撃ボタンを長押しすることで、チャージして電撃を放ち、敵を気絶させる。チャージの1段階目と2段階目は至近距離に電撃を放つもので、CQCのほうが使い勝手がよい。
最大強化して使えるようになる3段階目は半径45m内の敵をスタンさせる雷のようなものを放つことができる。
複数の敵をまとめて無力化できるので小さな拠点や監視所を制圧するのに大変有効。味方や野生動物、スカルズは雷撃の対象外となる。
またFOBだと雷撃の範囲が狭まる。

ROCKET ARM

非殺傷のロケットパンチ。移動ボタンで方向転換し、加速、減速は任意に行える。
ロケットパンチは顔の真っ正面に飛ばしても気づかれない。
また遠くに飛ばし過ぎると制御できなくなる。直進するが当たり判定はあるので、スナイプしようと思えばできなくもない。真上や行けない場所(マップ外や操作キャラが即死する穴や崖、谷など)に飛ばすとすぐ操作不能になる(カメラはキャラに戻り、操作もキャラを操作するがそのまま飛んでいく義手はぶつかるか描写範囲内にいる間見る事が出来る)

フルトン装備のDDとセット運用するのをお勧め

非殺傷型のロケットアームはライオットスーツを装備した兵士でも一撃で気絶させられるので、遠距離から気絶させたい敵がいる場合にオススメ。

BLAST ARM

殺傷になったロケットアーム。
ダッシュパンチも殺傷系の攻撃になり、至近距離の敵に即死のパンチを出せる。
パンチで車両にダメージ、木造の櫓などの爆発物でないと破壊不能なオブジェクトも破壊する。殴る音の聞こえる範囲はまさかのCQCと同じだが車両やドラム缶などは破壊の音で気づかれる。また、倒壊や破損した箇所を敵に見られても当然警戒される

HAND OF JEHUTY

Z.O.E.のジェフティのWISPの武器を再現した義手。
中距離の敵を引き寄せる。有効射程圏は10m、改良すると20mになる。
スネークの前に柵など障害物があった場合は無効だが、障害物がない場合は間に谷間などがあっても引き寄せることが出来る。
上下にもある程度有効射程があるようで、マザーベースなど高所にいる兵士をより高所に連れてくるなどの遊びも出来る。
加えて気絶や睡眠状態の敵も引き寄せることが出来る。 バッテリーは引き寄せた時に大きく消費し、当たらなかった場合は消費しない。
引っ張った敵は自分の前から移動も警戒もせずしばらくふらふらする。敵がこちらを向いていても引っ張ると必ず背を向ける

「はいだらー!」

BIONIC ARM(SIL)

高難易度版を含む全てのメインミッションをクリアする事で開発が可能になる銀色の義手
性能は素のバイオニックアームと同じ

BIONIC ARM(GLD)

グラウンドゼロズの引継ぎ(報酬獲得率100%)によって入手できる金色の義手
NAKED(Gold)と共に使えば、全身金色に!
性能は素のバイオニックアームと同じ

義手の追加機能

開発によって義手に様々な追加機能を付与する事ができる。
これらの効果は1度開発すればどの義手を装備しても効果がある。
+ ACTIVA SONAR 1アクティブ・ソナー追加
+ ACTIVA SONAR 2探知範囲アップ1
+ ACTIVA SONAR 3探知範囲アップ2
+ MOBILITY 1リフレックス・モードの接続時間を延長
+ MOBILITY 2匍匐/クライミング時の移動速度を向上
+ MOBILITY 3ダッシュ時の移動速度を向上
+ PRECISION 1フルトン回収の成功率を向上
+ PRECISION 2リロード速度を向上
+ PRECISION 3構え速度を向上
+ MEDICAL 1ダメージへの耐性を向上
+ MEDICAL 2重症の発生を抑制
+ MEDICAL 3薬効植物の採取量を向上

開発ツリー

Grade 1Grade 2Grade 3Grade 4Grade 5Grade 6Grade 7Grade 8
BIONIC ARM
STN
+ ACTIVE SONAR 1+ ACTIVE SONAR 2+ ACTIVE SONAR 3
+ MOBILITY 1+ MOBILITY 2+ MOBILITY 3
+ PRECISION 1+ PRECISION 2+PRECISION 3
+ MEDICAL 1+ MEDICAL+ MEDICAL 3
STUN ARM
STN
STUN ARM
STN
STUN ARM
STN
HAND OF JEHUTY
---
HAND OF JEHUTY
---
HAND OF JEHUTY
---
ROCKET ARM
STN
ROCKET ARM
STN
ROCKET ARM
STN
BLAST ARM
DMG
BLAST ARM
DMG
BLAST ARM
DMG
BIONIC ARM(SIL)
STN
BIONIC ARM(GLD)
STN
オレンジはオンライン開発アイテム

このページへのコメント

これ一度開発したダッシュ効果とかって解除できたりしないんですかね、速いダッシュ嫌になってきたので戻したいのですが

0
Posted by 名無し(ID:7Os9tAd22g) 2020年07月07日(火) 15:31:08 返信

GZの引継ぎをしたんだが、達成率100%じゃないのに金のバイオニックアーム開発できるようになった・・・。
ナンデ。

4
Posted by SD蛇 2016年01月12日(火) 01:29:01 返信

ロケットアームはシールドに弾かれるが発見されてないなら弾かれても攻撃されたとは扱われず物音として扱われます。但し、運転手がのっているトラック等に当てた場合は攻撃されたと扱われます。

3
Posted by インドミナス 2016年01月04日(月) 19:20:15 返信

HAND OF JEHUTY LV.7
射程距離30m 確認(FOB)

2
Posted by st_kamo 2015年12月28日(月) 11:35:11 返信

stun armの射程はオフライン(アフガン・アフリカ)では45m
FOBで20mか25mかです
ご確認ください

1
Posted by UFOnain 2015年12月21日(月) 16:17:49 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu




攻略チャート

派遣ミッション

チャレンジタスク

データベース

MOD

フリーエリア

フリーエリア

編集にはIDが必要です

メンバー募集!