小島秀夫監督が、ゲームデザイン・監督・脚本・プロデュースを手がける『メタルギア』シリーズ最新作、PS4/PS3対応ステルスアクションゲーム『METAL GEAR SOLID THE PHANTOM PAIN』の攻略Wikiです。


一覧

名称開発費使用コスト備考
IR-SENSOR100000GMP1000GMP【赤外線センサー】
赤外線ビーム遮断方式の侵入者検知センサー
ビームに触れたものを検知し警報を鳴らす
ANTITHEFT DEVICE150000GMP1500GMP【盗難防止装置】
チルトセンサー方式の警報装置
警備対象の配置角度を記憶、フルトン回収などで設定角度以上に傾くと警報を鳴らす
SURVEILLANCE-CAM200000GMP2000GMP【監視カメラ】
一定範囲を周期的に監視するカメラ
侵入者がカメラの視界に入ると警報を鳴らす
UA-DRONE[DMG]300000GMP3000GMP【汎用無人警報機】
一定区画を飛翔し警戒監視を行うドローン(無人ロボット)
5.56mm機関銃を搭載
侵入者を発見すると、警報を鳴らすと共に銃撃を加える
UA-DRONE(SMOKE)[SMK]400000GMP4000GMP
40コモンメタル
【汎用無人警報機】
搭載武器を5.56mm機関銃からスモーク弾を装填したグレネードランチャーに換装
侵入者の視界を奪いその行動を抑制する
NVG(SNEAKING)75000GMP5000GMP【高感度暗視装置】
低光量での視力増強、状況認識能力を向上させる。DD兵用にカスタマイズされており、スモークに隠れた敵も視認できる。
※これを開発するには[SNEAKING SUIT Grade:4]を開発する必要があります
NVG(BATTLE)80000GMP6000GMP【高感度暗視装置】
低光量での視力増強、状況認識能力を向上させる。DD兵用にカスタマイズされており、スモークに隠れた敵も視認できる。
※これを開発するには[BATTLE DRESS Grade:5]を開発する必要があります
CAM MARKING DVC.2879900GMP1000GMP【監視カメラマーカー射出機】
自軍FOBでの監視カメラの任意位置への設置に用いる。アップデート後追加
D.MINE MARKER2964600GMP1000GMP【指向性地雷マーカー】
自軍FOBでの指向性地雷や睡眠ガス地雷の任意位置への設置に用いる。アップデート後追加
ANTI-TRANQ400GMP【抗麻酔薬】
特定グレード以下の麻酔の、時間による巡りを無効化する薬
警備兵に対してのみ有効

開発ツリー

Grade 3Grade 4Grade 5Grade 6Grade 7Grade 8Grade 9Grade 10Grade 11
IR-SENSOR
IR-SENSOR
IR-SENSOR
ANTITHEFT
DEVICE
ANTITHEFT
DEVICER
ANTITHEFT
DEVICE
SURVEILLANCE
-CAM
SURVEILLANCE
-CAM
SURVEILLANCE
-CAM
GUN-CAM
DEFENDER
DMG
GUN-CAM
DEFENDER
DMG
GUN-CAM
DEFENDER
DMG
CAM MARKING
DVC.
CAM MARKING
DVC.
CAM MARKING
DVC.
UA-DRONE
DMG
UA-DRONE
DMG
UA-DRONE
DMG
UA-DRONE
DMG
UA-DRONE
DMG
UA-DRONE
DMG
UA-DRONE
(SMOKE)
SMK
UA-DRONE
(SMOKE)
SMK
UA-DRONE
(SMOKE)
SMK
UA-DRONE
(SLEEP)
ZZZ
UA-DRONE
(SLEEP)
ZZZ
UA-DRONE
(SLEEP)
ZZZ
UA-DRONE
(SLEEP)
ZZZ
NVG(SNEAKING)
NVG(BATTLE)
D.MINE MARKERD.MINE MARKERD.MINE MARKER
ANTI-TRANQANTI-TRANQANTI-TRANQANTI-TRANQ
オレンジはオンライン開発アイテム
緑字は警備班スタッフが装備可能

解説

下記で、「警戒態勢に移行」は、戦闘態勢とは別である。
また「第〇段階」は、各警備装置のグレードの高さを意味する。

IR-SENSOR/赤外線センサー

赤外線センサー。赤外線は本来ならば見えないはずであるが、ビーム光が見えている。(さすがBIG BOSS)
ビーム光に触れると警報が鳴り、警戒態勢に移行する(兵士が確認に来る)
初期に開発できるものでは上側のみ(形としては「-」)に、第二段階ではさらに下側(形は「=」)を、最終段階では斜めに(形は「Z」)センサーが通る。
なお、デコイには反応しない。
  • 攻略法
    横についている緑色に光っているパイロットランプがついたインターフォンのような機械を実弾で撃つと機能停止する。このとき、警戒態勢にはならない。(銃撃に気づかれた場合は別)
    この機械は暗視ゴーグルをしていると見分けにくいので、一度外してから撃つとよい。
    また、この警備装置は甲板の外周下部の狭い通路に仕掛けてあるので、エルード(ぶら下がり)で横を通り抜けることができる。一緒に設置してあることの多い監視カメラや飛び回ってる無人偵察機には注意。
    初期型では下側の警備がガバガバ弱いので、匍匐で通り抜けることができる。第二段階も緊急回避で潜り抜けることができる。やはり監視カメラには注意。

ANTITHEFT DEVICE/盗難防止装置

直和訳は「対泥棒装置」。泥棒発見器といったところか。
第一段階では、近場にある資源コンテナや機関砲を回収すると警報を鳴らし、警戒態勢に移行する。
第二段階では、このセンサーに近づいただけで警報を鳴らす。範囲はかなり狭く、暗視ゴーグルをしていれば気づいてから迂回する暇は十分あると思われる。
12/17追加の第三段階では、狭かった検知範囲が広くなる、らしい。(未確認。K〇NAMIさんコスト高いっす)

実弾で撃つと無力化できる(警戒態勢にはならない)。コンテナや機関砲を回収したいならば確認してからにするか、自分のFOBを査察して位置を覚えておこう。

SURVEILLANCE-CAM & GUN-CAM DEFENDER/監視カメラ & ガンカメラ

監視カメラ。カメラの視界内に潜入側プレイヤーが映るとまず怪しむような挙動をし(見られているときの白いインジケータ発生)、確信するとリフレックスが発動。時間内に破壊しない場合は戦闘態勢に移行
また、カメラの視界内にデコイが映ったり、倒れている防衛側兵士が映ったりすると「監視カメラの映像に異常があった」と放送が入り、防衛側兵士が確認に来る。
実弾で破壊できるが、破壊後に「監視カメラの映像が途切れた」と放送が入り、防衛側兵士が確認に来る。(電源設備停止中に各警備装置を破壊した場合は、電源が復旧しても警戒されない。)

11月のアップデートでガンカメラが追加された。侵入者を発見次第、ガンカメラ君も攻撃をはじめる。
しかし、銃撃によって容易に位置を認識させてしまうということを考えれば、むしろガンカメラにはしないほうが良いという考え方もできそうだ。
CAM MARKING DVC./監視カメラマーカー射出機
垂直な壁面を狙って射出すると、その位置にカメラを設置することができる。
プレイヤー自ら「ここにあったら困るだろうな」という位置にカメラを置けるということなのだろう。
Grade7では1機しか設置できないが、Grade8で2機、Grade9で3機まで設置できるようになる。

ここより上に書いた警備装置は、各甲板にある電源設備を停止・破壊することでも無力化できる。

UA-DRONE & UA-DRONE(SMOKE)/汎用無人警戒機

空中からベース内を巡回・監視する無人偵察機。簡単に言うなら、空飛ぶガンカメラ。
視界に入ると白いインジケーターを出しながら戦闘ヘリのように暫くこちらをじっと見つめてくる。この時下手に動くと即戦闘態勢に移行し、銃撃によって妨害を始める。暫く動かないでいると諦めて巡回に戻る。
また監視カメラ同様、防衛側兵士の異常に反応する。
殺傷系武器で無力化が可能。破壊行為そのものでは警戒されないが銃撃の音や偵察機が落下し爆発した音で警戒状態になる。
下のカメラ部分が弱点。Grade 6までは人体よりも少しだけ耐久度が高い。

アップデートで耐久力の上がったGrade7〜Grade11がリリースされた。

UA-DRONE(SMOKE)はその名の通り実弾の代わりにスモーク弾を打ち込んでくる。視界が悪くなるだけなので落ち着いてゆっくりその場を離れよう。
またGrade8からはUA-DRONE(SLEEP)となり睡眠弾をぶちこんでくる。そばに敵兵がいる状態で寝てしまうのはかなり危険な為注意。
寝るくらいなら警戒状態になるとしても早めに落とした方が良いかもしれない。

DECOY/デコイ(囮)

本編でもおなじみ、デコイが設置されている。
マーキングのマスター認定証を持っていれば脅威ではないが、アクティブソナーには反応してしまうことに注意。
破壊した時の音を聞かれると警戒態勢になる為無理に排除する必要はない。

M21 D-MINE & LLG-MINE/指向性地雷 & 睡眠ガス地雷

気をつけろ、そこにはクレイモア地雷がセットされている。地雷探知機を使え。

殺傷設定のFOBには、対人地雷(只)が設置されている。爆発すると敵が警戒するので、避けて通るか、センサーの範囲外から近づいて回収しよう。
今作には地雷探知機がないので基本的には目視で探すことになる。銃撃であえて起爆して敵をおびき寄せるのも手だ。

非殺傷設定のFOBには、睡眠ガス地雷が設置されている。
作動すると睡眠ガスが立ち上り、それを見られると警戒態勢になる。作動時に「ピー」という音が鳴るが、それによっても警戒になるかは未検証。
強めに赤い光を発している為結構目立つが、意外な所に設置されている事もあるので足元には気をつけよう。どの角度からでも匍匐で近づけば回収できる。
D.MINE MARKER/指向性地雷マーカー
指向性地雷や睡眠ガス地雷を任意位置に設置するためのマーカー。
設置可能数はGrade7で4基。Grade8は8基でGrade9はなんと12基
視認しにくく、かつ撤去できない位置においてやるといいだろう。
...逆に言えば、今までもあった、撤去できない位置にある指向性地雷が増えるという意味でもあるが。(司令プラットフォーム第一甲板ゴール前階段)


カメラ設置銃と同じく低コスト

NVG/高感度暗視装置

開発することによって夜間に防衛兵士が暗視ゴーグルをつける。
かなり遠方の侵入者を認知する。スモークに隠れていても見つかる。
開発の際は殺傷側と非殺傷側とで分かれている点に注意。

ANTI-TRANQ/抗麻酔薬

開発すると自軍の警備兵が麻酔に強くなり、足等に麻酔弾を撃たれた際の効きを無効化する。
ヘッドショットは恐らく無効化できない。
Gradeを上げる事で対応する麻酔銃のGradeも上がる。

このページへのコメント

ドローンってカメラが弱点なんだ...
ありがとうございます

0
Posted by UFOnian 2015年11月28日(土) 18:58:28 返信

ガンカメラに対応する開発資料を取得していても開発できないバグがあるっぽい。
なお同じ資料が必要なD-Walkerの頭パーツだけは開発できるもよう

0
Posted by i 2015年10月04日(日) 02:24:15 返信

アプデで増えるんやろなぁ

0
Posted by  2015年09月26日(土) 00:14:42 返信

ガンカメラっていつになったら作れるん?
開発全て終わったが出ないんだが…
運営が順次解放していく感じなん?

0
Posted by ぺ 2015年09月14日(月) 02:30:04 返信

殺傷か非殺傷か

0
Posted by ぺ 2015年09月14日(月) 02:24:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu




攻略チャート

派遣ミッション

チャレンジタスク

データベース

MOD

フリーエリア

フリーエリア

編集にはIDが必要です

メンバー募集!