小島秀夫監督が、ゲームデザイン・監督・脚本・プロデュースを手がける『メタルギア』シリーズ最新作、PS4/PS3対応ステルスアクションゲーム『METAL GEAR SOLID THE PHANTOM PAIN』の攻略Wikiです。

このページでは、本作に登場する各人物について、書いていきます。
本作についてのネタバレは隠します(+をクリック)が、過去作品についてのネタバレは存分に含む場合があります。ご了承ください。


BIGBOSS/ヴェノム・スネーク

本名はジョン(MGS3より)
かつてのコードネームは「ネイキッド・スネーク」
BIGBOSSとは特殊部隊の母とも呼ばれるアメリカの伝説の傭兵「ザ・ボス」の一番の弟子であるネイキッド・スネークが、ソ連の研究施設に核を撃ったとされるザ・ボスを、アメリカの潔白の証明のために「アメリカとして」殺害した際に与えられた称号。(Metal Gear Solid 3 スネーク・イーター)
兵士達の間では「伝説の英雄BIGBOSS」と呼ばれる事となる。

時系列的に本作の直前である、ピース・ウォーカーではVIC BOSS(勝利のボス)とも呼ばれた。
戦いでしか充足を得られない戦士たちの居場所を作ることを目標としている。

9年前(MGSV:GZ)の事故によって左腕を失っており本作では義手(バイオニックアーム)を装着している。また事故の際に飛散した大量の破片等が全身に残っており、特に頭部には大脳にまで達した大きな破片が刺さったままになっている。
また本作ではサイファーに対する復讐の鬼と化し『ヴェノム・スネーク(毒蛇)』と呼ばれる。

本作での真実(重大なネタバレ)

リボルバー・シャラシャーシカ・オセロット

山猫を意味するコードネームをもつ。
本名はアダムスカ(Metal Gear Solid 3 スネーク・イーター)
ADAMのコードネームも彼のもの。
本作以前の彼を知りたければ、MGS3をプレイ(または動画視聴)するのが最も簡単だろう。
(ピースウォーカーにも最後の一瞬だけ登場する)
BIG BOSSを深く尊敬しており、彼から貰ったアドバイスをそのまま受け売りしたりする。
メタルギアシリーズにほぼ必ず登場する彼だが、プレイヤーに協力的な人物として登場するのは初。

本作での真実(重大なネタバレ)

カズヒラ・ミラー

メタルギアシリーズ主要人物(ストーリーに関わる人物)で唯一の日本人。
かつて戦場でネイキッド・スネークと敵対する勢力の指揮官として戦っていたが、捕虜としてとらえられる。
そのあと、スネークと意気投合し、ともにスネークの夢見る傭兵部隊の設立を目指す。
(MGS V;GROUND ZEROSで入手するカセットテープより)

BIG BOSSが眠っている間にプライベートフォース「DIAMOND DOGS」を立ち上げ、スネークの活動拠点を作っていた。
9年ぶりにスネークと再開したときには片腕と片足を失っていた。
その後は仲間を失った痛みを忘れないために義足や義手をつけずに、DIAMOND DOGSの副指令として組織の発展に寄与していく。
復讐や怨恨によりピースウォーカーの頃の陽気なイメージから、MGS1で語られる鬼教官としてのイメージが強くなっており、時として言いがかりや嫉妬に近い理論を振りかざす場面がある。

「和平」の字はピースウォーカーで明かされている。
音痴であるらしいが、楽器は弾ける。中の人の話はしてはいけない。

本作での真実(重大なネタバレ)

クワイエット

バディとしても活躍する、無言の凄腕狙撃手。
スネークに会う前はアフガニスタンで行われている極秘兵器開発の反対派や懐疑派の要人を狙撃していた。
人間離れした身体能力をもっており、ミラーからはサイファーの一員と疑われ続けているが、オセロット曰く「かつての俺と同じように、ボスにほれ込んでいる」

ネタバレ

ヒューイ・エメリッヒ

二足歩行兵器の開発者。
彼が開発したものは、時系列的に直前のピースウォーカーに登場するAI兵器、ピューパ、クリサリス、コクーン、ピースウォーカー(ストレンジラブとの共同開発)と、「メタルギアZEKE」、本作登場のウォーカーギア(D-Walker含む)、サヘラントロプス(未完成)、派遣任務に送り込めるバトルギア。
彼の義足や、ピースウォーカーに登場する彼の車いすも彼の作ったものとみるべきだろう。

サイファーとつながりを持っており、ミラー達からは「裏切り者」として扱われている。

裏切り行為


ネタバレ

ストレンジラブ博士

本作ではそのその姿を見ることはかなわない。
ザ・ボスの意志を再現することを目的に、ピースウォーカーのAI「ママルポッド」を作った。
最終的にはママルポッドは本当にザ・ボスの意志や遺志を再現したとされている。(ピースウォーカー)

本作での真実(重大なネタバレ)

ザ・ボス/ママルポッド

ザ・ボスは既に死んでおり、登場しないが、メタルギアソリッドシリーズを通したキーパーソンである。
ストレンジラブ博士によって作られたママルポッドは、その意思を再現していると思われる。
ママルポッドを回収するSIDE OPSをクリアすると、研究開発班の収容スペースに安置される。
ママルポッドは生前の彼女の言葉を延々としゃべり続けている。

本作での真実(重大なネタバレ)

パス

ピースウォーカーでの依頼人。その実、サイファーの送り込んだスパイ。
スカルフェイスに捕らえられ、腹部に爆弾を2つ仕込まれた状態でBIGBOSSに救出されたが、乗り合わせていたメディックによって2つとも摘出された。
その後錯乱状態で海に落下したが無傷で生還。ただしサイファーのスパイであったという記憶を失っている。
医療班プラットフォームをすべて開発すると病室が現れる。

真実

コードトーカー

「コードトーカー」は、彼の部族「ディネ」の用いる言語、ナボホ語をもとに作られる暗号の読み手(Code Talker)としてアメリカから呼ばれるコードネームのようなもの。本名は別にある。
声帯虫を含む寄生虫の研究開発をしている。

本作での真実(重大なネタバレ)

スカルフェイス

サイファーの裏の仕事を担う部隊「XOF」の指揮官。
復讐を胸に生きる。

本作での真実(重大なネタバレ)

ホワイトマンバ/イーライ

「ホワイトマンバ」での少年たちのリーダー。「イーライ」と呼ばれている。
着ているジャケットの背に「液体人間」の文字が書かれている
「固体と液体・・・少なくとも仲間ではないな」

本作での真実(重大なネタバレ)

ゼロ/デイビット・オウ

本作の20年前に特殊部隊FOXを率いた人物。BIGBOSSがネイキッド・スネークと呼ばれていた時代の上司、友人。現在は決別している。

本作での真実(重大なネタバレ)

このページへのコメント

ビッグボスのところのMetalGearSolidのGearがGesrになってる。

1
Posted by OP 2016年05月11日(水) 04:39:54 返信

本名がジョンでジョンの愛称がジャックな。ジョン・ドゥはギャグね。姓は不明

1
Posted by 潜入者 2016年01月31日(日) 10:48:32 返信

残念ながらBIGBOSSの本名はジョンじゃないんだよなぁ…

4
Posted by まかろん 2016年01月31日(日) 07:43:43 返信

日本語吹替えのオセロットが、昔遊んだLDの西部劇ガンシューゲーを思い出させるような立ち振舞いで懐かしい感覚に陥った・・・

0
Posted by マッドドッグマクリー 2015年11月13日(金) 04:47:16 返信

エピローグではなくプロローグだと思います

0
Posted by LB 2015年11月01日(日) 22:17:19 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu




攻略チャート

派遣ミッション

チャレンジタスク

データベース

MOD

フリーエリア

フリーエリア

編集にはIDが必要です

メンバー募集!