初心者のためのスノーボードの基礎知識 - かっこいい着こなしをしよう。

着こなし(13-14版)

ウエアの着こなし

初心者には難しい着こなし

道具がそろったら、後は着こなし。
これは初心者かコアなライダーなのか一発で分かる一番難しいところ。
どんなにいい道具を使っていてもうまく着こなしていなければ宝の持ち腐れ。
頑張ってうまく着こなしてみましょう。
上から順にポイントを書いていきます。
ビーニー

ビーニーは以前はとんがり系が基本でしたが、最近はあまりとんがらず頭の形にフィットする短いビーニーが主流です。
ボンボンが付いたタイプは実は意外と着こなしが難しい。
うまい人ならオシャレに見せられるけど、初心者が使うと初心者丸出しになりやすい。
おすすめは無地です。シンプルさが重要!
かつては下側が折り返しの無く長いとんがりタイプのビーニーが主流でしたが今は折り返しがあるか短いビーニーが一般的です。
ブランドはネフneffニューエラNEWERAがイケてるかな?
自分はノーブランドの無地かこだわりの蛍光オレンジビーニーを使ったりしてます。
コアなライダーではニューエラのキャップなんかもいますね。

ゴーグル

ゴーグルは基本ミラーレンズで。
多少天気が悪くても見えやすいものを探しましょう。
なんといってもミラーのゴーグルはかっこいい。
ただ、ガスってたり暗い時は無理せずクリアレンズなどと交換して安全に滑りましょう。
有名どころではドラゴン、オークリー、ボンジッパー、アノンあたりから選ぶ。
コアライダー的には
ここ最近の流行はエレクトリックアシュベリーがコアなライダーの間で人気です。
球面レンズ、平面レンズは好みです。最近の流行は球面ですね。
装着する位置は上過ぎず、下過ぎずかっこよく見える位置で。
鏡の前でいいポジション探すと良いです。
僕の場合、付け心地より見た目優先。多少付け心地悪くてもかっこよく見える位置で。
あとビーニーとゴーグルの間の隙間は開けないほうが吉。おでこは隠しましょう。
気を抜くと出ちゃうけど注意して直しましょう。
ジャケット

ウエアはいろんなブランドありますね〜
流行もありますし。細身もあれば太身もある。今は細身が流行中ですね。
ただ、細身は一部のコアなライダーでは一般的ですが最初から流行を追うことは無いのでダボダボで無ければあえて細い必要は無いと思います。
まあ、その辺好みもあるので置いといて。
サイズ選びはよく考えましょうね。
初心者の人に多いのがパンツに対してジャケットが小さいケース。
上下同じサイズじゃなくてもいいですからね。ジャケット小さいのが一番カッコ悪いと思います。
着こなしのポイントとしては下のゴムを絞らないことかな。
たまに絞りまくってアチャ〜って人いますが僕的には無しですね。
あとウエアのチャックですが滑るときは全閉じで。
もちろん開けてもかっこよく見せられると思うんですけど開け具合を説明するのは難しいので全閉じなら間違いなし!
パンツ

パンツは下げるのが常識でした。数年前まで。
ただ、最近は細身の流行スタイルを受けてまったく下げない人も多くなりました。
でも、普通サイズのウエアや細身でもやや下げるくらいの着こなしは今も健在です。
2、3年前まで下げて履くのが常識と雑誌にも書いてありました。
本当に流行のスタイルにはまらないと普通履きでかっこよく見せるのは難しいかも?自分も自信ありません。
今でも細身以外のウエアであれば腰履きは標準だと思っていいと思います。
その時、パンツの裾は20〜30センチ余っててもOKです。バインをつけてやや裾にシワが寄ってかっこいい感じ!
グローブ

グローブはぶっちゃけどこのブランドでもよし!
最近はミトンタイプが流行ったのもあって、ミトンでも指タイプでもかっこいいです。
指タイプをチョイスするときのポイントは小さいのがいいと思います。
たまにどこの登山ですか?って感じのごっつごつの売ってるけど長いのとごついのは避けましょう。
長さは手首の出っ張ってる骨が隠れるくらいで十分。
お金に余裕がある人はゴアテックスであればなお良し。
とにかくかっこよく見せるなら小ぶりなグローブ。

ギアの着こなし

バイン

バインのハイバックって意外と重要。
最近コアなライダーの中でハイバックを出すのが流行って、今では定番化してます。
それまでハイバックを出してるのは初心者って一目で分かるくらいみんな隠してたものです(笑)
流行って面白いものですよね。今はどっちでもおかしいことはありません。
自信が無ければ隠していたほうが手っ取り早くオシャレに見せれるかな〜
スタンス

スタンスはダックスタンスが標準です。ダックスタンスは後ろ側の足をマイナスの角度に振って前足は前、後ろ足は後ろに向くようにセッティングすることです。
あと、幅は狭いよりはやや広いほうがかっこよく見えやすいです。
数年前まで大幅に広いほうがかっこいい(ダボダボウエアが流行っていたとき)という流行でしたが、最近はスタンスは標準からやや狭いくらいが流行ってます。
ただし、狭くすれば狭くするほどかっこよく見せるために滑りの熟練度が必要です。
なぜか?それはたぶん膝の使い方と付いている筋肉の違いだと思います。
なので最初はやや標準かやや広めがかっこよく見えやすいと思います。
上達に影響しない範囲でやや広めのセッティングをしてみましょう。
最低でも57,8以上にはした方がスタイルは出しやすそうかな。