基本性能

攻撃力
極限強化【攻撃】
属性ステータス補正音色斬れ味
斬れ味+1
会心スロット
1560
1664
160................................................................................
..........................................................................................
-35/20%○○-

旋律

自分強化
体力回復【小】
会心率UP&体力回復【小】
聴覚保護【大】


特徴

G級のゴア・マガラ……ではなく、混沌に呻くゴア・マガラ?の素材で作られる狩猟笛。
相反する存在を一つに内包している為か、武器自体に不思議な力が宿っており、奏者に呼応して真の力を発揮する。

武器の生産リストでこの武器を見付けた際にまず目に付くのは、今までに見た事の無い会心率だろう。
マイナス会心とプラス会心の両方が表示されているが、これはその通りプラス会心とマイナス会心の両方が出るという事である。
正確には、35%の確率でマイナス会心が、20%の確率でプラス会心が、残りの45%の確率で会心が出ない、となっている。
この武器の説明文に有る真の力とは、狂竜やられを克服した時に発揮されるものである。

狂竜やられを克服し狂撃化状態になると、この武器のマイナス会心が反転してプラス会心となり、会心率55%という驚異的な数字を叩き出す。
もちろんこれはこの武器自体の効果であり、元々の狂撃化状態の会心率プラス15%も加味すると、アカムト武器やナルガ武器を遥かに上回る会心率70%となるのである。
高い攻撃力と会心率、紫ゲージから叩き出される攻撃力は凄まじく、狂撃化状態かつ紫ゲージ時の物理期待値は、なんと覇重笛クーネハウカムの青ゲージに攻撃力強化小を重ね掛けした数字に追い付かんばかりである。
クーネハウカム:倍率340*斬れ味青1.2*会心率1.1*攻撃小1.15=516.12
グリーorテラー:倍率300*斬れ味紫1.44*会心率1.175=507.6
更にこの武器と相性の良いスキル『無我の境地』を発動させればより会心率が上がり、ハウカムの期待値を越えてしまう。
若干の龍属性値も有るが、この特性の前では誤差の範囲である。

旋律効果は橙緑であり、その効果には会心率上昇や高級耳栓が有る。
攻撃力強化が吹けず維持しやすい高級耳栓が吹ける為、どちらかと言えばソロ向けの旋律である。橙音符が連音攻撃で出しやすいのも地味に嬉しい。
武器スロットも2つある為、無我の境地を発動させた専用装備を組み、狂竜個体を圧倒的な攻撃力で叩き潰すのも面白い。
無我の境地+会心率強化旋律で会心率100%を狙う事も出来るだろう。
ちなみに、素の状態で会心率強化を重ね掛けした場合、-15/40%でも-15/20%でもなく-35/40%となる。

この笛は一発生産のみで強化が無いが、レア素材である背反する双逆鱗を使用せず、更にレア素材を使わない武器の中でも天廻龍の剛浄爪ではなく採取素材で作成できる為、混沌に呻くゴア・マガラを数回狩猟すれば簡単に作成できるのも魅力である。

武器の外見はサウンドofクライの形にTHEグレゴリアのような白い部分が混じっている。
元々の不気味な形に加えて中途半端に混ざる神聖さが、より混沌とした雰囲気を醸し出している。


余談だが、混沌に呻くゴア・マガラの武器は全武器種に存在するが、説明文が『使い手』以外になっているのは狩猟笛(奏者)だけである。


グリーorテラー生産二律を纏う乱翼
黒蝕竜の剛惨爪
相克の変異角
いにしえの巨龍骨



120000z


◎:一発生産可能 ◆:最終強化

◎◆グリーorテラー

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます