このwikiは、「アイドルマスター・シンデレラガールズ」に登場するアイドル、「安斎都」についてのまとめです。データ検索や創作への資料等に活用していただければ幸いです。

安斎都、ある日の事件簿


2021年2月17日

事務所
(背景:事務所)
「名探偵の事件簿〜Ep.313〜」
あん時はマジで助かった!
あのままじゃ、アイツもどこ行っちまったかわかったもんじゃねぇし……。
いえいえ!
見つけられてよかったです!
そうだ。今度何かおごってやるよ。礼っつぅことでさ。
あっ、大それたものは受けとれませんよ。探偵にとっては、仕事それ自体が最高の報酬ですからね!
そうかぁ? でも、義理は通すもんだろ。
んじゃ、これやるよ。さっきコンビニで買いすぎたし、たいしたモンでもねぇからな。
これは……あんぱん。
そういうことでしたら、喜んでいただきます!
あ、都ちゃん……。
お疲れさまです。先日は、お世話になりました。
お、二人とも知り合いか?
はい! この前のLIVEでユニットを組んだんです!
それで……あの、都ちゃんと拓海さんは、何のお話を……?
あー……ちょっと前に、ウチの猫がいなくなっちまったんだよ。
張り紙とか出したんだけど、最終的には都が見つけてくれたんだよな。
たいしたもんだよ。
そうだったんですか……。
都ちゃんは探偵ですもんね。
もしかしたら、あのお話も、都ちゃんなら……。
おやおや?
何か事件のお話ですか?
えっと……事件というよりは、迷い猫の捜索依頼……です。
よく行くギャラリーのオーナーさんが飼っている猫なんですけが……少し目を離した隙に、出て行ってしまったようで……
まだ帰ってこないと、オーナーさんも落ち込んでいて……少しでもお役に立てればと考えていたところだったんです。
それは立派な探偵の仕事です!
そして探偵の出番ですよ!
絶望の淵にいる人に助けを求められたなら、探偵たるもの、危険を顧みるべきではありません!
……つっても、迷い猫探しなら、んな危険なこともねぇと思うけど。
拓海さん……今のはおそらく、都ちゃんの好きな探偵ドラマの台詞かと……。
ホシは現場に戻るというもの!
さっそく、そのオーナーさんに話を聞きましょう!
猫はホシじゃねぇだろ……って、都のヤツ、もう走り出してんな。
ま、待ってください……!
私が案内するので……っ!

(背景:住宅地)
[オーナー]
あの子はずっと室内飼いで、外に出したこともありません。
いつも家でのんびりしている子だったのに……。
急に飛び出していっちゃって、どこに行ったのかしら……。
ふむふむ……それは心配ですね。でもご安心を!
私が必ず見つけてみせます!
それで、現場はどこでしょうか?
えっと、どこから出て行ったのかを聞きたいそうです……。
[オーナー]
そうね……。きっと、庭に面した掃き出し窓からだわ。……私が、ちゃんと閉めてなかったの……。
なるほどなるほど……。
ホシは現場に戻るとは言いますが、その形跡も無し、と。

(暗転)
庭を調べてんのか?
飛び出してったっつぅなら、ここで見つかるわけねぇと思うけどよォ……。
……猫の探し方としては、間違いないかと。
実際、迷い猫のうちの何割かは、自力で帰宅したり、実は庭にいたというパターンが多いようですから……。
へぇ、都のやつ、ちゃんと探偵やってんだな!
頼子さん、拓海さん、調査は終わりました!
そろそろ次の場所へ向かいましょう!

(背景:繁華街)
にゃー……にゃ〜ご!
にゃ! ……あっ! 猫さん、待ってください!
……なぁ、都って猫と会話できんのか?
っつぅかそもそも、猫に聞き込みって有効なのか?
猫と会話……はできてなさそうですね……ですが、猫は特有のネットワークを持つといいますから……
迷い猫を探している人間がいる、ということは、猫にも通じているんじゃないでしょうか……?
[???]
おや、都ちゃんじゃないかね。
[???]
おー、相変わらず元気な子だねぇ。
和菓子屋の奥さん!
パン屋さんの奥さんもご一緒なんですね!
[和菓子屋の奥さん]
そうなの、ランチの帰りでね。
そういえば、この前はおつかい、ありがとね。
いつも助かってるのよ。
いえ、探偵として、みなさんのお役に立つのは当然です!
[パン屋の奥さん]
そうそう、都ちゃんの好きなあんぱん、今日も早くに売り切れちゃったのよ。
ごめんねぇ。
大丈夫ですよ! あんぱんはまた次の機会に買いますし、人気の謎は目下推理中ですが、必ず突き止めてみせます!
へぇ、そんなに美味いあんぱんがあるのか。
ええ。あとは……おそらく、都ちゃんがこの前、テレビで牛乳に合うと紹介していたからだと思います……。
……それ、本人は気づいてねぇのか?
みたいですね……。
それに、今日はあんぱんを買いに来たわけじゃなくてですね、迷い猫を探しているんです!
みなさん、この辺で猫ちゃんを見ませんでしたか?
グレーで、上品な雰囲気のしゅっとした猫なんですが。
[パン屋の奥さん]
うーん、見てないねぇ……。
[和菓子屋の奥さん]
あ、でも、この前コンビニで猫がいっぱい集まっているのを見たわ。ほら、あの河原近くのとこよ。
むむ……では、ホシもそこに潜伏している可能性が高いですね……。
ですが……その場所は、商店街からも徒歩で20分はかかりますし……
オーナーの家からは遠すぎるのでは……?
たしかにな。ずっと室内飼いされてた猫なんだろ?
そんな遠くに行くもんか?
しかし、言ってみる価値はありますよ!
先入観を捨て去るのが、推理の第一歩ですから!

(背景:コンビニ)
[猫たち]
にゃ〜。
んにゃーお。
ぶにゃー。
ごろごろ……。
本当に、猫がたくさんいますね……。
っつぅか、いすぎだろ。
これじゃあ、あの中に探している猫がいるかもわかんねぇぞ……。
いいえ、あの子は必ず、この集会に参加している……。
私の推理に間違いはありません!
でも、どうしましょう?
近づいたら逃げてしまいそうですよ……?
ふっふっふ……ここで、探偵七つ道具の出番ですよ!
じゃじゃん!
ボイスレコーダー!
ん? 七つ……?
都が持ってんのは、虫眼鏡とポシェット、双眼鏡にペンセットに−−。
手帳にボイスチェンジャーと工具セットですね……。
完全に七は超えています……。
そ、それはですね……七つというのは名称に過ぎませんから! 中身も日替わりですから!
コホン……ここには、あらかじめ飼い主さんの声を録音させていただきました!

ポチッ
[オーナーの声]
『セバスティアーノちゃん、帰っておいで?』
あの猫、そんな洒落た名前だったのかよ……。
さあ、出てきてください……。
おふくろさんが家で待っていますよ……!
都ちゃん、それは探偵よいうより、交渉人かと……。
いやぁ、この台詞もいつか言おうと思っててですね……。
ってオイ、都、頼子、猫がよって来てんぞ……!
[セバスティアーノ]
にゃー……?
見つけましたよ、セバスティアーノさん!
無事、ホシは確保です!

(背景:住宅地)
[オーナー]
本当にありがとうございました……! セバスちゃんも、無事に帰ってきてくれて……。
これは、ささやかだけど、私からのお礼です。
お菓子、みんなで食べてね。
ありがとうございます!
[オーナー]
それにしても、この子は外に出たこともなかったのに……急にどうしたのかしら……?
そのことですが……私の推理としては、友達が欲しかったのが脱走の動機ではないかと!
きっと、掃き出し窓から庭を通る猫たちを見て、一緒に遊びたかったんだと思います。
生垣にちょうど、猫が通れるくらいの隙間がありましたから!
へぇ、思うままに動いたようでいて、ちゃんと都なりに考えていたんだな。
情報を足で稼ぎ、先入観にとらわれず、人……ではなく猫の想いに寄り添って捜査する……。
そして何より、周囲が協力したくなる空気にさせる……都ちゃんには、名探偵の素質ありですね。
ありがとうございます!
真実はいつも、名探偵都のもの! ババーン!!
[都のナレーション]
「こうして、名探偵都の事件簿〜Ep.313〜は幕を閉じた。
けれど、解決の先にはまた新たな事件が待っている!
名探偵都の活躍に、終わりなど存在しないのだ……!」

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スターライトステージ

エクストラコミュ

シンデレラガールズ

管理人/副管理人のみ編集できます