このwikiは、「アイドルマスター・シンデレラガールズ」に登場するアイドル、「安斎都」についてのまとめです。データ検索や創作への資料等に活用していただければ幸いです。

本屋

私たちのサイン会に来てくださって、ありがとうございます。
あ、その缶バッジ……私の、ですよね。嬉しいです、とても……。
これからもどうか、応援をよろしくお願いします。
どうぞ!都のサインを受け取ってください。……おやおやぁ〜?
その顔は……ズバリ、緊張していますね!名探偵を前にして緊張するのは分りますが、無実なら堂々としていましょう!

サイン会終了後

サイン会、お疲れさまでした……。
確か、帰りの時間までは余裕がありましたよね?

どこか、行きたいところが?
はい。
そう離れていないところに美術館があるんです……。
行ってきてもいいでしょうか?
それなら是非、私もご一緒させてください!
名探偵たるもの、芸術への理解も深めなければいけませんから。

ふたりで行っておいで
はい、プロデューサーさん。
では行きましょうか、都ちゃん。
はい!
芸術の謎を求めて、いざ美術館へ……!

美術館

こちらは、神話の一場面を描いたものですね……。
青色の表現が豊かということで、一部ではこの画家を『青の魔術師』とも呼んでいるんですよ。
な、なるほどぉ〜!
確かに青色が、その……すごくいい感じですよね!
それに、なんと言いますか……神話って感じです!
…………。
…………うぅ、すみません、頼子さん。
つい、見栄を張ってしまいました……。
いい絵だということはわかる……気がするのですけど。
ふふっ、無理をしないでいいんですよ、都ちゃん。
私は好きで絵の解説をしているだけですし、都ちゃんと美術館に来られただけで嬉しいですから……。
それに、少しでもその良さをわかってもらえたなら、絵も喜んでいます。
そう、でしょうか?
えぇ、きっと。
そっか……それならよかったです!
鑑賞の仕方は人それぞれ。
都ちゃんなりの楽しみ方を見つけていければいいと思います。
頼子さん……。
はい、自分なりの鑑賞で楽しんでみます!

(暗転)
……いやぁ〜、それにしても、本当にいろんな絵がありますね。
詳しいことは何もわかりませんが、すごく楽しいです!
……おや?
どうかしましたか?
あ、はい。
こっちの絵とそっちの絵、同じ画家さんなのに、ずいぶんと絵の感じがちがうなぁと思いまして。
一報は、鮮やかな色で幻想的な風景が描かれている……。
もう一方は風景画であるが、暗い色合いで、見る人を陰鬱とさせるものだった……
なんだか、推理小説の挿絵を見てる気分です。
最初の挿絵を見てから、次の挿絵を見たら、想像もしていなかった絵が出てくることが多いので。
なるほど……。
画家と小説という違いはありますが、ひとつのものから全く違うふたつのものが出たという意味では、その通りかもしれません。
面白いものですね。
描いた人は同じでも、描いてある中身が全然違うなんて。
そうですね……。
全く違う絵ではありますけど、この絵は……。
頼子さん?
どうかしましたか?
……いえ、なんでもありませんよ。
都ちゃん。都ちゃんは、このふたつの絵の間に、画家は何を考え、何があったのだと思います?
むむっ、ここで私の推理力を試そうというわけですか?
……いいでしょう。
この名探偵アイドルに解けない謎はありません!
描かれたのが古いのは、幻想的なほうですか……。
そうですねぇ、私の推理が正しければ、この画家さんはふたつ目の絵を描く前に結婚をしたはずです。
結婚を?
それはどうして、そういう風に推理したんですか?
簡単な推理です。
それまでは自分の為に、自由に発想で絵を描けていた。
ですが、それからは、描く目的が変わってしまった……。
伴侶の為、子どものために絵を描き続ける画家さん……。
幸せな日々ではありましたが、踏み込んだものは描けなくなった。
そして、思ったのです。
「世の中はどうしてこうもかがらみが多いのだろう」と。
その中でも幸せを願う気持ちと、社会への風刺……
それがこもったものが、この絵なのです!
なるほど……。
都ちゃん、素晴らしいです。
いやぁ、それほどでも!
ふっふっふ……。
(正解からは遠い答え……。
しかし、そこにある自由な発想は、キラキラ輝いている。
芸術を鑑賞するとは……こういうことでしたね。)
都ちゃんを見習って、私ももっと、自由に考えてみようと思います。
書物に書かれていることが全てではありませんから。
むむ……頼子さんがすごく嬉しそう……。
ずっと一緒にいたのに、謎が生まれてしまいましたが……楽しそうなので、まぁいいでしょう!
はい、とても楽しいです。
都ちゃんと一緒に美術品を見て回るのが。
本当に……。
作品はまだまだありますよ、都ちゃん。
芸術という謎を、もっと探求しに行きましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スターライトステージ

エクストラコミュ

シンデレラガールズ

管理人/副管理人のみ編集できます