プロフィール、特徴(簡易版)

おうまゆう

おうまゆう(おうまゆう)
初期モデル画像YouTubeおうまゆうOumaYuu
Twitchおうまゆう
Twitterおうまゆう(おまゆう)🍉
BOOTHおうまゆう
RedditOumaYuu
種別妖狐*1
誕生日夏至 (6月21日)
年齢?5,000年〜7,000年生きている
タグ#おうまゆう:一般
#おま生:生放送
#おま絵:ファンアート
#おま絵R:ファンアート(R指定)
#おま友:ファンネーム
#ぶた丸団:ぶた丸好きの方のファンネーム
ファンの愛称おま友
中国語表記逢魔夕
公式プロフィールより
禁断の術で人間のような体を得た妖怪。
義理人情を重んじるが、人間の常識が通じないことがある。
ぬいぐるみで付喪神の親友と日本に住んでいる。

(2020/06/23をもってもちぷろを卒業、そのため2020/06/29に発表されたV-Clanにも参加していない)



その他の詳細な内容や紹介文は後述。

自己紹介

自己紹介動画

2019/12/31 【質問コーナー】おうまゆうの内面に迫る5分13秒【ぶた丸登場】

2020/04/28 【3分】なぜ彼女は全力をつくしてしまうのか?これを見ても分からない【おうまゆう / Vtuber】

2020/12/27 【3D配信】人間のみんなとワイワイ忘年会!ひっそり5か月遅れの1周年記念も✨【おうまゆう】

(セルフダイジェストあり)

2021/05/15【3D配信雑な段取り】あたしドアラになりたい🐨公式プロフィールをみんなと作る!【おうまゆう】


2019

  • 2019/07/27 もちぷろよりデビュー*2
  • 2019/08/27 活動開始1か月記念でグッズ販売(booth)、MMDモデル配布開始*3
  • 2019/08/29 YouTube登録者数6,000人 *4
  • 2019/09/02 YouTube収益化*5
  • 2019/09/27 YouTube登録者数7,000人 *6
  • 2019/11/17 YouTube登録者数8,000人 *7

2020

  • 2020/01/27 半周年記念配信
  • 2020/02/22 YouTube登録者数9,000人 *8
  • 2020/04/22 YouTube登録者数10,000人 *9 記念動画
  • 2020/06/23 もちぷろを卒業 卒業式配信(配信内で引用された動画
  • 2020/10/02 病気療養のための休止から仮復帰 *10
  • 2020/10/17 復帰後初の生配信(細かなモデルチェンジを伴う)
  • 2020/12/27 1周年記念配信*11 記念配信
  • 2020/12/27 1周年遅刻グッズ販売 booth

2021

2021/05/20 e_ma_e_maプロジェクトのサポーターズサイトに掲載

〇〇一覧/〇〇集

好きなもの/得意なもの

食べ物
プリン、いちご、すいか、エビ、クレープ(大好物で自分でも焼ける)
音楽のジャンル
洋楽
コーギー
ぬいぐるみ
ちょんまげ
平泳ぎ/クロール
50mくらい泳げる
武将
本多忠勝
キャラ
マリオ、ピグレット(くまのプーさん)
漫画/アニメ
魔女の宅急便、紅の豚、化物語、ケムリクサ、BLACK LAGOON
好きな本の作家
谷崎潤一郎、池波正太郎、山本周五郎、横溝正史

嫌いなもの/苦手なもの

里芋
正確にはダース・オウマー卿の苦手なもの
グリーンピース
カヤックでも酔う
小さな動物
すぐに死んでしまいそうで怖い(金魚、ハムスターなど)
できないもの
口笛、指パッチン、巻き舌、飲酒(酒は飲めない)

家族構成(配信等で登場しているもの)

正体は猫又であるとのこと。こちらはFFファンでありスクエニ派。
2020/06/06のFallout76実況にてついにゲスト出演(音声はないがゲーム内でコラボしている)を果たした。 誕生日には自作のモデルをプレゼントするなどこちらも姉顔負けのモデリング技術を披露している。
通称「ママス」。 「娘」をしてよく似ていると言わせるほど似ているとのこと。 2021年頃に引っ越しし、その際おうまゆう邸に「襲来」していた。
通称「パパス」。 一緒に釣りへよく行っていたらしい。
おばあちゃん
おじいちゃん
ブラジルに住んでいる。 九州男児みたいな感じで怖すぎる(おうまゆう談)。


おうまゆう あいさつ集

配信者側
場面セリフ備考
(待機欄)(こねこね〜)
※時空整え中
汎用MV
配信開始時こんばんわ〜、みなさんこんばんわ〜繰り返し
投稿動画などのあいさつHello〜, Human〜
自己紹介(みなさま、おひけえなすって/おひけえなすって、みなみなさま)
おうまゆうと申します
締めのあいさつ1
締めのあいさつ2
(初見さん)
(メンバーシップ通知)
視聴者側
場面セリフ備考
(待機欄)こねこね〜
配信開始時
締めのあいさつ
締めのあいさつ
(特別版)
イカサマだーおうまゆう【関連語】参照のこと
(メンバーシップ通知)

おうまゆう 呼称一覧

相手呼び方呼ばれ方
もちひよこもちひよちゃんゆうちゃん
おうまゆうおまゆ、わたし-
神野たねたねたんおまゆうちゃん
九重こののこののん、こののちゃんおまゆ
雨町わたげわたげちゃん、わたちゃんおまゆうちゃん


プロフィール、特徴(詳細版)


 もちひよこの魂オーディション通過者の一人。 もちぷろに所属していた妖怪メンバー。 後述病気の療養の都合もあり2020/06/23をもってもちぷろを卒業、「禁断の術」ことモデルは引き継いだまま個人として活動することとなった。 所属としてはもちぷろではなくなるが、メンバーとの交流やコラボなどは継続するとのこと。

 半年記念配信の新衣装紹介時に妖狐であることが明かされた。 瞳には横向きのハートマークが入っている。

 初回生放送から自作モデル(スイカ)を利用した芸を披露、音声トラブルに見舞われるも持ち直した。 妖怪というだけあって、壁だろうが地面だろうがすり抜けて登場/退場することができ、仲間の妖怪に関する知識が豊富である。 時代劇で出てくるような口調でしゃべったり表現をつかうことがしばしばある(おひけぇなすってぇ、など)。
 マリオガチ勢でリアルイベントのグッズ収集なども欠かさず、引越しの際にはマリオグッズのみで段ボール15箱くらい要したほど。 将来の目標は任天堂(証券コード:7974)の株主になることである。*12
 マリオ以外にも好きなゲームや作品がたくさんあり、ゲーム実況などで内容や世界観、登場キャラについて語り出すととても早口になる。 配信からもゲームへの深い愛情が見てとれるが、実力はボチボチ。 コラボ等にて対戦ゲームをプレイするとボコボコにされがちであり、時に奇跡的な負けっぷりをみせる。*13
 日本の偉人や歴史に詳しく、ゲーム配信のネタとしても話題に出したり命名できるキャラに名付けたりすることが多い。

 一般的な配信者がよくメモやメッセージをテキスト(2D)で画面内に表示するのに対して、自らモデリングしたボードやスティック状のものにテキストを表示させ配信画面内に配置することが多い。 3Dモデルなので直接触って位置を変更することができる。 が、通常の配信者がOBS(録画、配信に用いられるソフト)で配置するところを3Dモデルで対応しているのが仇となって、「お知らせ」など固定したいものが召喚した直後に遠くの彼方へ飛んで行ってしまったり荒ぶることも多々ある。

 本人曰く、三半規管が弱くマイクラなど画面酔いしやすい配信をする際は酔い止めの薬をあらかじめ酔った後に服用している。

 幼少期ピアノを弾いていた経験があり、中断していたがまた再開したらしく動画も投稿している。2020年8月ごろからの療養中には、毎日ピアノの練習をおこなっている。 歌声には自信がないようで自らを音痴と評しているが、配信中には即興ソングやラップをよく披露してくれる。

もちぷろ内での立ち位置や関係

卒業生。 もちぷろ黎明期の切り込み隊長およびしっかりもの妖怪としてもちぷろを支えた。

配信内容など

 生配信のみならず、逢魔時(日没頃)に動画を度々あげることがあり1日に実質2本ということもある。
 自作の投稿動画はぶた丸の紹介やお知らせ、イベント参加のレポート、雰囲気動画などである。 不慮の事故だがPCからのネット環境が途絶えた際、スマホで収録、編集、投稿まで行った動画も作成している。(2020/05/07:【悲劇】ついにネットもつながらなくなった【マリオグッズ / おうまゆう】
また、Twitterにも動画を投稿(Twitterの制限で2:40まで)しているが不定期でYouTubeにも再アップされる。(【Twitter動画】とタイトルについている)

 生配信のゲーム実況や得意のモデリングを活かしたお遊び、雑談などは毎回おおよそ1〜2時間程度。
 ゲーム実況はマイクラ、アクション、ホラー、RFAなど任天堂作品が多い。 マイクラは建築ガチ勢であり、もちぷろの拠点を手掛けた。 いずれもただ実況するだけではなく、登場人物にアテレコする、自身がゲームの世界に入り込むなどして独特な小芝居を披露してくれる。 
 (もちぷろのモデル自体)他VTuberにあるlive2D版がなくいわゆる体を使わない、VRでもない普通のゲームでも3Dモデルで配信する。 さらにはフルトラで配信するため、身振り手振りや体の動きすべて含めまるでその場でリアクションをしているかのような配信を見ることができる。ただのマリオプレイ実況でもすごく動く。
 雑談や自作モデルを用いた3D配信(通称、雑な段取り放送)では全体的に画面がにぎやかになり、バーチャルならではの配信を楽しませてくれる。 スーパーチャットのお礼として、おま友の名前を「例の箱」に載せて読み上げたり、風船に書いて打ち上げてくれる。
 
 なおスケジュールはYouTubeのコミュニティに適宜投稿されるのでそちらも参照のこと。 Twitterで週初めに一週間分程度まとめて予告されることもあり。
 相方と違って記念日をよく覚えており、こだわりがある。 そのためデビュー〇か月目や登録者数〇人などの節目には記念配信を行うことが多い。

 メニエール病での休止から復帰して(2020年秋)以降はゲーム実況以外にも様々なジャンルの配信を試みている。
全身3D、背景を駆使した朝ヨガやピアノ、カリンバ、ウクレレなどの演奏を交えた歌配信、語学勉強など多岐にわたる。

 お絵描きはペンタブではなくマウスを使用している。

公式MMDモデル

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ向けメニュー内見出し

非公式アンケート

メインコンテンツ

もちぷろ

もちぷろ
関連語
もちぷろ動画*2
使用BGM
グッズ(booth/FANBOX他、株主総会告知ツイートを含む)

公式サイト

公式リンク

Twitter

#もちぷろ:一般
公式リスト「もちぷろ」

もちぷろ
もちひよこ
もちひよこサブ

ハッシュタグ

おうまゆう

ハッシュタグ

神野たね

ハッシュタグ

九重このの

ハッシュタグ

雨町わたげ
わたさぶろう

ハッシュタグ

その他サービス

instagram

もちひよこの公式アカウントありません。
おうまゆう
神野たね

グッズ、他

その他

事務所窓口
(もちぷろ総合)
他配信サイト
現時点ではミラー投稿
🐤ニコニコ動画

公式配布データ

もちひよこ
🐤初期モデル(MMD)
(現在配布ページなし)
🐤1周年衣装モデル(MMD)
🐤新バージョン(MMD)
🐤ダンス衣装(MMD)
おうまゆう
神野たね
九重このの
雨町わたげ
その他
🐤モーニングスター(MMD)
🐤もちぴよ(ランタイム)
※規約およびルールを守った上で使用すること。
もちひよこ【作品一覧】にもVRC,改変についての言及内容は転記)

フリーエリア

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!