Top > 九重このの

プロフィール、特徴(簡易版)

九重このの

九重このの(ここのえこのの)
初期モデル画像YouTubeConono Ch.九重このの!2020新衣装
Twitter九重このの🍚🌸
BOOTH九重このの
FANBOX九重このの
誕生日8/8
年齢おとな
タグ#九重このの:一般
#こののらいぶ:配信タグ
#こののーと:ファンアート
#こNOのーと:ファンアートその他*1
#こののーとR:(ファンアートR指定)
#こののちゃれんじ:早口言葉
#まあしなんやろ:ハードコアマイクラ専用タグ*2
ファンの愛称このふれ
中国語表記九重心乃
公式プロフィールより
何事も打算的だが頑張り屋。
困っている人を見ると放っておけない質でもある。
自称アイドル。

もちぷろ公式サイト内ページV-Clan内ページ




その他の詳細な内容や紹介文は後述。

自己紹介

活動経歴

もちぷろ全体のものはもちぷろページ内にて。

2020

  • 2020/02/21 活動開始(所属発表、アカウント公開)
  • 2020/02/22 もちぷろよりデビュー
  • 2020/03/08 YouTube収益化*5
  • 2020/04/03 YouTube登録者数4,000人突破 *6
  • 2020/07/18 新衣装お披露目*7
  • 2020/07/18 YouTube登録者数5,000人突破
  • 2020/10/26 YouTube登録者数6,000人突破 記念枠
  • 2020/12/06 初歌ってみた公開 「KING

2021


〇〇一覧/〇〇集

好きなもの/得意なもの

好きなこと
食べる、寝る、喋る、遊ぶ、アルコール(甘いのが好き、テキーラ10杯では酔わない程度、ビールは飲めない)
食べ物
はくまい、おかね*8、イチゴのチョコ、焼肉、おすし、冷や飯(のお茶漬け)、ピーマンの肉詰め、オムライス、イカ、きゅうり、酸っぱい梅干し*9
福神漬け、桜漬け
動物
コーギー、ポメラニアン
早口言葉
得意な物として挙げている。
ホラー映画
好きな作品の感想含め配信でネタバレしない範囲で語っている。ホラーゲームはダメなのに
パンナコッタ

嫌いなもの/苦手なもの

ホラーゲーム
急に出てくる系のホラーが特に苦手。 ただし、ゴア系/スプラッター系のホラーは大好き
嫌いな食べ物
いっぱいある*10、大葉、ナス、ニンジン、グリーンピース、緑色の野菜全般*11、肉(魚)の内臓、チョコミント、パクチー、アボカド、
紅ショウガ、わさび
牛乳プリン
殺した後の処理に困るからつぶしたくもないほど嫌い。
アトラクション
お化け屋敷、ジェットコースターなどの絶叫系

家族構成(配信等で登場しているもの)



九重このの あいさつ集

配信者側
場面セリフ備考
(待機欄)(しゅっしゅ)
「頑張って準備中〜!ちょっとまってね」
汎用MV
本来の状態
配信開始時このちゃーす毎回言うわけではない
自己紹介
締めのあいさつ1右かな〜、やっぱりそのまま視聴者側から見て左へ去っていく
締めのあいさつ2
(初見さん)
(メンバーシップ通知)
視聴者側
場面セリフ備考
(待機欄)(しゅっしゅ)汎用MV
配信開始時
締めのあいさつ
(メンバーシップ通知)

九重このの 呼称一覧

相手呼び方呼ばれ方
もちひよこおもちこののん、こののちゃん
おうまゆうおまゆこののん、こののちゃん
神野たねたねちこのの、こののの、このののの*12
九重こののこのの-
雨町わたげわたげこののん


プロフィール、特徴(詳細版)


 「このの」(ひらがな表記)は曲線、曲線、曲線になってるのがかわいいことからこの名前になった。

 もちひよこの第二次魂オーディション通過者の一人。 神野たね同様"瞳"部分に仕込みがある(桜が入っている)。

瞳アップ

 初回配信ではプロフへの先行つっこみやモデルがねじれてしまう状況でもマイペースに進めるほどの勢いを持っている。 なお、プロフィール紹介以外台本は用意していないと語っている。 服や部屋を「3D」で作りたいと話しており、モデリングの心得がある模様。 
 デビュー当初も含め10年以上も使っている黒歴史入りのPCから新PCに買い替えることを決意、とても使える代物ではないので処分代でマイナスレベルのこのPCを黒歴史データなどのプレミア価値を付与することで(ネタではあるが)ファンに売ろうと試みた。
 ズボンは持ってなくスカートしか持っていない。 そのためすそを巻き込んだり内側の布地を巻き込んでのパンツ露出事件を度々起こしている。

 運動はあまり得意ではない様子*13で50kmは12秒というタイム(自己申告)。
 歌唱時の肺活量は結構あるように見えるが、運動となるととても貧弱で体幹の弱さ(バランスをとれず尻もちをついたり起き上がれない)もさることながら体力のなさ(20分ほどで限界がくる)がRFA配信にて露呈された。
 なぜかロシア語で自己紹介ができる。 なお英語はアレルギーということもあってとてもあやしいが、こちらもなんとかしようとはしているとのこと。
 (2020年の)誕生日配信にて小さい頃のエピソードをいくつか紹介している。 

 配信者にしては珍しく(?)視聴者向けに話しているというよりは友達に対して話しているような配信を行うことが多く、独特の雰囲気を感じることができる。さばさばしたお姉さんタイプのしゃべり方をし、「おこるよ!」「ごめんね!」などという際も勢いがあり若干癖のあるトーンで言う。ホラーゲームの登場キャラなどがびっくりさせるととても言葉遣いが悪くなる。 また、自他ともに認めるビビりで、怖くて度々ゲームを進めることができなくなる。
 アクションゲームでも言葉遣いが荒くなりゲーム実況者にありがちな物騒な表現がしばしば出てて来る。
 2020/10月末の「こののウィーク」あたりから視聴者との接し方も若干変わり、参加型麻雀で九重こののから上がった人(ロンした人)を「BANにする」やネタコメした人に「ぶっ飛ばすぞ」など冗談も交えるようになった。 これは配信時間にも影響がありそれまで2時間未満がほとんどだったが雑談(orプラスお絵描き)などでもネタが尽きなくなった長時間の配信をするようになった。
 ネットスラングもよく見るし使うが元ネタが何かなどは知らずに使っている、と自分で前置きしている。 黒歴史ネタも好きで自作物もある。 罰ゲームでも朗読された。

 エゴサは結構する方で、非公式wikiもチェックしており、自分のページが更新されるのを心待ちにしている。(2020/04/11:【ひるクラ】整理整頓大事!!おうちの拡張するぞ!!!【#こののらいぶ】より)更新頻度上げておきます
 「このの」、「こののん」(および「もちぷろ」)はサーチ対象だが、「このん」は別の人の方がヒットすることが多いらしくほとんど見ていないとのこと。本人曰く、よく間違えられるらしく、某イベントでも「九重この」と表記されてしまったが、本人は「それはそれでおいしいかな」とあまり気にしていない様子。

 自称「カップリング厨(CP厨)」でカップリングの話が好き、百合物も好き。

 イラストを描く際に使うソフトは「SAI」。

 桃鉄配信(含むコラボ)にて日本地理にとてつもなく疎いことが判明、県庁所在地どころか地図上での県の位置がわからないレベル。

性格や癖など

 脊髄でトークするタイプと自称しており、10秒前に話していた内容を覚えていない。 東西南北に対する認識が怪しく、日が昇ったり沈む方角があやふやである。*14
 笑いの沸点が低いのか結構アレなギャグを言ったりツイートしたりする。*15
 ブラウザのタブを整理しないため数十個(配信内記録では50個)開いた状態のままであったりし、中には同じページのものを複数開いていたりする。 Windows updateして「画面が真っ黒になった」のがトラウマになってWindows update先延ばししがちである。
 夏休みの宿題も最終日にまとめてやるタイプであったと振り返っている。

 普段の大雑把さとは対照的にもちぷろ人狼コラボでは頭脳プレイのもちひよこと唯一対等にわたりあい、配信後ゲームの相当な経験者であると「CO」している。*16

 21時以降は食事を取らない主義。2020年の誕生日配信は21時から配信開始であったため、配信中にケーキを食べることを断念(代わりにきゅうりを食べた)。

もちぷろ内での立ち位置や関係

 もちぷろには、人生2周目、(妖狐)、神、狼と人外が多いなか、現状、唯一普通の人間。
 同期の雨町わたげと特に仲が良く、マイクラ世界には2人の愛の巣があり、雑談配信で用いられるスマホ風コメント枠には2ショット写真が貼られている。 3Dコラボ配信では隙あらばイチャつくため、もちひよこに注意される。

配信内容など

 Minecraft経験者で同期の雨町わたげとのコラボでも説明(やいたずら)も交えて配信している(なお、アバターはピンクの塊でありとても目立つ)。
FPS(DOOM,スプラトゥーン、未配信ではあるがLoLなどの有名どころからマイナーどころまで)を無言になりがちなゲームでも雑談しつつプレイしている。 ちなみに強い人とマッチングして萎えるよりは弱い相手(自分が強いゲーム)と戦って気持ちよくなりたい、とのこと。 
 土曜13時に定期配信を行っており、加えて平日夜に配信することもある。 まったり配信と称しながらも、急にテンションが上がることがあるので音量に注意 ホラーでのびっくり要素に対してはビビりながらキレつつ声を荒げるタイプ。 普通の悲鳴もあげるが相当なボリュームであるため、こちらも視聴時の音量には注意のこと。
 待機画面は気の強い感じのキャラで「よくきたわね」的なやつにしたかったが、配信設定が初期化され紆余曲折を経て「しゅっしゅ」になった。(2020/04/18:【Stardew Valley】まったりと牧場生活、はじめました。【#こののらいぶ】
 歌枠は激レアだがアカペラでも歌えるほどである。 独学ではあるがボイトレもしている。
 2020/07引っ越しやPCを新調を経て環境が整ったこともあり宅配に割り込まれたりするが歌配信や、旧PCでは固まりがちだったFPSなどの実況配信もスムーズに行うことができるようになった。

朗読会(恒例化する場合は別掲)

 ASMR配信もごくごく稀に行う(2020/10と2021/6の2回)が当配信の際はモデルが動かない…が実際は聴覚メインの配信なのである意味集中できると言えば集中できる…のかもしれない。

公式MMD

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ向けメニュー内見出し

非公式アンケート

メインコンテンツ

もちぷろ

もちぷろ
関連語
もちぷろ動画*2
使用BGM
グッズ(booth/FANBOX他、株主総会告知ツイートを含む)

公式サイト

公式リンク

Twitter

#もちぷろ:一般
公式リスト「もちぷろ」

もちぷろ
もちひよこ
もちひよこサブ

ハッシュタグ

おうまゆう

ハッシュタグ

神野たね

ハッシュタグ

九重このの

ハッシュタグ

雨町わたげ
わたさぶろう

ハッシュタグ

その他サービス

instagram

もちひよこの公式アカウントありません。
おうまゆう
神野たね

グッズ、他

その他

事務所窓口
(もちぷろ総合)
他配信サイト
現時点ではミラー投稿
🐤ニコニコ動画

公式配布データ

もちひよこ
🐤初期モデル(MMD)
(現在配布ページなし)
🐤1周年衣装モデル(MMD)
🐤新バージョン(MMD)
🐤ダンス衣装(MMD)
おうまゆう
神野たね
九重このの
雨町わたげ
その他
🐤モーニングスター(MMD)
🐤もちぴよ(ランタイム)
※規約およびルールを守った上で使用すること。
もちひよこ【作品一覧】にもVRC,改変についての言及内容は転記)

フリーエリア

フリーエリア

どなたでも編集できます

メンバー募集!