汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

フェイクトゥルフ/勢力・舞台について

0 drachenriese drachenriese - 18/06/07 02:37:58

フェイクトゥルフという、クトゥルフ神話TRPGのコンバート、ただし、世界観はそのものではないレギュレーションに関する掲示板です。

ここでは世界観、特に組織勢力や物語舞台となる土地に関する意見交換を行います。

• 4 tyounekogami tyounekogami - 18/06/09 11:10:01

異能力の例として、PCに該当する特定の資格(MCが10点以上溜まっているとか)を持つキャラクターが使える能力で。

●短縮化/戦時応急処置 …消費MD:<応急処置>10分間分につき1点
     この効果は、
     ・"GMがゲーム進行上設定した"戦闘中にのみ使用できます。
     ・治療以外の目的や、1時間をこえるような治療行為、に対して使用できません。
     ・GMが現実的に<応急処置>ができそうにないと判断した目標には使用できません。
     ・同様の処理で<応急処置>を<診断>に差し替えて使用することもできます。
     ・あなたのPLやGMが効果発動の宣言をするだけで発動できます。

あなたは時間の要素を除いて<応急処置>ができる状況の場合、<応急処置>を1回分を1ターンの主な行動として技能判定し、成功すれば<応急処置>をすますことができます。
     具体的には以下の3つの条件が満たされた状況です。 
    1:この効果を使用するときにあなたは<応急処置>の目標の患部に<応急処置>が施せる体勢・位置にいます。
    2:あなたの<応急処置>や接触に対して、目標は抵抗するつもりがありません。なお、目標に意識があるなら、あなたの<応急処置>の意図はすぐに目標に伝わります。
    3:あなたは目標の<応急処置>に必要な技能と道具を持っています。<応急処置>の道具があなたの所持品で数秒で取り出せるなら手に握っていなくてもかまいません。この効果は<応急処置>の道具を<準備>するために使用することもできます。
     <応急処置>の判定に成功すれば、時が止まっている時に施したように、因果を操作したかのうように、いつの間にか目標に<応急処置>が施されています!包帯などが患部に一瞬で施されるわけです。
     技能に対するボーナスやペナルティはGMが判断します。
     この効果に用いた道具はちゃんと消費されます。
     目標の姿勢に変化はありません。
     目標の姿勢やまとっている衣服が通常の<応急処置>にて治療の為に動かせるものであるならば、目標の衣装は脱がせる必要はありません。逆に患部のまわりに干渉できないなら、この効果は使用できません。
     あなたや目標は意識があるなら、どういう<応急処置>を行われたかの手応えは覚えています。目標が男装の麗人であなたがその胸部を手当てしたなら、あなたは目標に女性の胸があることに、目標は胸に触られたことに気付くでしょう。

いかがでしょうか?

• 5あれ君 - 18/06/12 19:53:25 - ID:eoJI3u/GPw

こんばんは。
    フェイクトゥルフの組織勢力の一つの案を提出します。
    是非ともこれを登場させてほしい…!
    最強の敵として戦うもよし、あえてPCが忠誠を尽くす対象としてもよし…。

シャイアーテックス

概要

世界最大の軍事企業
    その経済力は一国のそれを上回り、その軍事力は世界のバランスに多大な影響を与える
    世界中に支店を持っており、その影響力は計り知れない
    また、宿場町や街道沿いにも多数の店舗を構えており、旅人に好評である
    しかしこれだけの規模を持ちながらその実態はほとんど知られていない

シャイアーテックス信奉者基本セット 10CP

内訳
    後援者:シャイアーテックス(限定的ながらも超常の力を持つ、
    全世界的な超大企業)/ときどき:40CP
    秘密:            −10CP
    使命/たいてい:        −10CP
    組織への忠誠2レベル:    −10CP

「ディレッタント基本セット」(特徴についての意見交換01参照)とも併用できるように作ってあります。
    …いかがでしょうか?

• 6 tyounekogami tyounekogami - 18/06/17 07:23:16

シャイアーテックスは妖魔夜行に登場する最大規模ネットワークのことですか。
    獣の数字トリプルシックスに由来するキリスト教系悪魔の妖怪による勢力でしたっけ。
    クトゥルフ作品で獣に由来するデモンベインのブラックロッジよりも大規模な勢力ですね。
    邪悪とはいえ、人類支配を目的とし、妖怪が人間の思念を必要とするのは変わりないようです。
    来るべき時までは、人類を滅ぼそうとする勢力と戦う際は共闘できそうです。

フェイクトゥルフでは妖魔夜行よりも表立った悪さはしない、暴力組織としての秩序を望むとか。
    躾のなってない人喰い妖怪が余計な騒ぎを起こすなら、自主的に刈り取りを行うとか。

人間が持つ怪異を生み出す認知の力をフェイクトゥルフでは「承認力」と呼ぶ予定です。
    元ネタは「Re:CREATORS(レクリエイターズ)https://ja.wikipedia.org/wiki/Re:CREATORS」です。

• 7あれ君 - 18/07/10 19:57:21 - ID:5FqJSsnJkg

フェイクトゥルフの組織の案を、また一つ出します。
    よろしかったらどうぞ。

●民族遺産管理室(通称:民遺管)

1970年代後期、防衛庁(当時)技術研究本部において、かってESP能力の実在が
    証明され、その軍事利用が研究されました。研究にかかわった人々の一部がそのほかの
    超常的パワー、すなわち魔術や妖怪も研究対象にし始めました。これはあまりにも
    通常の軍事技術の研究とかけ離れていたため、専門の研究部署である民族遺産管理室が
    創設されました。「民族遺産」とは魔術や妖怪などのことを意味します。
     上層部はこの部署を変わり者の研究者の隔離部屋、あるいは仮想敵国に対する
    欺瞞(おとり)と考えています。しかし……〈民遺管〉に協賛している民間企業の中に
    シャイアーテックスも含まれているのが気がかりではあります。

元ネタは朝松健先生のオカルト・ホラーノベルの設定です。
    妖魔夜行でもシ号兵器(黒焔)の例がありましたので、こういうのもアリかなと
    思いました。…いかがでしょうか?

• 8 tyounekogami tyounekogami - 18/07/11 22:49:49

>●民族遺産管理室(通称:民遺管)
    かつてのドイツに似たような研究機関があったような気がします。
    最近の時事だと、災害時に地震兵器や気象兵器のせいだとかの陰謀論の矛先になりそうです。
    PCの後援組織にするといいですが、上層部の目的(異能力者の研究活用よりも飼い殺し方針)を考慮すると、怪事件に対応する際はあまり強い権限は持たせてもらえなさそうです。

• 9あれ君 - 18/07/11 23:13:59 - ID:cBRjeJ6/BQ

>>●民族遺産管理室(通称:民遺管)
    >かつてのドイツに似たような研究機関があったような気がします。
    アーネンエルベのことですね。わかります。自分もそれを連想しました。

さらにフェイクトゥルフに登場する組織の案を出してみます。
    よろしかったらどうぞ。

秘密結社『東京』

日本政府内部に存在する秘密結社です。所謂保守系派閥の一種で、中央政界と極めて
    太いパイプを持っています。日本を戦前の体制に戻すことを目的とする秘密結社
    (派閥社会の延長)でしたが、年々最古参層の脱落により弱体化、もしくは方針変更して
    きています。内部は一枚岩ではなく、多数の派閥がしのぎを削っている状態です。
    〈民遺管〉の事実上の上位組織(クライアント)でもあり、同機関の設立も、彼らの
    アルファベットプロジェクトの一環でもあります。なお、『東京』もまた、
    シャイアーテックスとの繋がりが噂されています…。

元ネタはもちろん、『ひぐらしのなく頃に』(07th Expansion)です。
    …いかがでしょうか?

• 10 tyounekogami tyounekogami - 18/07/14 08:22:07

>秘密結社『東京』
    アルファベット・プロジェクトって大量破壊兵器の開発計画でしたっけ?
    ひぐらしは原作知りませんが、出てくるウイルスって人間の思考・思想に影響する類のものだった気がします。
    ウィルスの分布が人間の宗教勢力の分布と合致しているという描写を見た事あるので、その辺りのネタがキャンペーンに使えそうですね。
    怪異の力を借りれば、人為的に人間の思想や精神性を誘導するウィルス兵器も作れそうです。

味方組織の案としては、ルナルの双子の月の神殿のように、PCの役割(ヒーラーとか交渉役とか)に応じた職業に対応した巨大組織があり、従業員は知らない内に、研修や教材や睡眠学習(宿泊する規模の健康診断みたいな偽装)で、そういったウィルスを仕込まれていたり、魔術を植え付けられている設定にも使えそうです。

来たるときまで潜伏しているそういった因子が、PCが怪異に遭遇したことで部分的に発露した結果、組織に応じた能力が使えるようになるとか。

• 11あれ君 - 18/08/07 11:41:09 - ID:btFJI4g2pQ

さらにフェイクトゥルフに登場する組織の案(シャイアーテックスのライバル勢力)を
    出してみます。
    よろしかったらどうぞ。

○メシア教団
    唯一神YHVH(ヤハウェ)を信仰するキリスト教系のカルト宗教です。まもなく
    黙示録の大破壊がくることを唱え、その後に来るであろう救世主によって統治
    された秩序ある世界を目指しています。平和や秩序、法を重んじ、彼らの理想
    が体現された世界は、「世を乱すあらゆる存在」を排除した完璧なシステムで
    運営されます。団体としてはシャイアーテックスと対立する大勢力であり、
    主にテンプルナイトによって構成された16個の騎士団を擁し、
    天使王メタトロンを始めとする『戦慄のミレニアム戦争』を生き延びた
    旧天使の大半がメシア教に与しています。また黙示録の大破壊が来ないと
    千年王国が樹立されないので、積極的に大破壊を目指すという
    微妙に矛盾した危険な思想を持つ者もいます。

元ネタはもちろん、真・女神転生シリーズと
    オウガバトルサーガです。
    …いかがでしょうか?

• 12 tyounekogami tyounekogami - 18/08/07 21:46:18

>>11
    「多宗派の超常存在を認めない」ならまだしも、大破壊を積極的に目指しているままだと、
    フェイクトゥルフでのシャイアーテックスのような「悪党なりの秩序を望むマフィア的勢力(あまり表社会をひっくり返すことはしたくない)」よりたちが悪いテロリスト集団になりそうです。
    過激思想に強大な力が伴うと、勢力間の均衡が簡単に揺らぎそうですがどうしたらいいでしょうか。

>16個の騎士団
    これの内訳ってどうなっているのでしょうか?

• 13あれ君 - 18/08/07 23:03:36 - ID:btFJI4g2pQ

>16個の騎士団
    これの内訳ってどうなっているのでしょうか?

一般的なテンプルナイト:それぞれ総計180CP程度で作成されます。

テンプルコマンド級:数十人のテンプルナイトを率いる騎士隊長です。
    一人当たり総計225CPくらいで作成されます。

デステンプラー級:一個騎士団を率いる最高位のテンプルナイトです。
    5〜7人のテンプルコマンドを束ねる立場にあります。
    メシア教団全体でも16人しかいません。彼らは一人当たり、
    少なくとも総計275CP以上で作成されます。

メシア教団の一個騎士団は約200人強〜300人弱くらいの人数で編成されて
    いる設定です。

>過激思想に強大な力が伴うと、勢力間の均衡が簡単に揺らぎそうですが
    >どうしたらいいでしょうか。

ロードス島戦記でたとえるならば、ファリス信者よりもカーディス終末教団(ナニール、
    フィオニス等)に近い、みたいな感じでしょうか…。

• 14 tyounekogami tyounekogami - 18/08/07 23:54:10

テンプル騎士団を16個に分けるとして、各騎士団の名称はどうしましょうか。

ウィキペディアのテンプル騎士団歴代総長から名を取るにしても23名はいるようです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E5%9B%A3

01 ユーグ・ド・パイヤン
    02 ロベール・ド・クラオン
    03 エヴェラール・デ・バレス
    04 ベルナール・ド・トレムレ
    05 アンドレ・ド・モンバール
    06 ベルトラン・ド・ブランシュフォール
    07 フィリップ・ド・ミリー
    08 オドー・ド・サンタマン
    09 アルノー・ド・トロージュ
    10 ジェラール・ド・リドフォール
    11 ロベール・ド・サブレ
    12 ジルベール・オラル
    13 フィリップ・ド・プレシス
    14 ギヨーム・ド・シャルトル
    15 ペドロ・デ・モンタギュー
    16 アルマン・ド・ペリゴール
    17 リシャール・ド・ビュレ
    18 ギヨーム・ド・ソナク
    19 ルノー・ド・ヴィシエ
    20 トマ・ベラール
    21 ギヨーム・ド・ボージュー
    22 ティボー・ゴーダン
    23 ジャック・ド・モレー

苗字でなく名前で似たもの・響きがかっこよくないものを統合したら16個になります。
    ロベール÷2、フィリップ÷2、、ギヨーム÷3、アルノー+ルノー+トマ+ティボー
    こじつけ過ぎですか。

• 15 tyounekogami tyounekogami - 18/08/08 00:42:20

テンプル騎士団の団数でキリスト教由来の何かに準えるとするなら

07 聖書的完全数
    10 十戒、セフィロトの樹のセフィラの種類。
    11 セフィロトの樹のセフィラにダアトを含めた場合。
    12 黄道十二宮の天使、十二使徒
    13 十二使途にイスカリオテのユダを含めた場合。
    16 十三使途に三位一体を加えた(こじつけた)数字。16進数。
    22 タロットの大アルカナの種類、セフィロトの樹のパスの種類(タロットに対応)。
    23 テンプル騎士団歴代総長の数
    26 ラテンアルファベットの総数、タロットの大アルカナ22種と小アルカナ4種の合計。
    32 キリスト教の職業の守護聖人の数、
    36 セフィロトの樹の、セフィラ11種+パス22種+柱3種、の合計。
    66 『第一エノク書』に登場する天使の種類。

どのあたりがいいでしょうか。12・13・22・23のどれかがお勧めです。

• 16 tyounekogami tyounekogami - 18/08/08 05:40:07

有名どころの聖遺物に由来する騎士団名にするならば順不同で、

01聖十字騎士団 聖十字架
    02聖骸布騎士団 聖骸布(せいがいふ)
    03聖杯騎士団  聖杯
    04聖槍騎士団  聖槍 ロンギヌス
    05聖釘騎士団  聖釘(せいてい)後にロンバルディアの鉄王冠(コーローナ・フェッレア)になる。

以下数合わせ
    06聖戦騎士団  聖戦(せいせん) 神聖な戦い。ジハード。
    07聖像騎士団  聖像(せいぞう) キリストおよび聖母マリアの像、イコン。
    08聖櫃騎士団  聖櫃(せいひつ) 十戒を収めた契約の箱、アーク
    09聖堂騎士団  聖堂(せいどう) キリスト教の教会堂、カテドラル。
    10聖廟騎士団  聖廟(せいびょう) 聖人をまつった廟。中国では孔子を、日本では菅原道真をまつった廟。
    11聖霊騎士団  聖霊(せいれい)キリスト教で、三位一体を形成する第三の位格。人に宿り、啓示を与え、聖化へと導く。
    12聖別騎士団  聖別(せいべつ) キリスト教で、神聖な用にあてるため物または人を一般的・世俗的使用から引き離して、区別すること。聖化。 
    13聖楽騎士団  聖楽(せいがく) 聖歌などキリスト教の宗教音楽。
    14聖典騎士団  聖典(せいてん)聖経(せいきょう)、聖書のこと
    15聖血騎士団  聖血(せいけつ) キリストの血のこと
    16聖寵騎士団  聖寵(せいちょう)カトリック教会で、キリストの十字架上の死による、神の人間に対する救いの業をはじめ、無償で与える超自然の恵みをいう。プロテスタント教会では恩寵・恩恵などという。ガラサ。

他、聖水、聖油、聖火、聖域、聖人、聖王、聖女、聖母、聖夜、聖体、聖餐、聖祭、聖裁

などはどうでしょう。

• 17ヴぇry - 18/08/10 01:23:05 - ID:tvsbxUOJBg

>09聖堂騎士団
    テンプルナイツの和訳の1つが聖堂騎士団だと思うので、これは総称になるんじゃないですかね。

>メシア教団
    そのままだと、唯一神に属する悪役のみの組織になりそうですね。シャイアーテックスやザ・ビーストと同等以上の組織にするなら、PCと共闘できる(あるいはPCが属せる)勢力へとして調整しますかね。

シャイアーテックスの対にするなら組織名を聖書関連のアナグラムにするとか。
    いくつか候補を挙げときます。アナグラムはしてません。

○インマヌエル(Immanuel)
    ヘブライ語で`Immanu 'El (インマーヌー エール)より。「神(エール)は我らと共に」という意味です。

○オバダイア(Obadiah)
    ヘブライ語、`Ovadyah (オーヴァドヤー)より。「ヤハウェの下僕」という意味。旧約聖書では、預言者の名前です。

○オヴェデロイ(Ovedehohi)
    ヘブライ語、`Oved (オーヴェード)+ehohi (エーロイ)より。「神、強力な者」の「下僕、奴隷」という意味です。

• 18あれ君 - 18/08/10 05:18:48 - ID:ZCoC7Rb1XA

>>メシア教団
    >そのままだと、唯一神に属する悪役のみの組織になりそうですね。
    >シャイアーテックスやザ・ビーストと同等以上の組織にするなら、PCと共闘できる
    >(あるいはPCが属せる)勢力へとして調整しますかね。

そうですね。やっぱりメシア教内部にも大破壊までは望まない穏健派がいることにしましょうか。

よろしかったらどうぞ。

○ガイア教団
    密教や神道、世界のありとあらゆる宗教を総合した異端宗派です。彼らは
    秩序や階級にとらわれずに自由に生きることを目指し、メシア教と敵対
    しています。自由や個人、強さを重んじ、彼らの理想が体現された世界は、
    強い者はいくらでも上に行くことができる代わりに弱い者は救われない世界に
    なります。メシア教が他宗派の超常存在(特にメシア教に与しないもの)を秩序を
    乱す悪魔として排除する傾向にあるのに対して、ガイア教では利用し
    利用される存在として共存を掲げています。メシア教に排斥された神々が多く
    いますが、いまいちまとまりに欠けている勢力でもあります。しかし、
    シャイアーテックスの支援・協賛を受けている派閥も存在し、その影響力は
    侮れません。
    「…最期の時は近づいています。今、我々がおすがりすべきお方は…アザゼル様
    なのです。かって天界において偉大な天使であられたアザゼル様。我々人類を愛し、
    智恵を授けるため地上に降り立たれたアザゼル様。それゆえ、唯一神の怒りに触れ
    悪魔の汚名を着せられながらも、我々人類のため唯一神と雄々しく闘われ、そして
    一度は勝利されたアザゼル様。今こそ、我々はアザゼル様を崇め奉りて…。」

…いかがでしょうか?

• 19 tyounekogami tyounekogami - 18/08/11 03:36:46

>ガイア教団
    現代でいうウィッカン達ですか。
    でもウイッカはヨーロッパの多神教連合なので、ガイア教はもっと広い範囲でしょうか。
    妖怪は呼び出された時だけ存在する戦闘員ではなく、生存しなければならない生物なので、物凄い大所帯になるのでしょうか。

>シャイアーテックスの対にするなら組織名を聖書関連のアナグラムにするとか。
    試に神聖四文字(テトラグラマトン)のTetragrammatonを並び替えしてみると

Mantra Great Mot マントラ・グレート・モット
    真言の偉大な技術経営(MOT は Management of Technology の略)

Garotte Man Mart ガラット・マン・マート
     鉄環絞首刑男の販売店

とカオスなネーミングになりました。マントラは仏教の言葉なので仏教圏での巨大企業の支店名とかに使えるかもしれません。

• 20 tyounekogami tyounekogami - 18/08/11 04:20:44

メシア教団が超国家規模の組織でキリスト教圏全土に影響力を持つ場合、戦闘力をもつ下部組織も多岐に渡ると思います。
    という訳で26種の聖堂騎士団(テンプルナイツ、またはテンプラー)の名称案をまとめました。
    26種あるのでアルファベットや、タロットの大アルカナと小アルカナに因んだ名称をつけることもできます。。

聖架騎士団 聖架(せいか)は造語、聖十字架に由来。
    聖骸騎士団 聖骸(せいがい)は造語、聖骸布(せいがいふ)に由来。
    聖楽騎士団 聖楽(せいがく)
    聖血騎士団 聖血(せいけつ)
    聖賢騎士団 聖賢(せいけん)
    聖告騎士団 聖告(せいこく)
    聖痕騎士団 聖痕(せいこん)
    聖裁騎士団 聖裁(せいさい)
    聖日騎士団 聖日(せいじつ)
    聖女騎士団 聖女(せいじょ)
    聖水騎士団 聖水(せいすい)
    聖跡騎士団 聖跡(せいせき)
    聖戦騎士団 聖戦(せいせん)
    聖槍騎士団 聖槍(せいそう)
    聖像騎士団 聖像(せいぞう)
    聖卓騎士団 聖卓(せいたく)
    聖体騎士団 聖体(せいたい)
    聖壇騎士団 聖壇(せいだん)
    聖寵騎士団 聖寵(せいちょう)
    聖釘騎士団 聖釘(せいてい)
    聖典騎士団 聖典(せいてん)
    聖杯騎士団 聖杯(せいはい)
    聖櫃騎士団 聖櫃(せいひつ)
    聖別騎士団 聖別(せいべつ)
    聖油騎士団 聖油(せいゆ)
    聖霊騎士団 聖霊(せいれい)

• 21 tyounekogami tyounekogami - 18/08/13 18:08:17

今のところ宗教由来の勢力の候補です。もらった案をアレンジしています。番号が大きいのは勢力内の分派を表しています。

⓪キリスト教(2015年時点で教圏人口22億人。世界一位の宗教)
    .瓮轡教団(メシアレイター)NPC向け。過激派。大破壊を起こし、その後に世界統一を目指す派閥。ミレニアム事件があった場合、勢力減退している。独善排他的。
    .ヴェデロイ PC向け。穏健派。世界統一を目指すが、人類守護を主軸に置いている最大派閥。多宗教と共闘はできるが、イニシアチブは常に握っておきたい。悪魔や制御下にない妖怪に対して非寛容。
    ∪仔乙鎧涼26種以上 キリスト教勢力が保有する武力組織達。得意分野も様々。
    マントラ・グレート・モット社 世界第三位宗教であるヒンドゥー教・仏教圏でキリスト教の活動を支援している巨大企業。日本でも、聖堂騎士団に属するPC達への便利グッズを供給している。

.供Ε咫璽好函NPC向け キリスト教系悪魔による巨大勢力。邪悪な妖怪のネットワークの中でも最大規模。ミレニアム事件があった場合、勢力が減退していて悪事が小規模になっている。
    シャイアーテックス PC向け ザ・ビーストの表社会における活動組織。世界中に影響力をもつ巨大企業。PCが手にする多くの便利グッズはここから供給されている。来るときまでは世界が転覆する事態は望んでおらず、ある程度の勢力拮抗状態を維持したい。

⓪ガイア連合 PC向け。多宗教連合。メシア教団のような独善的勢力一強状態へのカウンターとして生まれた。多種多様な勢力が属するが今一まとまりがない。世の中に目立った脅威がない内は、取りあえず情報共有用に籍を置いているだけの者も多い。
    .イア教団 NPC向け ガイア連合の中でも自由競争と弱肉強食を推進している勢力。 秩序による内向きの保護を取り去り、力による淘汰を目指している。 人間社会の秩序に不満を持つ妖怪も多く属している。 シャイアーテックスに侵蝕されている。

いかがでしょうか?

• 22あれ君 - 18/08/14 20:29:05 - ID:7S/ZIAzQuw

>今のところ宗教由来の勢力の候補です。もらった案をアレンジしています。

私の拙いアイディアをまとめてくれて有難うございます。
    今度は中立派の組織勢力のアイディアを一つ出します。
    よろしかったらどうぞ。

●東方魔術協会
    錬金術とかカバラとかちょっと怪しげなものが複雑に合体した教義の団体
    です。女首領のアレクサンドラ(アレックス)・クロウリーは比較的近年になって
    生まれてきた8番目のビースト・ヘッドであり、反キリストを自称する
    高位の魔術師だそうです。ごく個人的な真理の追求とか霊的な進化を
    目指した中立派の団体なので、単体で世界をどうにかしようとかそういう
    野望はないようです。ただメシア教とシャイアーテックスの間で上手く立ち回る
    ために狡猾な策謀をめぐらせることはあるようです。

…いかがでしょうか?

• 23ヴぇry - 18/08/18 06:04:49 - ID:wxIucvGXmQ

>メシアレイター
    メシア教団ならメシアカルトの方が意味合いがあっている気がします。

>●東方魔術協会
    このビーストヘッドは7つの大罪の補欠の罪か、現代における七つの大罪とかと関係あるんですかね。

フェイトとかでも魔術協会がありますが、異能関連の勢力で「神秘の漏洩を防ぐ」方針はPCに向いていると思います。

• 24あれ君 - 18/08/18 15:17:08 - ID:vcvYOAQ4HA

>このビーストヘッドは7つの大罪の補欠の罪か、現代における七つの大罪とかと
    >関係あるんですかね。

彼女(アレックス)は〈反逆と進化の獣〉です(キリスト教では進化はタブーなので。)。
    近代以降の人間たちの、『唯一神の権威への反抗心』と『人類進化への欲求(希望)』から
    生まれてきました。
    「人は魔術によって進化し、高位の存在となり、自らの内部に創成を宿すの。」

○好きなもの
    知識。霊的な進化。創生との同一化。自分で道を切り開く人間。

○嫌いなもの
    暴力と愚鈍。

• 25ヴぇry - 18/08/18 22:22:03 - ID:wxIucvGXmQ

>彼女(アレックス)は〈反逆と進化の獣〉です(キリスト教では進化はタブーなので。)。
    進化論はタブーにしても人間から進化すること(特に霊的な進化)はタブーではなかった気がしますが、実際のところどうなんでしょう。

古い逸話で、眼鏡等の当人の生まれ持っての能力を超えさせることを非難したという話は聞いたことがありますが。

• 26ヴぇry - 18/08/19 05:11:15 - ID:tvsbxUOJBg

フェイクトゥルフの世界の歴史では、ミレニアム事件は起こっているのでしょうか?
    妖魔夜行や百鬼夜翔の設定をある程度引き継ぐにしても、調整しないと現代地球とは異なる歴史になりますが。

• 27あれ君 - 18/08/19 06:09:04 - ID:vcvYOAQ4HA

>フェイクトゥルフの世界の歴史では、ミレニアム事件は起こっているのでしょうか?

起こったとしても、メタトロンらは生き残っていて、メシア教団を率いていて
    欲しいです。

また、比較的マイナーな知名度のアザゼルがあれほど強大な力を持っているのは、
    力ある信者が結構いるんじゃないかと思いましたので、ガイア系が彼を崇拝している
    設定にしてみました。

それに、〈新天使〉が居るのなら、〈新しい獣〉が居ても良いんじゃないかと思いました
    ので、8番目のビーストヘッドとしてアレックス・クロウリー女史の設定を考案しました。

…いかがでしょうか?

• 28ヴぇry - 18/08/21 06:53:38 - ID:NbG8AeW72g

PC向けの組織の案です。

『AMMO』アモウ
    正式名称は「対有害神秘組織(Anti-Malign Mystery Organization)」。
    Mysteryは怪異や怪事件を指す。なお英語のammo(アモウ、アモ)は銃などの挿弾子や弾薬のクリップを意味す言葉。
    特定の一つの組織というよりは、人にあだなす怪異を調査・駆逐するための組織達の総称。
    それぞれの組織によって個性がある。
    中には、大企業の下部組織として、人工的な怪異(脱走した人造クリーチャー)の後始末を受け持っている所もある。

最近だと仮面ライダーアマゾンズの駆除班や4Cが例となります。

ノザマペストンサービス
    https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/34593.html
    特定有害生物対策センター/4C
    https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/36652.html

• 29ヴぇry - 18/08/21 07:25:42 - ID:NbG8AeW72g

参考までに
    4分でわかる仮面ライダーアマゾンズ
    https://www.youtube.com/watch?v=y4J6Vs3692k

• 30削除 - 18/08/23 00:00:01

この投稿は削除されました

• 31ヴぇry - 18/08/23 00:00:22 - ID:sKL1IrDTzA

>『AMMO』アモウ 正式名称は「対有害神秘組織(Anti-Malign Mystery Organization)」。

正式名称は「有害怪異対策組織(Anti-Malign Mystery Organization)」の方が分かりやすいかもしれません。

• 32あれ君 - 18/08/28 17:44:55 - ID:5xdWNE2MNg

提案です。キャラクターは所属組織の拠点で、ある程度のお金を払うごとに
    能力値/副能力値を上げてもらえるサービスを受けられる、というのは
    どうでしょうか。

能力値        価格

敏捷力/知力    それぞれ一点上げるごとに2000ドル
    生命力        一点上げるごとに1000ドル
    体力/意思力/知覚力 それぞれ一点上げるごとに500ドル
    最大FP    一点上げるごとに300ドル
    最大HP    一点上げるごとに100ドル
    追加荷重体力     一点上げるごとに150ドル
    追加攻撃体力    一点上げるごとに250ドル
    基本反応速度(BS)   0.25点上げるごとに500ドル
    基本移動力(BL)    一点上げるごとに500ドル

元ネタはソード・ワールドSFCの世界の各神殿で売っている
    能力値上昇アイテムです。
    …いかがでしょうか?

• 33ヴぇry - 18/08/29 06:54:36 - ID:RDVHnJhHBg

>>32
    これって1日だけの一時的な強化(モンハンでいう猫飯)なのか、永続的な強化をお金だけで行えるということなのかで変わって来ると思います。

永続的なら、同じことができる魔化の道具と同じ値段(消費エネルギー×25$)以上が妥当じゃないでしょうか。
    イメージとしては刺青とか手術とか人体に魔化を施す感じで。

• 34横から - 18/08/30 09:20:51 - ID:bZ4eRfaPeg

あと上限値とかも気になりますね?

(下手に能力値にCP使わず財産に全振り…とかw(汗)w

• 35あれ君 - 18/09/04 17:23:10 - ID:rWPXcgc0pQ

>あと上限値とかも気になりますね?
    この際、能力値とかの上限も決めてみましょうか。

能力値は8〜20。
    体力(ST)だけは最大25。それ以上欲しければ、妖魔/百鬼の
    『追加体力(基本疲労点を基本HPに置き換えて)』を使う。
    意志や知覚も20まで(妖魔/百鬼の妖怪たちの能力値も大体こんな感じなため)。

HP/FPは体力(ST)/生命力(HT)の7割〜??倍(GMが決定する)まで。
    端数は切り上げ。
    基本反応速度(BS)・基本移動力(BL)の上限はGMが決定(超人キャラを扱う場合も
    あるため)。

あと「治癒魔法の使い手」を推奨するために
    《大治癒》《小治癒》《覚醒》の3つの呪文を12レベル以上で所持(使用が可能)
    しているキャラクターは作成時の総計CPが+50されるというのは
    どうでしょうか?

これらは便宜上の設定であり、後から変更される可能性があります。
    …いかがでしょうか?

• 36名無し - 18/09/05 17:09:08 - ID:uEDx9i0kyg

>フェイクトゥルフの世界の歴史では、ミレニアム事件は起こっているのでしょうか?
    >妖魔夜行や百鬼夜翔の設定をある程度引き継ぐにしても、調整しないと現代地球とは
    >異なる歴史になりますが。

何故、日本で超常/神秘現象が多発するのか?フェイクトゥルフの世界観の裏設定を
    考えてみました…。

…ザ・ビーストは資本主義という制度を生み出し、たちまち世界(特に自分たちを
    忌み嫌ったキリスト教圏の人々)を欲望で支配した。
     これに対抗するべく旧天使たちはエージェント(メシア?)に選んだ人間レーニンを
    世に遣わし、共産主義という平等社会を爆発的に広め、東西対立を演出することに
    よって人々の心に黙示録的終末感(ノストラダムス・ブームとか)を煽りたてた。
     その中間にある島国は資本主義でありながら多数の中流階級がいる平等な社会を
    作り、旧天使側にも魔族側にも属しない独自の神々の加護のもと発展を遂げた。
    そのため両勢力からコウモリとみなされ、神々の勢力争いの戦場/一種の特異点と
    目されることになる…。

• 37ヴぇry - 18/09/08 07:56:31 - ID:JG5btZ9f5g

世界の秘密結社や都市伝説、陰謀論を解説している動画集を見つけました。
    http://www.nicovideo.jp/mylist/59109364

最近風刺されるメディアを取り巻く陰謀論の参考にでも
    【ゆっくり解説】イルミナティカードで学ぶ世界の都市伝説 part.37
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33812409

• 38あれ君 - 18/10/23 20:25:35 - ID:CjsRnG9mvA

よろしかったらどうぞ。

三陸医師団

シャイアーテックス系列の病院に所属し
    どんな難病も、生来の虚弱体質も、寿命による老衰さえ解決するスーパードクター達です。
    彼らの治療によって病気がちだった財界の重鎮や
    虚弱体質で今にも死にそうだった令嬢が
    見事健康を獲得しています。

その秘密は、〈供儀〉の呪文http://seesaawiki.jp/mokugyo/bbs/35249/l50 
    を併用した治療/手術にあります。
    治療を受けた患者達は残らず
    「最近力が湧いてくるというか、外から力が流れ込んで来ると言うか…」
    という奇妙な感覚を受けるようです。
    もちろん、患者には秘密の儀式ですが…。

…いかがでしょうか?

• 39ヴぇry - 18/10/28 22:13:32 - ID:poY4rKJx/g

>>38
    リンクがその状態だとスレッド全体が参照先になるようですね。
    特定の書きこみの番号だけをクリックするとそこの書きこみのみが選択されるので、テスト。
    「魔法・呪文関係の意見交換」スレッドの16番目のみを選択した場合。
    http://seesaawiki.jp/mokugyo/bbs/35249/16

• 40あれ君 - 18/11/21 20:36:54 - ID:2KJ37z26KA

さらにフェイクトゥルフに登場する
    組織の案を出してみます。
    よろしかったらどうぞ。

陸上自衛隊/特殊警備部隊〈ロンギヌス〉

概要

民遺菅
    https://seesaawiki.jp/mokugyo/bbs/35296/7
    の意向によって、陸上自衛隊/特殊作戦群の
    内部に設けられている対怪異特殊部隊です。
    いわば、日本版デルタグリーンのような
    存在です。
    民間の探索者と協力して調査・行動する
    事もあります。

能力

○〈ロンギヌス〉隊員PCは通常150CPで
    作成されます(例外あり)。
    ○呪文・超能力・妖具・魔法の品物など
    もアリです。
    ○治癒系の呪文・異能を修得した者
    https://seesaawiki.jp/mokugyo/bbs/35296/35
    はCPが+50されます。

…いかがでしょうか。

• 41あれ君 - 19/10/11 21:18:21 - ID:hiiZTMIWpA

妖魔/百鬼世界における、後援者組織の一覧表を発見しました…。
    https://w.atwiki.jp/gx9900fz/pages/82.html

なんでもバチカンの後援者としての基本CPは23cp(基本15cpに特殊能力1レベル+50%、頻度:ときどきか?)だそうです。

いかがでしょうか…?

• 42ヴぇry - 19/10/12 01:14:39 - ID:lDq4L4Urkw

ルナルやユエルだと、所属する組織によって特殊な恩恵を得られる要素がありましたね。
    例えば以下の物が挙げられますが、幾つかは特徴(例えば「才能」)を「組織テンプレート」のようなものへ組み込む形で再現できそうです。
    -独自装備
    -独自呪文
    -特定アイテムの値引き
    -特定技能へのボーナス
    -特定施設利用への融通

ルナルの所属神殿のように、疑似的な「クラス」としてキャラクターの役割に分かりやすい方向性を与えるのは良いと思います。
    他の投稿であったネタですが、特定分野に限定した「万能技能」「万能の天才」「謎のアイテム」が取得可能になるとか。
    主な役割の大別案。
    -荒事(戦闘係。争いの世情への知識も含む)
    -調査(探索係。盗賊系技能や学術系知識も含む)
    -交渉(交渉係。各種言語や社会的技能も含む)
    -調達(調達係。物を作ったり、用意する技能も含む)
    -活動(状態調整係。移動や生存、治療や組織運営など)
    これらに合った組織や担当課を作るというのもいいかもしれません。PCパーティは各分野の熟達者による混成部隊とか分科会とかになりますかね。

• 43ヴぇry - 19/10/12 11:09:48 - ID:lDq4L4Urkw

組織テンプレート用の特徴パーツとしては
    まずは「関連NPC」として「後援者」や「情報屋グループ」、「足手まとい」「」など。
    組織の恩恵を受けるための前提条件(特定の特徴や技能を習得しているなど)。
    特殊な背景」「特異点」「身元」「秘密の身元」「秘密」「言語」「文化適応」「異文化適応
    名声」「地位」「階級」「法の番人」「聖職者」「歓待される」「一般の法で裁かれない」「機密取扱許可」「使命
    才能」「魔法の素質」「魔法の影響を受けやすい」「神の代行者」「万能の天才」「万能技能」、僧侶呪文、特定呪文系統のみの「万能魔法
    選ばれし者」「祝福」「至高の目的」「運命」「遠隔通信」「精神の絆」「特別な絆」「種族の記憶
    専用アイテム」「サイバネティクス」「モジュール式能力」「財産」「副収入」「借金」「TLが高い
    限定を施した「死の秒読み」、「寿命が短い」、「自己崩壊」、「強迫行為
    中毒」、「神の呪い」、「依存」、「苦手」、「特殊な生理反応」、「生活条件が厳しい」、「メンテナンスが必要
    狭量」、「熱狂」、「罪悪感」、「信仰による規律」、「遵法精神」、「執念」、「平和愛好」、「誓い」、「名誉重視
    など。
    百鬼夜翔には組織への忠誠心の特徴とかもありますけどね。

• 44あれ君 - 19/10/23 07:07:34 - ID:Cn8uKHVFCA

>>22-25
     東方魔術協会の基本テンプレートが出来てきましたので、投稿してみます…。

東方魔術協会基本テンプレート[51cp]
    内訳
    特殊な背景/魔術師/魔法の品物の入手経路を含む[25cp]
    後援者/東方魔術協会 [69cp]
     〇大規模魔術結社[15cp]
     〇特殊能力1レベル[+50%、基本23cp] / ほぼいつでも[×3]
    歓待される/世界中に協力者がいる[10cp]
    魔法の素質L0[5cp]
    魔法の素質+L3(自作の魔術具が必要:-20%、盟約:-20%:限定の合計-40%)[18cp]
    マナ増幅L1(自作の魔術具が必要:-20%、盟約:-20%:限定の合計-40%) [30cp]
    痛みに強い[10cp]
    平常心[10CP]
    <神秘学>を知力に等しいレベルで習得済み[2cp]
    <秘伝/陰謀>を知力に等しいレベルで習得済み[2cp]
    有利な特徴:合計181cp

秘密/拘禁[-20cp]
    使命/組織から(ほぼいつでも)[-15cp]
    特異点[-15cp]
    (「盟約」の為の自発的不利な精神的特徴、限定換算合計は-20%)
     〇信仰による規律/儀式主義[-5cp]
     〇トレードマーク/クロウリーの六紡星[-5cp]
     〇現代サタニストの名誉重視[-10cp]
    MC+20[-20cp]
    敵/ハンター/時々[-40CP]
    不利な合計:合計-130cp

「現代サタニストの名誉重視」については、
    https://seesaawiki.jp/mokugyo/bbs/34639/31-32
    を参照して下さい。
    いかがでしょうか…。

• 45ヴぇry - 19/10/24 19:30:51 - ID:lDq4L4Urkw

>>44
     なかなか良いのではないでしょうか。
    「自作の魔術具」ということはルナルウィザードのような処理を行なうのですかな。
    その場合、「魔術具を作り出す技能」か「最低限の「専用アイテム/魔術具」もテンプレートに欲しい所です。

• 46ヴぇry - 19/10/24 19:30:51 - ID:lDq4L4Urkw

>>44
     なかなか良いのではないでしょうか。
    「自作の魔術具」ということはルナルウィザードのような処理を行なうのですかな。
    その場合、「魔術具を作り出す技能」か「最低限の「専用アイテム/魔術具」もテンプレートに欲しい所です。

• 47ヴぇry - 19/10/24 19:45:25 - ID:lDq4L4Urkw

現代地球の「文化適応」について。
    あまり細々した区分は避けたいですが、かといってあまりにも大きな区分でもモヤモヤしますね。

wiki:国連による世界地理区分
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%80%A3%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E7%90%86%E5%8C%BA%E5%88%86

人間の地理区分で大きく分けると5種+南極の6種ですかね。
    独断と偏見で分けると10種(アフリカとヨーロッパとオーストラリア周辺は1つにしている)。
    ・アジア州(5種:中央・東・南・東南・西)
    ・アフリカ州
    ・アメリカ州(2種:北部・ラテン)
    ・オセアニア州
    ・ヨーロッパ州
    ・南極大陸

あまり参考にならない「7つの文化圏」
    https://www.cicombrains.com/opinions/02/02-181106mk.html

• 48あれ君 - 19/10/26 08:40:45 - ID:Cn8uKHVFCA

>>44-46
    ありがとうございます。鋳型/東方魔術協会の改訂版が出来てきましたので、投稿してみます…。

○鋳型/東方魔術協会/改訂版 [64cp]
    内訳
    特殊な背景/魔術師/魔法の品物の入手経路を含む[25cp]
    後援者/東方魔術協会 [69cp]
     〇大規模魔術結社[15cp]
     〇特殊能力1レベル[+50%、基本23cp] / ほぼいつでも[×3]
    歓待される/世界中に協力者がいる[10cp]
    魔法の素質L0[5cp]
    魔法の素質+L3(自作の魔術具が必要:-20%、盟約:-20%:限定の合計-40%)[18cp]
    マナ増幅L1(自作の魔術具が必要:-20%、盟約:-20%:限定の合計-40%) [30cp]
    痛みに強い[10cp]
    平常心[10CP]
    <神秘学>を知力に等しいレベルで習得済み[2cp]
    <秘伝/陰謀>を知力に等しいレベルで習得済み[2cp]
    <哲学/現代サタニズム>を知力に等しいレベルで習得済み[4cp]
    <魔術具作成>(知力/難の技能)を知力に等しいレベルで習得済み[4cp]
    <魔法理論>を知力に等しいレベルで習得済み[1cp]
    <呼吸法>を生命力に等しいレベルで習得済み[4cp]
    有利な特徴:合計194cp

秘密/拘禁[-20cp]
    使命/組織から(ほぼいつでも)[-15cp]
    特異点[-15cp]
    (「盟約」の為の自発的不利な精神的特徴、限定換算合計は-20%)
    〇信仰による規律/儀式主義[-5cp]
    〇トレードマーク/クロウリーの六紡星 [-5cp]
    〇現代サタニストの名誉重視[-10cp]
    MC+20[-20cp]
    敵/ハンター/時々[-40CP]
    不利な特徴:合計:合計-130cp

いかがでしょうか…。

• 49あれ君 - 19/11/05 20:30:40 - ID:Cn8uKHVFCA

>>5-6
    シャイアーテックス信奉者のヴァリアントの設定を思いつきましたので、ここに投稿いたします…。

■■ 僧侶呪文
     シャイアーテックス信奉者のキャラクターの中には、ビースト・ヘッドからの啓示によって僧侶呪文を習得する者もいます。
     僧侶呪文の習得範囲ですが、啓示をうける系統に制限はなく、どの系統の呪文でも授かる可能性があります(「ガープス・魔法大全」に掲載されている呪文全てが対象)
     ただし、啓示を受ける範囲は1人につき2系統までに制限されます。そのため、専門の魔術師には遠く及びません。
     なお、僧侶呪文の各系統はそれぞれ独立しており、系統外の呪文が前提条件に入っている場合、その条件は無視できます。
     実際に僧侶呪文/ビースト・ヘッドの啓示を受けるには、生贄の儀式など、非日常的な行為を続ける必要があります。それ故、「秘密」「初期MC」「使命」の獲得CPが増大しています…。

●鋳型/シャイアーテックス信奉者/ヴァリアント…[10CP]
    内訳
    [20CP] 特殊な背景/僧侶呪文の習得及び特殊技能の習得可
    [30CP] 神の代行者L3/ビースト・ヘッド
    [45CP] 後援者/シャイアーテックス
    └全世界的な超大企業[30CP]。修正[+50%](+15CP)
     ├増強[+100%]:特殊な装備を持つ・能力を授けてくれる。
     ├限定[ -50%]:最低限の援助
     └[CP×1] ときどき(9)
    有利な特徴:計95CP

[-15CP]「特異点」
    [-15CP] 熱狂/シャイアーテックス
    [-20CP] 秘密/拘禁
    [-15CP] 使命/組織から(15以下)
    [-20CP] 初期MC+20
    不利な特徴:計-85CP

いかがでしょうか…。

• 50横から - 19/11/23 20:38:23 - ID:vaxKQyQd0Q

メモ漁ってたら、昔、なんかでメモにコピペしてた神格のデータありましたんで張っときます。

部部的に機械翻訳だったので
    もし変なとこあったら指摘等をば

クトゥルフ

体140 敏21 知42 生20/160

受6 防21

移24 よけ10

サイズ50 重量1Kトン

・全魔法を技能レベル45で使用可能
    ・2D8分で彼の本質と改革を収集します。

Hastur, o Inominavel (O Rei Amarelo) ハスター 

ST 120, DX 30, IQ 15, HT 20/200

DP/RD: 6/30,

PV, Deslocamento 20 em terra, 50 no ar,

Dano: 15d por contusao, Alcance: 50,
    Tamanho: 30, Peso: 100 toneladas, Habitat:
    Aldebaran, Verificacao de Panico: -15.

Hypnosヒュプノス (ギリシア神話に登場する眠りの神

ST 20, DX 30, IQ 80, HT 20/100
    PV, Deslocamento 8/8,
    DP/RD: 0/0

Nodens, o Cacador, Senhor do Grande Abismo ノーデンス (ケルト神話の医療の神

ST 42, DX 21, IQ 70, HT 20/45
    PV, 100 PF, Deslocamento 12/14, DP/RD: 6/*,

• 51タジャドル - 19/12/01 18:23:36 - ID:LfilqpaITQ

>>49
    >なお、僧侶呪文の各系統はそれぞれ独立しており、系統外の呪文が前提条件に入っている場合、その条件は無視できます。

魔化系呪文とかも前提の多くを無視できるのは大丈夫なんでしょうか?

• 52あれ君 - 19/12/01 18:40:36 - ID:Cn8uKHVFCA

>魔化系呪文とかも前提の多くを無視できるのは大丈夫なんでしょうか?

はい。ただし、魔化系呪文の使い手は戦闘等で直接活躍し辛いと思うので、裏方に回るでしょう…。これ(僧侶呪文)で習得できるのは2系統のみなので、チョイスには頭を使うはずです。

• 53あれ君 - 20/03/04 14:23:42 - ID:gHTRtLtkMQ

新たな設定を考え出したので、投稿してみます…。

メシア教団悪魔/魔族の首に褒賞金をかけています。教会に魔族の首を持っていけば賞金が得られます。一つの首で複数の教会から褒賞金を得ることはできません。得られる賞金額は、教団により下記の基準に基づいて支払われます。

悪魔/魔族退治の褒賞金額
    総計200cp以下 なし
    コモナー(一般的な魔族)(総計201〜599cp)  (HP+FP)×3×総計cpドル
    ナイト(騎士級)(総計600cp〜800cp)     (HP+FP)×21×総計cpドル
    ジェネラル(魔将級)やロード(魔王級)(総計801〜1000cp以上) 1000万〜1億ドル

如何でしょうか…。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ

第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます