汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

天使や魔族についての意見交換

0あれ君 - 19/08/10 07:36:06 - ID:cBRjeJ6/BQ

天使や悪魔/魔族のような、有翼人系の亜人種族テンプレートや文化についての意見交換です。

• 80名無し - 21/06/23 14:28:24 - ID:OR8C6Ui9rQ

>>41-45
     フェイクトゥルフ世界では、天使達にとって魔術魔法がタブーと見なされている真の理由に関する秘伝(ネタバレ設定)を、ここに発表致します。
     なお、これは同世界において最高レベルの秘儀/機密扱い(フォーセリア世界における、終末の巨人とその眷属たちの真実に匹敵するトップ・シークレット)であり、これを知る事自体が、世界の命運という責任と危険を(否応なしに)背負う事と同義です。

・マナの壷
     唯一神は、イスラエルの王国を豊かにするため、神としての力をふるって無限のマナを生成する妖力を有する神器級妖具である「マナの壷」を作り出し、古代イスラエル人たちに授けました。

「マナの壺」はイェルサレムの神殿に安置されていました。
     モーゼ達預言者の奇跡やダビデ、ソロモンの2代王の勝利と王国繁栄の力の源泉がマナの壺だったことは無論です。
     しかし、72人の悪魔/魔族たちはバベルの塔を築いて神殿への追撃を始めました。
     彼らを率いるその先頭に、「赤き龍」=魔王サタンがいました。

・魔王サタン
     マナの壺は次第に自分の意思を宿し、それ自体が強大な付喪神妖怪と化していった。それが魔王サタンの正体で、7つの頭を有する赤き龍の姿はかりそめのものに過ぎません。

マナの壺=サタンであることに、メタトロン達旧天使は最後まで気づかずにいました。
     サタンの龍の姿は、マナの壺のある場所とは離れた場所にでも、自由に現れるものだったのです。
     旧天使たちはイェルサレムに迫ってくる「サタン」の姿が、まさか自分達の背後に安置されている「マナの壺」が作り出した幻影妖怪だとは見抜けずにいたのです。

次第に追い詰められていく戦況のなかで、唯一神だけが「サタン=マナの壺」であることに気づきました。
     そしてそのことを天使にも誰にも伝えることなく、唯一神はマナの壺を捕らえて地底深くへ、サタンを封印しました。

マナの壺を失った地上はマナが薄まり、それ以来魔法の技や知識は禁忌とされるようになりました。
     一方で地底深くに封ぜられたサタンの本体は無尽蔵の魔力でそこを巨大な隠れ里と化さしめ、それがやがて魔界へと発展していきます。

如何でしょうか…?

• 81yuki - 21/06/23 19:46:16 - ID:+FAzs3fA4Q

>>80

結局、「天使達にとって魔術魔法がタブーと見なされている真の理由」は何なんです?
    天使たちは最後まで気づかず、教えられもしなかったから知らないんですよね?

• 82名無し - 21/06/23 19:58:29 - ID:OR8C6Ui9rQ

>>81
     妖怪とは言え悪魔/魔族たちは半ば魔法的な種族であり、魔導魔法が人界に広まる/跋扈すると、魔の力を求める者達(俗にいう悪い魔法使い)の出現を促し、サタンへの封印を解く呼び水になりかねない為、自然とタブー視する律法(おきて)と相成った…とお考え下さい。
     なお大天使メタトロンのような最高幹部天使は真相を知らされているのでしょうが、それ以外の者たち―大天使ミカエルやガブリエルとかさえも―具体的な理由に関しては因果を仄(ほの)めかされているにすぎない、と構想しております。

• 83紅葉 - 21/06/25 12:21:13 - ID:QPw81LNGAg

エデンの蛇とか、セフィロトやその他の神話考えると、サタンが先で、壺が後の方がよくないですか?
    蛇が人に知恵や力を授けるなんて伝承は世界中にありますし。

新天使一波がそう考えているだけなら、まだすみますけど。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴

特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!