汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

天使や魔族についての意見交換

0あれ君 - 19/08/10 07:36:06 - ID:cBRjeJ6/BQ

天使や悪魔/魔族のような、有翼人系の亜人種族テンプレートや文化についての意見交換です。

• 6あれ君 - 19/08/14 09:39:04 - ID:l+abRo7I1A

闇属性/暗黒属性
    https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29052.html

• 7ヴぇry - 19/08/17 23:46:22 - ID:lDq4L4Urkw

天使系のキャラクターを動員するファンタジー世界のキャンペーンで生じる問題ですが。
    天使の活躍がメインでない限り、多種多様なPC選択種族に天使がいると、神に対する様々な問題が生じます。
    一つは、その神が善なる唯一神のような扱われ方をしている場合、その世界の諸問題は神のマッチポンプということになります。
    他にも、天使を介して神(世界の運営者)の技術を手に入れようとする輩が必ず現れることです。チマチマ試行錯誤して文明を拡張するより、世界の制御技術のサンプル(つまり天使の力)を調べる方が圧倒的に手っ取り早いからです。

• 8セティ - 19/08/18 00:58:55 - ID:AJGTC8UcqA

>>7
    唯一神はマッチポンプにならぬよう、
    「邪悪な神」あるいは「神に反抗する悪魔(堕天使)」が対となって設定されているかと思います。
    それが「正義の人々」の敵を担ってくれるような宗教設定になってます。

ただ、その概念を適応されて討伐されるのは、
    だいたい他所の土地の異教徒(善人を大勢含む)なんですけどね・・・

• 9ヴぇry - 19/08/18 03:53:21 - ID:lDq4L4Urkw

>>8
     それ系の設定は良くあるものなので、世界観としては問題ないです。
    問題が生じる(めんどくさくなる)のは、天使が人々にホイホイ混ざっている設定だと、それは唯一神(世界の運営責任者)への窓口や神の威光の看板が人前に頻出してしまう状況です。
    天使の親玉が「その宇宙の真の支配者」ほどの力がない(妖魔夜行などの某神)のであれば、別に問題はありません。あくまで上位者の一勢力にしかないのですから、信者の危機を防げなくても、天使達の存在が安くても、バランスはとれます。

ちゃんとした(世界の管理に関心を持っている)唯一神がいる世界で、天使が唯一神の眷属としてPC利用できる場合、天使は神を測る物差しになってしまう(その世界のパワー上限や運営諸事情に踏み込む足がかりが身近にありすぎる)のです。
    なので、多種族混合のPC選択種族で利用できる天使は、ものすごい下っ端か、堕天使か、天使を冠する別存在にした方がいいかもしれません。
    例えば天使は、妖魔夜行風なら「自分達が唯一神の眷属だと思い込んでいるちょい強い有翼人」、ルナル風なら「古代文明の奉仕種族(アンドロイド)」。

グノーシス主義とかはこの辺の問題で使い勝手がいいネタですね。
    要するに、「世界が問題で満ちているのはその創造主が真の神ではなかったから」というオチ。(唯一神と信じられていたもの=デミウルゴス=劣化二次創作者)。

• 10あれ君 - 19/08/27 12:28:19 - ID:WwoXpWiLfg

>>9
     個人的には天使系のキャラは、ドラクエ天空シリーズで龍神マスタードラゴンに遣えている、有翼の天空人みたいなのをイメージしています。
     ただ、あの神が何者で、どれ程の力を有するのか、各媒体ごとで解釈が微妙に異なるようですが…。

• 11あれ君 - 19/08/28 08:50:50 - ID:wANJIIvaUQ

クトゥルフTRPGのハウスルールではありますが、天使や悪魔の探索者PCを作成するルールがあります…。
    https://seesaawiki.jp/trpgyarouzu/d/%c3%b5%ba%f7%bc%d4%a4%ce%c1%cf%c2%a4%bf%b7%b0%c6

いかがでしょうか…。

• 12セティ - 19/08/29 02:42:48 - ID:AJGTC8UcqA

ドラクエ4でしたっけ?
    天空人のルーシアが地上に落ちてきて難儀してたところを、勇者たちが拾って天空城まで連れて行くってのがあったのを覚えてます。当時のルーシアのイラスト、どうみても下着をつけてなかったので、かなり刺激的な格好をしてた記憶が(リメイク版では修正されてしまいました…残念?)。世間では「ベホマ女」呼ばわりでしたが。

まあ、あれは天使とはちょっと違う気がしますが、プレイヤーキャラとして有翼人を設定するなら、あの程度の強さでいいと思います。ソードワールドのフェザーフォルクも、何気に人気の高い亜人でしたね。

• 13あれ君 - 19/08/29 05:01:28 - ID:wANJIIvaUQ

>>7
    オウガバトルサーガ(基本的には多神教世界)における天使や悪魔についての考察を発見しました…。

人間と悪魔(ALL)
    http://ogrewebbook.web.fc2.com/white/kosatu/index.htm

• 14名無し - 19/08/29 12:46:47 - ID:2Sr+reOR9g

>>9
    「ベルセルク」のように神が魔族側の親玉で、かつ人間達の思念の産物(強大な妖怪?)といった設定にするのも面白そうですね…。

• 15あれ君 - 19/08/31 14:26:28 - ID:wANJIIvaUQ

フェイクトゥルフなどで使える、天使族の基本セットや階級等の設定の目安(暫定版)を思いつきましたので、提出いたします…。

天使族(下級〜中級)基本セット  「サイズ修正:0」「主な言語・文化:おおよそ人間と同じ」

特殊な背景:妖怪(25CP)
    不老(15CP)病気耐性(10CP)
    妖怪の抵抗力(10CP)
    痛みに強い(10CP)
    部位再生(40CP)
    美醜/異界の美(10CP)
    人間への変身(15CP)
    敏捷力+2(40CP)
    生命力+2(20CP)
    知覚力+3(15CP)
    HP再生/高速(50CP)
    振動感覚/空中(10CP)
    真空耐性(5CP)
    耐圧レベル2(10CP)
    光の翼(50CP)カリスマレベル1(5CP)高潔(5CP)
    信者やファン限定のカリスマ(−20%の限定)1レベル(4CP)
    <飛行>/生命力と同じ値(2CP)
    <神学/種別/一神教のどれか>/知力と同じ値(4CP)
    天使としての階級0レベル(0CP)
    怪物扱いの種族(−15CP)
    特異点/他の怪異を呼ぶ(−10CP)
    秘密の身元/人間時の戸籍(−30CP)
    弱み/闇属性や呪い属性の攻撃/ときどき/負傷補正×4(−40CP)
    弱点:エネルギーのコア(−30CP)
    依存/一神教の聖域(キリスト教の教会、ユダヤ教のシナゴーグ、イスラム教のモスクなど)に週に1時間いる必要(−20CP)
    行為衝動/信仰心の強い相手の助けは拒めない(−15CP)
    必要CP:195CP  CP総計は一般的に350〜800CP程度。

• 16あれ君 - 19/08/31 14:31:38 - ID:wANJIIvaUQ

続きです…。

独自の超常的特徴

光の翼(50CP)
    エネルギー粒子の光り輝く翼を持ち、羽ばたいて飛行する事ができます。
    飛行時の移動力の基本値は基本反応速度の「3倍」になります(端数切り捨て)。基本反応速度の3倍に移動力や荷重の修正を適応してください。 さらなる超高速で飛行したいときには「高速移動/空中」をとってください。
    飛行可能な荷重は「並荷」までです。
    光の翼はエネルギーの剣として、飛行時のすれ違いざまに切り裂き攻撃を行う事もできます。
    この攻撃は「体当たり」の亜種として扱い、敏捷即決のかわりに<飛行>技能で命中判定を行います。
    能動防御は「よけ」のみ可能で、命中した場合は必ず「蹂躙」する事が可能です。
    ダメージは使用者の(飛行時の)移動力を体力と見立てた基本致傷力で「切り/振り」です。部位狙いは行えません。

弱点:エネルギーのコア(−30CP)
    体のどこかに力の根源であるエネルギー体のコアがあります。
    場所は固体によって違い、頭や心臓(重要器官扱い)である事が多いようです。
    普段は外からみてもわかりませんが、クリティカル攻撃を受けると場所がわかってしまいます!
    コアを狙う場合の修正は、その部位を狙う場合のものと同じです。
    コアのある部位を負傷した場合、生命力判定を行わなければなりません。
    失敗した場合、コアがダメージを受け即座にその天使のHPは−1まで低下します。
    この判定にファンブルするとコアを破壊され、その天使は即死してしまいます!

天使族の異能 :天使族はあらゆる妖力・妖術を獲得する事が出来ます。

階級の目安(天使)
    0レベル(0CP):平の天使(9級)
    1レベル(5CP):大天使(8級)・権天使
    2レベル(10CP):能天使
    3レベル(15CP):力天使
    4レベル(20CP):主天使
    5レベル(25CP):座天使・智天使
    6レベル(30CP):熾天使
    7レベル(35CP):もっとも強力な大天使(メタトロンなど)
    8レベル(40CP):唯一神?

• 17ヴぇry - 19/08/31 23:07:18 - ID:lDq4L4Urkw

>>16
    これ細かいCPの内訳はどうなっているんでしょうか。

• 18あれ君 - 19/08/31 23:25:44 - ID:wANJIIvaUQ

>>光の翼
    実はこれ、V2ガンダムのアレが元ネタでして、あの機動力や超絶攻撃力をガープスで再現するにはこのくらいのCPが妥当ではないかと思って、かなりアバウトに設定いたしました妖力です…。
    https://dic.pixiv.net/a/V2%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0#h3_14

• 19ヴぇry - 19/09/01 07:45:02 - ID:lDq4L4Urkw

>>16-18 光の翼

飛行」(翼による飛行:-25%)で30CP、「高速移動L0.5」で10CP、合わせて40CP。
    この時点で50CPの内40CPが飛行能力で埋まっています。
    基本移動力ではなく、基本反応速度を参照元にしたり、その他ややこしい修正を差し引いても、そして妖魔夜行・百鬼夜翔のバランスに置き換えたとしても、CPがおかしいと感じました。

このCP内で納めるには、非常に強力なキャラクター達(腕を振るだけでモビルスーツ軍団を無力化するような神格級戦力)用のレギュレーションに限ります。
    それならば、「飛行」に「演出効果:+20%」等をつけて、"モブを一掃できる"表現として処理できるでしょう。
     後はほとんどのレギュレーションでは禁じ手になるでしょうが、
    「天使系呪文」とかを創設して、対応する万能呪文<天使系呪文!>で処理するとか。これなら元の呪文がいくら消費エネルギーがあろうが、消費はその呪文の前提条件数と同値に抑えられます。ようは<天使系呪文!>を持てる天使のみが、その系統の諸々のコストを踏み倒せるように設定するのです。同じように悪役に<魔王系呪文!>とか元の消費エネルギーが3桁以上の呪文を作って持たせる悪用案もあります(コストを踏み倒す前提で超高額な消費エネルギーを設定して「正規の手続きとする万能魔法」以外の手段で他キャラが習得できないようにするのです)。

他で「光の翼 」導入可能な状況としては、
    その能力を行使できる種族・PCが、そのレギュレーションにおいて(パーティ戦力バランスを一定に保ちたいのに)他PCより遥かに低戦力な時です。
    バランスを保つための救済手段としてなら、妥協のしようもあります。

• 20あれ君 - 19/09/01 08:38:11 - ID:wANJIIvaUQ

>>19
     実はフェイクトゥルフにおける天使族はヴァンパイアとかのライバル種族(神聖系)として設定したので、強力な魔族である吸血鬼に対抗するためにはこれくらいの切り札が有ってしかるべきではないかと思いまして…。この能力がCP的にチートすぎるのならば、いったん忘れて別の対抗手段を模索したいと存じます。
     本当にすみませんでした…。

• 21ヴぇry - 19/09/01 09:27:03 - ID:lDq4L4Urkw

>>20 「ヴァンパイア」への対抗
    ヴァンパイア」は幻想種族の中でも特に弱点が多いことで有名です。
    そしてGURPS的には吸血鬼の大量CPを賄うための最大の強みも、この弱点の多さにあります。

吸血鬼を征する手段は、超火力以外でも、陽光や聖域を展開する能力があれば充分です(これも場合によっては「演出効果:+20%」で賄えます)。
    こういう性質が、"神聖なものに弱い邪悪"に対する圧倒的優位として機能します。

• 22セティ - 19/09/01 23:04:05 - ID:AJGTC8UcqA

天使の弱点も、もっと増やしたらどうですかね?

正義の味方というのは、往々にして性格的に固過ぎて、自分で行動制限をあれこれ設けて不利な特徴で縛られているものです。また妖魔夜行最後となった小説「戦慄のミレニアム」で、天使にも色々弱点がある事が描かれています(厳密には数年後、忘れてたように妖魔夜行の小説が1つ出てましたけど…)。

1.酒に弱い…アルコールは堕落をもたらす飲み物に近いので、天使は普段これを飲まない。よって、これに対する耐性が低い。拡大解釈して「毒に弱い」でも良いかと。
    2.女の誘惑に弱い…天使の生活は厳格で、男性が本来持っていて当たり前の性欲なども戒律によって抑圧されている。そのため、露骨にそういうものに直面すると混乱し、リミッター解除(笑)して堕落してしまう天使も多い。
    3.暗い場所で行動力低下…真っ暗闇の中だと天の加護(陽光)が届かず、力が弱まる。ダメージだけでなく行動ペナルティも追加する方向で。ヴァンパイアが昼間行動できないので、天使は夜間行動にペナルティを負う、というくらいでも良い気がします。

• 23ヴぇry - 19/09/04 11:13:04 - ID:lDq4L4Urkw

天使によくある特徴としては
    事実上の「聖職者」。 「聖職者」は「宗教階級0レベル」を含んでいます。もし教団内におけるより大きな影響力を望むならば「階級」を獲得してください。
    他にも「祝福」「神の代行者」「真の信仰」「後援者
    自発的な精神的不利な特徴」の内、「信仰による規律」。「使命」、悪魔やアンデッドに対する「狭量」など。

• 24名無し - 19/09/08 12:30:53 - ID:eMdj6Zgkog

>>8
    自分は「戦ミレ」の摩耶のように、アザゼル様に感銘しています。
    悪魔を悪とは思わないから。 魔族、あるいは堕天使と呼びます。
    唯一絶対神に反逆する事、
    独裁者に挑むのは正義という犠牲者だと思っています。

• 25紅葉 - 19/09/08 12:55:45 - ID:pjPQFp5yoQ

悪魔はいますけど、善魔というクリーチャーはいませんね。
    魔という言葉自体に悪のイメージが付いているからでしょうか。

• 26ヴぇry - 19/09/08 18:01:53 - ID:lDq4L4Urkw

>>24-25
     善悪は見る者次第でどうとでも変化しますからね。
     聖書の「蛇」でさえ、グノーシスでは「人に無知蒙昧を強いる神から知恵を与え独立させてくれた恩人」と解釈されたりします。

ゲッターロボアークでは、人類を滅ぼそうとする怪物達の正体は、未来で宇宙侵略者となった人類の驚異を摘み取るためとか。
    男しかいない世界と女しかいない世界の宇宙ロボものの「ヴァンドレット」では、侵略者の正体は生体部品を接収する地球人類だったとか。
    隠れた名作。【本編】 VANDREAD 第1話 https://www.nicovideo.jp/watch/so8757645

善の定義を「人類にとって都合の良い物」とした場合、善のハードルは悪より高いので、
    「善魔」とやらはあったとしても人類にとても都合良さそうな種族ですね。人類を傷つけることのできない奉仕種族(アンドロイド等)のような感じに。
    「悪魔の騎士」と言えば、恐ろしいイメージですが、「善魔の騎士」とかは白馬の王子様を再現したようなデザインのイメージ。

• 27名無し - 19/09/08 18:45:56 - ID:eMdj6Zgkog

悪魔的なカウンターカルチャーと云えば、1990年代以降に北欧で大ムーブメントを起こした「ブラックメタル」という音楽のジャンルが頭に浮かびます。名前のとおり、悪魔崇拝のメタルです。
    彼らは自然を愛好し、アンチキリスト。
    「インナーサークル」という名の過激な集団もあり、殺人や放火などは日常茶飯事だったようです。BURZUMというミュージシャンによって著名な教会が焼き払われたこともありました。
    ネオナチなどと混同したり、ただ暴れたいから便乗して暴れる…といった暴徒たちも多かったようですが、そこには昔から一神教に虐げられた民衆の悲しみや叫びの歴史が凝縮されているように思えてなりません。

ちなみに自分としてはメガテンのCHAOS側が、悪魔も人間も印象が濃くて好きです。
    ゴトウとかカオスヒーローとかゴトウとかry

• 28あれ君 - 19/09/08 19:10:55 - ID:eMdj6Zgkog

天使(秩序)側と魔族(混沌)側の相克/アライメントについての解説を発見しました…。
    https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/39404.html

• 29あれ君 - 19/09/14 15:29:27 - ID:pHdPqpR3Cg

天使や悪魔/魔族が大勢いてワイワイやってる世界観といえば、1980年代〜90年代にかけて大ブームになっていたビックリマン・ワールドも有名ですね。
    http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index0.html
    自分もかってはあのウェハースチョコを、レアシール目当てで大人買いしたり、友達とトレードに勤しんだりしていました(年がバレるかなw)。

• 30横から - 19/09/15 08:59:39 - ID:vaxKQyQd0Q

>>29
    あれはお互い「人口過密問題による生存権の領地問題」というものでしたな

• 31あれ君 - 19/09/15 11:05:05 - ID:eMdj6Zgkog

>>30
    それすらも創造主(超聖神アノド)によって仕組まれたことで、聖魔の両民族を戦いによって進化させ、ゆくゆくは彼らを神々の宇宙の戦争へ兵士として投入する計画だったようです。
    http://jisokukan.web.fc2.com/bm/21sthikariden/choseishin.htm

なんかこれって『強殖装甲ガイバー』の降臨者(ウラノス)みたいな設定ですね…。

• 32ヴぇry - 19/09/21 23:13:06 - ID:lDq4L4Urkw

悪魔」のページに「多芸な悪魔」というボスクラスの悪魔を加えてみました。
    NPC専用として「万能魔法」によるGMが許可する範囲で呪文全般を技能レベル15で一通り使えます。さらに消費エネルギーが前提条件数になるため、《復活》も消費14点で行えます。
    ユエルでは呪文射撃などの技能を難易度を1段階上昇させ統合した技能が存在するので、同じような技能を習得しています。

姿は牙・爪・角・翼と長く鋭い器用な尾を備えた恐ろしい悪魔です。バフォメットとかのイメージです。
    魔術師に暗黒魔法の「悪魔の契約」をさせることができます。
    また、自分の専用アイテムを契約した者に貸し与えることができます。
    ボスキャラというものの、防護点4でHPは25点で-25HPになると自動死亡するので、呪文で抵抗されなければ常人でもマシンガンで殺すことができます。
    マナがない所では生きてはいられません。

• 33ヴぇry - 19/09/21 23:29:42 - ID:lDq4L4Urkw

>>32
    この悪魔はST26、HP26、BL68、呪文用FPは23でした。尾の体力は13です。
    基本致傷力は
    ST26 突き 2d+2 / 振り 5d
    尾は
    ST13 突き 1d  / 振り 2d-1

格闘攻撃手段は
    尾は刺し1D
    牙は刺し2D3
    爪は切り・刺し2D+5
    角は刺し2D+6

専用アイテム」で剣や槍を持たせれば、それらを扱うことができます。
    振り攻撃が可能なら5D級の火力となります。
    <格闘>以外の技能レベルは12ちょいとあまり高くありません。

• 34ヴぇry - 19/09/22 06:52:47 - ID:lDq4L4Urkw

悪魔」のページに加えた「多芸な悪魔」の調整を行ないましたが、どうも微妙な作りになってしまいました。
    敵性NPCなので関連NPCの特徴をとる必要はないですが、一応組み込んでいます。

GM許可の範囲で万能魔法が使えるため、消費エネルギーが前提条件数になり、邪悪な用途に限り《復活》《異次元移動》《他者時間移動》《肉体交換》《完全憑依》《永久狂気》《若返り》永続的な《体変え》等を単独で使用できます。

また、百鬼夜翔から引っ張ってきたTL4(大航海時代)以降の武器(破邪の攻撃以外)に対する「無敵」を持っているため、銃や爆弾が効きません。

• 35あれ君 - 19/09/25 19:19:08 - ID:hiiZTMIWpA

妖魔夜行の世界を舞台にした、天使と魔族のエピソードを発見しました…。

1996年、首都圏。人間に混じって暮らす、偽悪者の悪魔と昔なじみの天使。
    https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=448507

• 36あれ君 - 19/09/28 19:57:32 - ID:hiiZTMIWpA

ガープス・ドラゴンマークのファンサイトである" 竜の夢 "にて、悪魔/魔族系のキャラクターになるバージョンを発見しました…。

バッシュフル・リリム(恥ずかしがり屋の悪魔っ娘)
    http://lemon.s18.xrea.com/version/blilim.html

ヘル・ナイト(冥土の騎士)
    http://lemon.s18.xrea.com/version/hknight.html

• 37あれ君 - 19/09/28 21:40:40 - ID:hiiZTMIWpA

>>32-34
     「多芸な悪魔」を始め、貴方の作成した敵性NPC悪魔シリーズ、お見事です。
     しかし…それらと見比べると、妖魔夜行・公式設定とはいえ、『ビースト・ヘッド』や『シュグラン』とかのデータはやけに造りが甘いというか、CPを無駄に使っているような気が…?
     これは一体どうした事なのでしょうか?

• 38あれ君 - 19/10/01 20:14:22 - ID:hiiZTMIWpA

総計650cp位で作成された、熾天使(セラフ)のキャラクターを発見しました。
    http://puinyu.sakura.ne.jp/sheet/tenshi.htm

これなら「多芸な悪魔」にも対抗できそうです。
    いかがでしょうか…。

• 39ヴぇry - 19/10/02 12:29:16 - ID:lDq4L4Urkw

>>37
     多芸之悪魔などは運用想定状況を絞ってチューンアップしているため、想定外の状況では非常に脆くなります。そこが格下の主人公(例えば人間PC)でもつけいることができる隙として機能します。

>>38
     これは第4版と百鬼夜翔の組み合わせでしょうか。
    対魔術師を想定していない生命力が13の熾天使では、マナがある環境での戦闘なら、第4版の多彩な呪文が使える多芸之悪魔が有利と言えます。
    しかし、呪文が使い辛い距離を保って単純な削り合いに持ち込めば熾天使の方が有利とも言えます。FPを枯らすまでは、呪文による能動防御で躱され続けるでしょうが。
    時間が経てば補助アイテムが使える悪魔が有利になります。例えば、《悪霊召喚》の頭蓋骨を使えば、悪霊が召喚され即参戦しますし、《倍速》で加速したり『戦士』の霊薬で敏捷力が+1Dされたりします。《遠隔詠唱》のスペルストーンを用いれば、100m先から近距離扱いの呪文をかけれます。天使でも「《忠実》の待ち針」を装備させられると、常道型魔化アイテム効果として悪魔に忠実になってしまいます。
    敏捷力で抵抗する防御呪文《大失敗》などは、相手の行動をファンブルにすることができます。呪文の射程内で単騎で肉体動作を必要とする単発攻撃しかできない敏捷力15以下のキャラクターはかなり不利です。

• 40ヴぇry - 19/10/02 12:38:24 - ID:lDq4L4Urkw

悪魔」のページに調子に乗って素材画像を貼りまくりましたが、こんなにキャラクターを作る暇がないので、画像が使えそうな悪役用の悪魔キャラクターを募集します。
    種族テンプレートも不利な特徴の制限も特にありません。

200CP以下はルナル基準でボスキャラクターが《悪魔召喚》等で合計200CPになるよう複数体召喚することを想定しています。
    350CP級以下は、ルナル級PCパーティや、武装した現代人を相手どることを想定しています。

画像は現状のカテゴリー以外でも使えます。
    ルナル級のバランス(PCのHPは20以下で防護点が1〜6、平均火力が2Dぐらい)の雑魚敵は、PCのHPを一撃で半分以上奪う攻撃は避けた方がいいかもれません。

• 41あれ君 - 19/10/03 20:40:29 - ID:Sw7EubDM4w

>>22
    それらと関連しているかも知れませんが、天使達と呪文についての関わりの設定を投稿してみます…。

天使と呪文
     旧新の天使達のどちらもが、魔術(呪文)を学ぼうとする事は、あまりありません。
     彼らにとって魔術とは、混沌に属する魔の業(わざ)であり、己れが関わるべきものではないと考えています。
     しかし、新天使が多数となった現在では、呪文の助け得る事まで否定する因習は鳴りを潜めました。しかし、それでも自分で呪文を唱えようとする天使はなかなかいません。

(天使達の)呪文に対する態度

〇魔術は我が任に非ず:0cp
     大半の天使達がとるスタンスです。味方が敵に対して怪しい呪文をかける事は(卑怯に見えるので)気に入りませんが、自分に支援や治癒の呪文がかけられる事は受け入れます。魔法の品物に関しても、ほぼ同様の立場を取ります。戦いに関係しない魔法の品物なら、普通に使います。

〇魔術愛好:ー5cp
     自分で使う事はしませんが、呪文を使う事を、全く問題なく受け入れ、むしろ積極的に活用しようとします。一般的な同族からは異端児と思われ、反応が−1されます。

〇己れも学ぶ:20cp
     天使が呪文を学ぶには、20cpを特徴として費やさねばなりません。しかも、魔術を学んでいる事が判れば、やはり同族からは反応が−1されます。

内訳
    特殊な背景:魔術師である/魔法の品物の入手経路も含む:25cp
    同族からの反応に−1:ー5cp
    計20cp

〇魔術嫌悪:ー10cp
     主に旧天使に多いスタンスです。呪文を使う事を嫌っています。治癒の呪文をかけてもらう以外は(その場合も渋々ですが)、全く魔術を拒否します。魔法の品物は、聖別された武器以外はめったに使いません。

元々はカルシファードの武戦士の特徴を、天使用にアレンジして採用してみました。
     如何でしょうか…。

• 42ヴぇry - 19/10/04 02:47:43 - ID:lDq4L4Urkw

>>41
     魔術は天使に関するものも多いので、天使が広義の魔術を使わないのは違和感があります。
    天使が使うものは「奇跡」と名を変えた僧侶呪文で、ファンブル表などの悪魔に関する部分を削げば事足りると思います。

• 43あれ君 - 19/10/04 04:16:37 - ID:Sw7EubDM4w

>>42
     ムアコックのエターナルチャンピオン・シリーズの設定では、魔術は混沌(魔)の側の力であり、秩序(聖)の側は技能・テクノロジーに加護(ボーナス)がもたらされるらしいし、旧約聖書でも魔術は禁忌(タブー)らしいので、それらの考え方を天使の設定に当てはめてみたのですが。
     でも確かにアブラメリン魔術等は、天使が関わっているんですよね…。

• 44あれ君 - 19/10/06 06:13:18 - ID:hiiZTMIWpA

タクティクスオウガ運命の輪より、敵対する神父と屍術師(死霊魔術師)との問答(戦闘中会話)
    https://www.youtube.com/watch?v=GQyyUJtvFtg

プレザンス神父「我が仲間たちの命を奪うだけでなく、その遺体を屍術(死霊魔術)に用いるとはなんたる非道!
    大いなる父の名の下に、貴様を地獄へ落としてみせようぞ!」

屍術師ニバス「やれやれ、貴方は何を根拠に”神の代理人"を自称するのでしょうか?
    いや、そもそも存在もしない"神"や"悪魔"を、よくも信じることが出来ますねぇ。」

プレザンス神父「何を愚かなことを!
    我が身が放つ神聖魔法はまさに神の奇跡! 貴様が使う呪われた屍術はそれこそ悪魔の業!」

屍術師ニバス「所詮、魔法といえども単なる物理法則でしかなく、神や悪魔を名乗る者がいたとしてもそれはただの生物。
    そこに崇高な精神や邪悪な意思があったとしても、その言葉に屈した者が弱者となるだけのこと。
    神を敬い、悪魔を蔑むという行為そのものが、自らの思考と行動を弱きものにするのです。
    …あなたもいい歳なんですから、そのくらいのことに気付いてもよいと思うンですよ。」

• 45セティ - 19/10/06 12:46:40 - ID:AJGTC8UcqA

キリスト教圏では魔術とかいうものは嫌悪され、一律して悪魔の所業とされています。

映画「ロード・オブ・ザ・リング」もキリスト教圏の映画なので、基本的にあの世界では魔法は存在しない事になってます。
     例えば1作目で、フロドを連れてナズグルから逃げるアルウェンが、川の洪水を起こしてナズグルを撃退した時、呪文の詠唱とかしてます。ソードワールド的な世界観で見れば「エルフが精霊魔法「メイルシュトローム」を使った」ことになるんですが、アレはあくまでアルウェンの呼びかけに応じて、上流で待機していた仲間が堰を外して水を流した・・・という解釈がキリスト教圏では取られています。見た人がそういう風に解釈するように誘導しているのです・・・無論、仏教徒である我々は、魔法を使ったんだ!という思考で構いません。
     要するに、背景を説明しないことで、魔法のように見える行為も魔法じゃないと言い張れるよう、逃げ道を作ってるわけですな(笑)。そのくらい、キリスト教徒にとって魔術とは邪悪なもの以外のなんでもないんで、天使が呪文を嫌う事自体、別に不思議ではないです。

だから、キリスト教の天使が行使するのも魔術ではありません・・・そう見えるものも、神の超技術(ソードワールド的に言うなら神の奇跡)という事になります。あくまで、見る側の宗教的理由に応じた解釈の問題なんですけどね。どうしてもこだわるなら、マジックではなく超能力のルールを用いさせるといった手もあります。超能力のルールも結構面倒なので、もう「妖魔夜行」の妖術でいいかもしれませんが。

• 46あれ君 - 19/10/06 13:27:12 - ID:hiiZTMIWpA

>>42
    >>45
    基本的に天使の力は妖力と妖術という事にして、ただし

妖力→神霊力

妖術→神霊術

とでも言い換えれば良いと思います。
    まあ元ネタは『BASTARD!!』の天使達の描写から得た発想ですが…。

• 47あれ君 - 19/11/01 19:19:54 - ID:wjW9rY7UPg

>>42
    やっぱり、天使も唯一神から僧侶呪文を授かっている事にした方が良いと思います。

〇唯一神からの啓示で僧侶呪文を授かれます。習得系統はそれぞれの天使キャラクターが自由に選べますが、最大で2系統までに制限されます。

〇僧侶呪文は1系統ごとに完全に独立しており、前提条件の中に「他系統の呪文」が含まれる場合、それらは無視します。

〇僧侶呪文の修得には>>41の「呪文に対する態度」は関係しません。これらの「態度」は僧侶呪文以外の呪文(魔術)に適用されます。

〇天使が魔術師になったケースの場合、啓示で受け取った僧侶呪文そのものは、魔術師になった後も残ります。ただし、魔術師になって以後、新規で呪文(魔術)を習得しようとする場合、前提条件をひとつひとつクリアせねばなりません。

如何でしょうか…。

• 48タジャドル - 20/05/21 19:09:06 - ID:LfilqpaITQ

悪魔崇拝者が米議事堂に集まりサタンに祈り→ 議員がオリーブオイルで浄化を試みるもとんでもない結果に
    http://yurukuyaru.com/archives/82971184.html
    米共和党員のマット・シェー氏に4,761ドル(約51万円)の請求書が送られた。悪魔崇拝者への抗議デモの一環として、議事堂周辺にオリーブオイルをまく器物損壊行為を行ったためだ。

サタニズム9箇条

サタンは禁欲ではなく放縦を象徴する。
    サタンは霊的な夢想ではなく、生ける実存を象徴する。
    サタンは偽善的な自己欺瞞ではなく、純粋な知恵を象徴する。
    サタンは恩知らずな者のために愛を無駄にすることではなく、親切にされるに値する者に親切にすることを象徴する。
    サタンは右の頬を打たれたら左の頬も向けるのではなく、仕返しをする行為を象徴する。
    サタンは精神面で他人の脛をかじる者への配慮ではなく、責任を負うべき者への責任を象徴する。
    サタンはただの動物としての人間を象徴している。「神から授かった精神と知能の発達」によって最も悪しき動物となってしまった人間という生きものは、四足動物より優れていることもあるが劣っていることの方が多いのである。
    サタンは罪と呼ばれるものすべてを象徴する。おおよそ罪とは肉体的、精神的かつ感情的な満足につながるものだからである。
    サタンはつねに〈教会〉の最も親しい友人であり続けてきた。というのも彼は長年それを仕事としてきたのである。

• 49yuki - 20/06/20 08:32:09 - ID:rWD+vG4OMw

天使と魔術について

GURPSにおいて「神の力」=「宇宙パワー(Cosmin)」です。「神の力を借りて行使する力(僧侶魔法など)」=「神授(Divine)」です。
    天使と魔術についても、「天使の力」と「天使の力を借りて行使する力」と分けて考えられるのではないでしょうか。

>>47

> 〇唯一神からの啓示で僧侶呪文を授かれます。習得系統はそれぞれの天使キャラクターが自由に選べますが、最大で2系統までに制限されます。

その場合、天使はそれぞれ違う神に仕えていることになります。

なぜなら僧侶魔法は、信仰する神ごとにGMが用意した「限定された呪文のリスト」から習得します。(通常は2系統分程度、戒律が緩い神の場合は1系統分程度です)
    「天使キャラクターごとに自由に選ぶ」ということは、天使の数だけ神がいることになります。
    ※僧侶魔法はその性質上、それぞれの神が何等かを象徴するような多神教の場合により良く適合すると思われます。

> 〇僧侶呪文は1系統ごとに完全に独立しており、前提条件の中に「他系統の呪文」が含まれる場合、それらは無視します。

僧侶魔法において前提条件は特殊です。呪文の前提条件の項目自体は無視できますが、僧侶魔法において呪文の習得は、完全に神(GM)の制御下にありますので、習得したい呪文を習得できるとは限りません。
    僧侶が「呪文Aを覚えたい」と思っていても神が「先に呪文Bを覚えてもらいたい」と思えば、習得される呪文は「呪文B」になります。
    これは、実質的に前提条件のように働きます。
    ただし、絶対的なものではなく、状況等によって(例えば「先に呪文Bを覚えてもらいたいけど、これから彼が挑む試練を考慮すれば仕方ない」と神が考えれば)「呪文A」が習得できるでしょう。

> 〇天使が魔術師になったケースの場合、啓示で受け取った僧侶呪文そのものは、魔術師になった後も残ります。ただし、魔術師になって以後、新規で呪文(魔術)を習得しようとする場合、前提条件をひとつひとつクリアせねばなりません。

僧侶魔法の呪文と魔術師の呪文は、同名であっても別物です。
    前提条件には、「僧侶魔法の呪文」は一切影響しません。

• 50あれ君 - 20/07/01 03:01:17 - ID:PMvanSkHhg

>>49
     天使が習得できる、共通の僧侶呪文のリストをちょっと作ってみました。

《鎮静(サニティ)》、《エネルギー賦与》、《小治癒》、《覚醒》、《死人返し》、
    《大治癒》(至難)、《エネルギー回復》、《療治》、《悪霊破壊(ターン・アンデッド)》、
    《エネルギー供与》、《解毒》、《毒見》、《水探知》、《水浄化》、《神聖なる一撃(ホーリー・スマイト)》、《水作成》、《接合》(至難)、《食料探知》、《食料浄化》(前提:食料探知)、《食料作成》(前提:食料浄化)、《保存食》(前提:毒見+食料浄化)

あとは各天使の個性ごとに適度な呪文を追加すればよいと思います。いかがでしょうか…?

• 51yuki - 20/07/01 08:12:17 - ID:rWD+vG4OMw

>>50

> あとは各天使の個性ごとに適度な呪文を追加すればよいと思います。いかがでしょうか…?

僧侶魔法の魔法リストは「力を貸し与える側(=神)」に依存します。「力を借り受ける側(天使や人間)」の個性が反映される余地はありません。
    もしそうなるのだとすれば、やはり各天使はそれぞれ別々の神に仕えていることになります。

また、天使を「力を借り受ける側」として定義する場合、「天使の力を借りて行使する魔術」は存在しないことになります。
    もし天使を「力を貸し与える側」として定義したいなら、天使には「天使パワー」とでも呼ぶべき固有のパワーを設定し、その「天使パワー」を人間が魔術として借り受けるということするべきでしょう。

もちろん、天使は「僧侶呪文」という形で神の力を借り、固有の「天使パワー」を人間に貸し与える、という両面をもつ存在としても構いませんが、その場合は2種類のパワーを持つことになり、コストが跳ね上がるかと。

例えば才能は、「僧侶呪文」に対しては「神の代行者」ですが、「天使パワー」には「才能/天使パワー」が別に必要です。

• 52タジャドル - 20/07/01 21:58:24 - ID:LfilqpaITQ

天使が使う呪文はシステム的には「僧侶呪文」ではない。その上で、マナに依存しない(が代わりに所属宗教勢力・神の威光の反映具合がマナ濃度にあたる)仕様でしょうか。
    天使は所属する部署によって○○コースが設定されているとか。

天使が魔術師に多様な呪文を短期に授けることを表現するなら、「天使パワー」のようなパワー修正を持つ「モジュール式能力」を「特殊効果」の「有利特徴付与」で永続的に付与するとか(あまりにも長いなら、対象にCP消費させる)。
    特殊効果」で特徴を選択的に付与する増強に対して、「自分が自前で使える能力しか与えられない」というのはどの程度の限定になるでしょうか?

• 53yuki - 20/07/02 00:24:36 - ID:rWD+vG4OMw

>>52

> 天使が使う呪文はシステム的には「僧侶呪文」ではない。その上で、マナに依存しない(が代わりに所属宗教勢力・神の威光の反映具合がマナ濃度にあたる)仕様でしょうか。

その場合は、「魔法の素質 (マナではなく神聖力に依存:−0%)」で十分です。
    マナを神聖力に置き換えて通常の魔法システムに従って運用してください。

> 天使は所属する部署によって○○コースが設定されているとか。

能力的に習得することができる魔法が限定されているわけではなく、環境的に習得できる魔法が限定されている、ということでしょうか。
    その場合は、系統の限定には値しません。後々学ぶ機会があれば習得できるからです。

• 54名無し - 20/07/02 00:26:00 - ID:rWD+vG4OMw

>>53の続き

> 天使が魔術師に多様な呪文を短期に授けることを表現するなら、「天使パワー」のようなパワー修正を持つ「モジュール式能力」を「特殊効果」の「有利特徴付与」で永続的に付与するとか(あまりにも長いなら、対象にCP消費させる)。

その場合、「天使パワー」のパワー修正は、「特殊効果」自体につけるべきです。
    加護とか祝福などと呼ばれるタイプの能力ですね。与える有利な特徴には「神聖力に依存:−10%」あたりが適当でしょうか。

ところで、私のイメージだと天使の力を使う魔術って、人間側が勝手に?あるいは同意を得て?天使の力を引き出しているもので、天使に与えられたものではないような気がしていたんですが、認識違いだったでしょうか。

> 「特殊効果」で特徴を選択的に付与する増強に対して、「自分が自前で使える能力しか与えられない」というのはどの程度の限定になるでしょうか?

おそらく、可変増強(+10%ごとに+1%分の任意の増強として扱える)にそのような限定をするよりも選択増強(もっと高い増強はそのまま、それ以外を5分の1の増強率)の方が安く上がりますし、「自前で使える能力」の範囲も明確になります。
    (PLとGMで「自前で使える能力」の範囲に食い違いがあると悲惨ですので)

もし、可変増強を「自分が自前で使える能力しか与えられない」という限定で限定した方が安くなるほどの多数の能力を保持している場合、その限定の制限がかなり緩いということになり限定率が下がりますので、あまり意味はなくなるかと。
    −10%ぐらいでしょうか。

※例
    100cpの能力2つ、50cpの能力4つ、30cpの能力6つを持っているとして、
    ・可変増強では+10000%(有利特徴付与:+1000%が必要なため)
    ・選択増強では「有利特徴付与:+1000%」に1つと他の有利特徴付与の%合計の5分の1である+960%を加えて、合計+1960%。
    と、選択増強の方が圧倒的に安くなります。

• 55yuki - 20/07/04 12:42:51 - ID:rWD+vG4OMw

>>53

>> 天使が使う呪文はシステム的には「僧侶呪文」ではない。その上で、マナに依存しない(が代わりに所属宗教勢力・神の威光の反映具合がマナ濃度にあたる)仕様でしょうか。

> その場合は、「魔法の素質 (マナではなく神聖力に依存:−0%)」で十分です。
    > マナを神聖力に置き換えて通常の魔法システムに従って運用してください。

上記のように回答しましたが、「魔法」というパワーは、「マナ」という源に紐づいているため、
    関連するパワーを「魔法」から「神聖魔法」のような新しいパワーに置き換えた方が良さそうです。

※神聖力を源とするパワーには既に「神授」がありますが、神に与えられたどちらかというと受け身なパワーである「神授」とは異なり、神聖力を能動的に利用するパワーであるため、別のパワーとして定義した方が良いでしょう。
     そもそも「神授」の魔法は僧侶魔法ですし、それと区別する意味でも別に定義した方が良いでしょう。

有利な特徴として新しく定義するならこんな感じでしょうか。

神聖魔法の素質 5cpで0レベル、以降1レベルごとに+10cp
     源が「マナ」ではなく「神聖力」で、行使することができるパワー/呪文が「魔法」ではなく「神聖魔法」で、「魔法:-10%」ではなく「神聖魔法:−10%」というパワー修正がついた能力に対する才能として機能する。という点を除けば通常の魔法の素質と同様に機能します。

まとめ
     通常の魔法の呪文:源は「マナ」、パワーは「魔法」、才能は「魔法の素質
     僧侶魔法の呪文:源は「神聖力」、パワーは「神授」、才能は「神の代行者
     神聖魔法の呪文:源は「神聖力」、パワーは「神聖魔法」、才能は「神聖魔法の素質」

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ

第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます