汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

ベーシックセット』第10章「成功判定」より。

いつ判定するのか(WHEN TO ROLL) B326P/2B6P

 ゲームが延々と続くサイコロの振り合いになるのを防ぐために、GMは失敗に意味がある時や、成功に利益や有利さが見込める時にだけ、成功判定をさせるべきでしょう。

●PCの健康、財産、友人、評判、あるいは装備が危険に瀕している時。これには追跡、戦闘(たとえ目標が静止していて、至近距離であっても)、諜報活動、盗み、その他“冒険的な”行動を含みます。

●PCが仲間、情報、新しい能力、社会的立場、財産などを得ようとしている時。

関連:技能なし値

 GMは以下のような場合は、判定を要求すべきではありません。

●まったく取るに足らない行動。例えば道を横断したり、街に車を乗り入れたり、犬に餌をやったり、街角の店を見つけたり、コンピューターの電源を入れたり……

●日々の日常的な仕事、冒険ではない職務(仕事の能力を評価するには、毎月の「仕事判定」を行ってください。「仕事」参照)。
技能なし値がない技能の行動に関して。
訓練なしでは試みることができない行動もあります。<錬金術>、<空手>、魔法呪文などには技能なし値がありません。適切な訓練を受けていない場合、そうした行動はまったく試みることができません。


GMがサイコロを振る場合(When the GM Rolls)

 キャラクターが何か行動するときには、ほとんどの場合プレイヤーがサイコロを振って判定します。しかしGMが代わりに判定しなければならない場合が2種類あります。どちらの場合も「判定を行なった」ことをプレイヤーに悟られてはなりません。
1:成功したかどうか、プレイヤーに知られてはならない判定
 これは、特に「プレイヤーが情報を得ようとしている時」などです。例えば――<嘘発見><気象学><尋問><発見>などの技能、「直感」や「託宣」などの有利な特徴、超常的な予知能力を使う場合などです。プレイヤーがこの種の技能や能力を使おうとする場合、GMが密かにサイコロを振ります。判定に成功すれば、GMは正しい情報を与えます。成功度が高いほど、良い情報になります。判定に失敗した場合、GMは情報を与えないことにしてもかまいませんし、嘘の情報を与えてもかまいません――どちらか適切と思えるほうを選択してください。失敗の度合いが大きいほど、ひどい嘘をついてください。
2:何が行なわれているか、PCには知るすべがない場合
 知覚判定の大半、「危険感知」やその類の判定です。パーティがジャングルを歩いているとします。前方の木の枝に豹が乗って待ち受けていた場合、GMは「豹が前の木の枝に乗っています。気づくかどうか視覚判定してください」などと言ってはいけません。「全員視覚判定をしてください。誰か「危険感知」を持っている人はいます?」と聞くのも良くありません。どちらも不必要な情報をプレイヤーに与えてしまいます。
 そうしないために、GMはあらかじめ管理用シートに必要な情報を記入しておきます。各キャラクターについて必要な判定の目標値が分かるようにしておいて、GMがこっそり判定を行ないます。もし誰かが判定に成功していたら「20メートル先の枝に豹が乗っている!」とプレイヤーに教えます。もし誰も成功しなかったら……おそらく不意討ちをくらうことでしょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴

特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

増強について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 4:Enhancements
追加修正?
限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

Martial Arts

Horror

Supers

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴
追加テクニック

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

メンバーのみ編集できます