汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


ここで言う「ターン」とは戦闘参加者全員のターンではなく、「能動ターン」のような行動順が回ってきた者の手番を指すものと考えられる。

ステップ(Step) B343P/2B23P

第11章:「戦闘の章」、「戦闘行動」より。

 「ステップ」は移動力の10分の1までの移動です(端数切上)。どの方向に移動しても、あるいは向きを変更しても(180°回転など)、両方を組み合わせてもかまいません。「ステップ」は、別の戦闘行動の前でも後ろでもできます。例えば、ステップしてから攻撃してもよいし、攻撃してからステップしてもかまいません。 戦闘行動の中には、移動がまったくできないものもあります。特に「姿勢変更」「何もしない」では移動できません。多くの戦闘行動移動が「ステップ」に限られます。
 移動について詳しくは、「移動」と下記を参照してください。

ステップ(STEP) B347P/2B27P

第11章:「戦闘の章」、「移動と戦闘」より。

 ほとんどの戦闘行動で「ステップ」が可能です。これは行動をおこす前でも後でもかまいません。ステップ移動できる距離は移動力の10分の1ですが、最低でも1メートルになります。すべての端数は「切り上げ」ます。つまり移動力が1〜10なら1メートル、11〜20なら2メートル……ステップできます。
 もし2メートル以上ステップできる場合、あなたはこの移動ターン中に分けて使ってもかまいません。例えばもし2メートルステップ可能であれば、「攻撃」の戦闘行動を選んで、1メートル移動攻撃・1メートル移動、とすることも可能です。
 移動する代わりに、ステップで「膝立ち」から「直立」に姿勢を変更することもできます(逆も可能)。どれだけの距離がステップ可能であったとしても、これは1ターンのステップをすべて消費します。
 ステップの一部として(あるいはステップそのものとして)向き変更を行なうことができます。

関連

第11章:戦闘(COMBAT)


コラム:上級戦闘での「ステップ」(The “Step” in Tactical Combat) B365P/2B45P

「第12章:上級戦闘」の上級戦闘の移動(Movement in Tactical Combat)より。
コラム:上級戦闘での「ステップ」(The “Step” in Tactical Combat)

 「攻撃」「準備」などの行動では、どの方向に対しても通常の「ステップ」が可能です。1メートルのステップ――人間にとってはふつうステップは1メートルです――は1ヘクス移動と等しくなります。あなたは移動の前でも後でも自由に向きを変えることができます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます