汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

ソーサラー(邪術師)

 ソーサラーは<天使>ではなく<悪魔>を召喚し、魔術具にこめて呪文を行使するウィザードの素養者である。元はウィザードだった人物が、<天使>を放棄して<悪魔>を召喚した「堕ちたウィザード」と、生まれつき別のソーサラーの師匠に導かれて魔術を行使する生粋のソーサラーが存在するが、ルール的には両者とも同じように扱う。<悪魔>が封じられた魔術具は、<天使>よりも強い力が行使できるが、常に<悪魔>に体を乗っ取られる危険をはらんでおり、長期的に見れば破滅する愚を犯している存在に過ぎない。しかし即物的に力が得られる事から、安易に<悪魔>を呼び出して力を得ようとする者が後を絶たない。
 黒の月より<悪魔>を召喚できるのは、基本的にウィザードの素養者として生まれた者(狭義のソーサラー)のみである。しかし、一度ソーサラーによって召喚された<悪魔>は、他の素養を持たない種族であっても、契約して力を貸す代わりに体を乗っ取ろうとする事が可能であり、後天的にソーサラーになる個体も存在する(双子の月を崇める人間の悪魔信者などもそうなる可能性がある)。しかし大抵は種族としての魔術師(ウィザード、ソーサラー)よりも知性が低いため、間もなく意思判定に失敗して<悪魔>に体を貸し与えて乗っ取られてしまう事がほとんどである。
 いずれのケースでソーサラーとなったにせよ、<悪魔>との契約は魂と強く結びついており、一度契約してしまうと「引きはがす」事は不可能。死ぬまで<悪魔>との契約を断ち切る事はできなくなる。
身体形状:ウィザードと同じだが、契約した〈悪魔〉によっては特異な変異を起こす。
支配領域:特になし
使用言語:〈悪魔〉語。人間の地方語や古代神聖語も多くの個体が使いこなす。
社会形態:邪術の師弟関係で結び付きを持つ。黒の月種族の社会の外では〈悪魔〉教団を形成する事が多い。
一般的性向:契約した〈悪魔〉の属する師団に影響を受けるが、邪悪さは共通。概ね浮世離れしている。
長所:知性と魔力に恵まれ、敏捷性も高い。邪術はほとんど何の制限も無く呪文を行使できる。
短所:生命力が虚弱。〈悪魔〉を封印した魔術具(邪術具?)がないと呪文を行使できない。
〈悪魔〉に乗っ取られる危険を常に持っている。
他の月の種族から特に憎悪されており、捕縛されればほぼ確実に処刑される。
命名法則:ウィザードと同じだが、ウィザードが選ばないような邪悪な単語も用いる。
 ※以上は狭い意味での「ソーサラー」、つまり魔法に親しい体質を持つ存在です。
広い意味での「ソーサラー」とは、〈悪魔〉との契約者や魔法を使う黒の月種族を全て指します。

ソーサラー基本セット(5cp)

ソーサラー基本セット(ルナル完全版p153より抜粋)
敏捷力+1、知力+1、生命力-2 (+5cp)
魔法の素質Lv3(+35cp)、魔力の感知(+5cp)
魔術武器所持(+1cp)、細身で色素が薄い(-1cp)
被差別集団/邪術師(-20cp) 一般反応-4。一般社会では発見され次第、処刑される。同じ裏社会の住人からは+4。
危険な使命/ほぼいつも(-20cp) 常に肉体を乗っ取られる危険があり、支配し続けなければならない。

〈悪魔〉による影響以外は、大体ウィザードと同じです。
主な、〈悪魔〉による影響
  • 〈天使〉の代わりに〈悪魔〉を扱う。〈悪魔〉を封印した魔術具の呪文ボーナスの詳細は、契約した〈悪魔〉の所属師団によって異なる。
  • 〈悪魔〉に乗っ取られる危険を常に持っている。
  • 他の月の種族から特に憎悪されており、捕縛されればほぼ確実に処刑される。

契約した〈悪魔〉による呪文へのボーナス。

ソーサラーウィザード同様、契約した超常存在を封印した魔術具がないとまともに呪文を行使できません。
  • 〈悪魔〉皇帝の下、無数の眷属が存在しているのですが、ここではソーサラーに影響を与える八体の魔元帥(双子の月の八大神と相対している〈悪魔〉)を紹介します。
  • 「司るもの」は該当する感情につけこんできたり、もたらしたりします。
  • 呪文は他種族が〈悪魔〉崇拝をした時に行使するものです(〈悪魔〉は多種多様ですが、得意分野はあるようです)。ソーサラーは魔術具に封印した〈悪魔〉に対応する系統の呪文へのボーナスが得られます。
所属魔元帥司るもの呪文ボーナス対応系統信奉者やソーサラーへの影響
第一師団シファール歪み、混沌特になしソーサラーは通常の物質組成を越えた様々な姿に変化する。
第二師団ゾーンネル屍、死への恐怖死霊系、肉体操作系ソーサラーは死者のように変化して行く。
第三師団ハーディリータ嘘、偽り、幻覚幻覚系、精神操作系ソーサラーは特異な容貌や身体縮小、ぼやける能力を手に入れる。
第四師団テクラ嫉妬、憎悪物体操作系、肉体操作系ソーサラーは昆虫や節足動物に似てきて、鎧のような殻に覆われる。
第五師団トルトカ貪欲、不満足情報伝達系、精神操作系ソーサラーは干からびたように痩せ細り、翼や嘴を得る事もある。
第六師団ザンガーニ歪んだ快楽、 異常な性的欲望移動系、音声系ソーサラーは非常に美しい肉体と異様な体色を持つ。
第七師団ガルダ殺戮、苦悶、流血精霊系ソーサラーは牙や鉤爪、体毛や鱗を得る。
第八師団ヌラチャク腐敗、疫病、毒食料系、治癒系ソーサラーの肉体は腐敗して病毒を受け付けなくなる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます