汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

ダメージタイプ(Damage Type)

 ダメージタイプ(Damage Type)は武器などで敵に攻撃してダメージを与えるときに、「防護点」を引いたあとの負傷乗数を決定する負傷の種類や焼き、爆発などの特殊効果を表す。
第3版では「攻撃型」と呼ばれていた概念。
第4版では「ダメージ」と「負傷」がゲームターム上使い分けられていることに注意が必要である。
ダメージ (damage) は、ダメージ判定で振られた防護点を通過する前の値を指す。
負傷 (injury) は、防護点(DR)を通過してダメージタイプによる乗算(切りで1.5倍など。この数値は致傷修正 と呼ばれる)を施した後の実際に減少するHPの値を指す。
すなわち
●{ (ダメージ) - DR防護点)} × 致傷修正 = injury(負傷)
となる。致傷修正の値は、命中部位、「無生物・均一・集合体へのダメージ」などの修正によって変わりうる。
ダメージタイプ
名称省略1省略2原書表記省略3備考
叩きダメージ叩きCrushingcr防護点」を引いたダメージがそのまま負傷の値となる(ただし、首への致傷修正は×1.5)。「突き飛ばし」をもたらしやすい。効果的に「鈍的外傷」を与える。
切りダメージ切りCuttingcut防護点」を引いたダメージの1.5倍が負傷の値となる。生物にも「無生物」「均一」の目標にも共通して×1.5の致傷修正をもつ。首への致傷修正は×2。「鈍的外傷」と「突き飛ばし」を起す。
刺しダメージ刺しImpalingimp防護点」を引いたダメージの2倍が負傷の値となる(ただし、四肢への致傷修正は×1、重要器官への致傷修正は×3)。「無生物」に対する致傷修正は×1、「均一」に対する致傷修正×1/2。重要器官を狙うことができる。「鈍的外傷」を与えることができる。ハイテクの柔軟な防具をすり抜ける可能性あり。
侵蝕ダメージ侵蝕Corrosioncor酸による侵蝕、分解やそれに似たようなもの。「防護点」を引いたダメージがそのまま負傷の値となる。顔と首への致傷修正は×1.5。基本ダメージ5点与えるごとに本来のダメージに加え「防護点」を1点ずつ減少させる。生物はHPと同じ割合で自然な「防護点」を回復。
毒ダメージToxictox病気放射線などで細胞にダメージを与える。ふつう機械には効果がない
焼きダメージ焼きBurningburn炎、エネルギービーム、電気的な炎によってダメージを与える。着火する可能性がある。「防護点」を引いたダメージがそのまま負傷の値となる。「細いビーム」である場合、重要器官を狙うことができ、重要器官への致傷修正は×2。
貫通ダメージ--Piercing-弾丸のように速くて鈍い投射体か、投げ矢や針のように鋭いが「刺し」に分類するには小さいもの。重要器官を狙うことができ、「鈍的外傷」を与える。重要器官に対して×3の致傷修正をもつ。さらに以下の4つに分類される
小型貫通体貫-貫-Small Piercingpi-吹き矢のような低エネルギーの投射体や徹甲弾?のように目標に穴を開けて貫通し小さな傷を残す攻撃に使う。生物?に対しては「防護点」を引いたダメージの半分が負傷の値となる。「無生物」に対する致傷修正は×1/5、「均一」に対する致傷修正は×1/10。
貫通体Piercingpiたいていのライフルとピストルの弾丸に使用。「防護点」を引いたダメージがそのまま負傷の値となる。「無生物」に対する致傷修正は×1/3、「均一」に対する致傷修正は×1/5。
大型貫通体貫+貫+Large Piercingpi+大口径の銃弾やホローポイント弾のように大きな傷を残す銃弾に使う。生物?に対しては「防護点」を引いたダメージの1.5倍が負傷の値となる。「無生物」に対する致傷修正は×1/2、「均一」に対する致傷修正は×1/3。
巨大貫通体貫‡貫‡Huge Piercingpi++大型貫通体よりも大きな傷を残す攻撃に使う。生物?に対しては「防護点」を引いたダメージの2倍が負傷の値となる。「無生物」に対する致傷修正は×1、「均一」に対する致傷修正×1/2。
疲労ダメージ疲労Fatiguefat致死的ではない攻撃。低アンペアの電気ショックや"精神攻撃"、低体温症や飢えのように相手を弱体化させるもの。HPではなくFPを減少させるもの。機械には影響しない
爆発ダメージ爆発Explosionexp爆心地の周囲にいる者を巻き込んで負傷させる可能性がある爆発を伴う攻撃。ダメージの値を爆心地から距離の3倍で割り、周囲に適用する。爆発によって「破片ダメージ」を与える可能性
破片ダメージ破片Fragmentationfrag爆発による破片が飛び散って周囲にいる者に「切り」を与えることがある。破片が飛び散る距離は破片ダメージのサイコロ数×5メートル

関連項目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます