汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


ドヴェルグ (本キャンペーンの追加氏族)

 ゲルーシャの氏族の一つです。

各氏族共通部分。

 この氏族の外見は、筋肉質で小柄で、目以外はドワーフに酷似しています。
エルファドワーフの種族間の確執があった場合、ひょっとしたら、この氏族が原因なのかもしれません。
現存するゲルーシャ中最古参の氏族であり、かつては神話の時代に語られるような天才的なクリエイター達でした。
起源にも諸説あり、
双子の月がルナルに出現し、ドワーフに変化する途中のエルファゲルーシャと化した存在。
銀の月の種族がエルファになった者がゲルーシャと化した存在。
エルファドワーフの最初のハーフがゲルーシャと化した存在。
ドワーフオークではなく、より強力な種族に変じた存在(そもそもゲルーシャですらない)。
等があります。
かつて自身が生み出した数々の創作物は、彼ら自身の手で破壊されているか、破壊する為に用いられます。
かつての創造性は、破壊効率だったり、ある種の美学に則した破壊手段に反映されています。
もしかしたら本当に壊したかった「彼らの作品」は、黒の月だったのかもしれません。
大抵は地下深くで活動しており、十分な遮光環境が無い限り、地表付近には現れません。
単独行動する者がほとんどで、人の拠り所となる施設や地形の破壊を主目的に活動しています。
〈多足のもの〉の創造物を壊して回ることが多く、彼らからはとても嫌われています。
最強のドヴェルグは、弱点部位以外が無敵の竜に変身できたと言われています。
ドヴェルグはドワーフのデルバイ信者独自の技能や<空手>に相当する、特殊な技能を使うことができます。

「闇の賜りもの」

 この氏族は怪力と地中生活に秀でた「闇の賜りもの」を授かります。
が、反動で太陽光が弱点となります。
ドヴェルグは<空手>に相当する、特殊な素手戦闘術を使うことができます。

追加能力

以下の能力は本キャンペーン独自の采配の追加能力です。
ドヴェルグの怪力(60cp)
 この能力は種族特性に近いものです。
 ゲルーシャの基本セットに含まれる「体力-1」を買い戻し(10cp)、「体力倍増L1」(体力が2倍になる。50cp)を加えます。
 この能力を取得した者は、下記の「陽光弱点」のいずれかをこの能力とセットで取得しなければなりません。
 この時の「陽光弱点」によるマイナスCPは、セットによるCP合計がマイナスにならない限り、不利な特徴にはカウントされません。
陽光弱点/硬直(-60cp)
 太陽光を浴びている間、激痛に襲われ、肉体は硬直し、あらゆる行動に-6の修正が付きます。
 この能力は「陽光弱点/石化」と同時に取得することはできません。
陽光弱点/石化(-90cp)
 この能力は「陽光弱点/硬直」の効果に加えて、さらに厳しい弱点を負います。
 体表の4分の1以上が太陽光を浴びている間、肉体は石化し、意識もそこで停止し、一切の行動がとれなくなります。
 肉体が不定形や非実体になっていても、(戻れるなら)元の姿に強制的に戻された上で石化します。
 どこを基点にして元の姿に戻るかはGMが判断します。
 石化した肉体の頑丈さ等は、呪文の《肉体石化》準拠です(受動防御2。防護点4。火霊系・水霊系の攻撃呪文のダメージ半減)。
 この能力は「陽光弱点/硬直」と同時に取得することはできません。
陽光弱点/爆死(-60cp)
 太陽光を浴びている間、毎秒1D点のダメージを受けます。
 肉体はブスブスと煙を上げて焦げていきます。
 このダメージによって死亡した(または死亡した上でこのダメージを受けた)場合、肉体は爆発四散し灰となり、蘇生不能となります。
 この爆発によって他者にダメージを与えることはできません。
 余程の密着状態でも、1点のダメージを与えれるかどうかの威力です。

妖魔夜行流用能力

以下の能力は本キャンペーンの追加能力です。基本的にガープス妖魔夜行(サプリメント含む)参照で、矛盾しない範囲で妖力への増強・限定のルールを用いることができます。
「酸素不要」(25cp)
「耐圧」(10cp/L)
「接触感知」(10cp)
「ソナー」(20cp/25cp)
「穴掘り」(40cp)

元ネタ

ネーミング例

由来


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます