汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

クトゥルフの下級神話生物より。

ネズミ怪物(Rat-Things)

出典:白ばらコーヒー牛乳出典:blueberry
参考文献:ニコニコ大百科

 ネズミ怪物(Rat-Things)はH・P・ラヴクラフト著『魔女の家の夢/The Dream in The Witch House』に登場する魔女の家に住む魔女キザイア・メイソン(Keziah Mason)の使い魔ブラウン・ジェンキン(Brown Jenkin)に代表される人間の頭部をもつネズミのような奉仕種族である。
別名〈邪悪なあざけるもの〉、〈ちょろちょろするスパイ〉。
 その姿は大型で毛が生えた鼠の姿をしているが、鋭い牙や髭の生えた顔は明らかに人間のものである。前肢は人間の手のようになっており、忍び笑いのような声であらゆる言語を話すという。
 キザイア・メイソンやその他の魔女の血を餌とし、ときに命令により人を殺すことがある。この存在は魔術によって作られた存在で、従者を死後も奉仕させるためにこの姿になったのだろう。なので死ぬことはなく存在し続けるというがあまり見かけられることはなくなった。
 とはいえ、ネズミじゃなくてもいいじゃないか。なんてことを思ったりするわけだが……

目次:

第4版でのデータ

 不明。変換者・編集者募集中。

第3版でのデータ GURPS Cthulhu Punk pp.113

基本的に第3版「ガープス・クトゥルフパンク」(GURPS Cthulhu Punk)のデータです。
ネズミ怪物
体力:1、敏捷力:20、知力:10、生命力:10 、HP:4 、FP:10
移動力:9、よけ:9
受動防御/防護点: なし
ダメージ: 1d-3 、攻撃範囲: 0
大きさ: 1未満、体重: 0.5kg
生息地: 魔法の領域
恐怖判定: ※

 ネズミ怪物は表面的には大きなネズミに似ていますが、よく調べてみると、人間や類人猿の手のように関節を持った前足と、人間の顔を不気味に思わせる顔をしていることがわかります。

 ネズミ怪物は黒魔法産のクリーチャーです。彼らの体は人間の死体であり、特定のカルト信者の魂の入れ物です。 ネズミ怪物は自然死しませんが、暴力によって殺すことができます。ネズミ怪物には装甲はありませんが、GMは、それらに対する攻撃は、そのサイズのクリーチャーに対して通常のサイズ修正 (命中修正-4) を受けることを忘れないでください。彼らは現代では非常にまれな存在であり、絶滅したと言う人もいます。 ネズミ怪物は、人間の生活で知っていたすべての呪文 (通常または 禁断魔術) を知っています。

 ネズミ怪物は、「その人間じみた性質を理解するほど綿密検査された場合」にのみ、「クトゥルフ神話恐怖判定」を引き起こします。もし人間が日常生活中に、ネズミ怪物を発見しその性質まで認識してしまった場合、恐怖判定に-2修正が追加されます。

第3版GURPS Cthulhu Punk の原書データ


CoCの例

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます