汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


ワマンチ教団

キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)にてPCの後援となる組織です。大抵、何かしらの形でシナリオに関与します。
ワマンチ教団の名前は確定ではありません。基本的な役割はPCに必要な物資や施設・師匠の調達です。
各分野に特化した人材や優秀な冒険者達によって形成され、錬金術師ギルドをはじめ、様々な組織と提携しています。
「優れた種を生み出す為に異種交配をする」「悪魔の力を制御下に置く」という試みをしている部署は、「聖なる母の結社」や「暗黒の快楽の奉仕者」と何らかの繋がりがあるかもしれません。

世界中に支部があり、本部は異世界にあるという噂もあります。
錬金術や呪文を駆使した「理論上可能な魔化品やビジネス」を多数運用・生産していますが、外部にこれを漏らすことはありません*1
特許なる制度を掲げ、自分達以外がこの技術を再現しようとしたとき、妨害することがあります。
公的には、悪魔の掃討や便利な技術の開発を目的にした組織です。
最早、軍事組織並の影響力を持っています。
教団員を表立って募集していますが、入団条件はかなり厳しいです。
各分野における「強さ」を追い求めるスタンスは、<龍>信仰に似ています。

この組織の設定はコロコロ変化します。

ワマンチ教団自体が「物語に必要な諸々を調達できる便利な組織」でさえあれば、どうとでも都合がつけれるマクガフィンです。


この組織の影響で、PCらは初期装備の段階から霊薬や魔化品を所持することが可能になります。
あちこちの組織と提携しており、PCが立ち寄るであろう大抵の街なら、500$以下の魔化品・魔化処置程度は直ぐに都合をつけてくれます。

このページへのコメント

>教団が与えてくれる恩恵の内、施設の手配には、
>・錬金術師の標準的なラボを無料で使用できる。と解釈してよろしいでしょうか。
いいと思います。

>錬金術師技能をレベル12以上(プロの最低限の基準)で習得したキャラクターは、取得したレシピを用いて、最初から該当する霊薬を材料費分の資金を払うだけで、初期装備として所持していてもよろしいですか?
いいと思います。

0
Posted by  drachenriese drachenriese 2018年02月20日(火) 23:13:35 返信

>「秘密/秘密結社に所属」は−何CP位の不利な特徴でしょうか?
犯罪クラスなら、-10cp〜-20cpでしょう。
バレ次第、リンチや抹殺されるなら-30cp級ですね。

「使命/秘密結社から」はどのくらいの頻度でしょうか?
組織によるでしょうが、NPCなら-15cp〜-20cp級でいいと思います。

0
Posted by  drachenriese drachenriese 2018年02月20日(火) 23:10:45 返信

前の質問と関連した質問です。

「秘密/秘密結社に所属」は−何CP位の不利な特徴でしょうか?

「使命/秘密結社から」はどのくらいの頻度でしょうか?

「秘密結社員基本セット」を作成してみたいので、参考としてご意見を伺いたいのですが…

0
Posted by あれ君  2017年12月03日(日) 16:31:52 返信

秘密結社の位階のコストに関しては、1レベルにつき5CPでは。
ルナルの各組織もだいたいそのくらいのCP相場ですし。
軍隊みたいに強い命令権を持って部下を従えれるなら、PLが持てるレベル上限は3(小隊の指揮官。少尉)ぐらいまでが妥当かと。
ガープスマジックの霊薬が絡む錬金術師のギルドの地位もだいたい3レベル位がギルド長クラスです。

地位レベル3はベーシックによるとファンタジー世界では小領主、現代先進国では大都市の市長クラスです。

既存ルールの物でない特別な力を授かるなら、特殊な背景に10CP以上必要になるかもしれません。

0
Posted by タジャドル 2017年11月13日(月) 17:33:00 返信

 質問です。

 ワマンチ教団や「聖なる母の結社」のような秘密結社の内部における位階(階級)は1レベルにつき何CPが妥当でしょうか?

0
Posted by あれ君 2017年11月13日(月) 06:00:33 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます