汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版『ベーシックセット』第3章「不利な特徴」B120-121P参照。

不利特徴「依存」(Dependency) B120P

依存」[さまざま]……肉、特

 あなたは生き抜くために、定期的にある物質(例えば薬物や魔法の薬)を摂取しなければなりません。または、何か(例えば神聖な神殿や魔法のアミュレット)に触れたり、持ち歩かなければならなかったり、特定の環境(例えばあなたの棺桶や本来の国・惑星・次元)で一定時間過ごさなければなりません。そうしなければHPを失い始めます。やがてぬでしょう。
 GMの許可があれば、特殊な薬を必要とするある種の慢性病を再現するために、普通の人間がこの不利な特徴をとってもかまいません。

希少性

 CPは依存する物品の希少性によって決まります。
まれ:-30CP
 買うことはできず、見つけるか作るかしなければなりません。
ときどき:-20CP
 非常に高価、または発見が困難。
よくある:-10CP
 高価、発見が少し難しい。
どこにでもある:-5CP
 ほぼどこでも入手できる。
違法である場合:さらに-5CP
 その物品がゲーム世界において違法である場合、さらに-5CPしてください。

頻度

 あなたが手に入れなければならないその物品の、以下の頻度に基づいた係数を希少性のCPに掛けてください。
常に:×5
 あなたはいつでもその物品を持ち歩くか使うかしなければなりません。例:特別な大気。
 なければ毎分1HP失います。
1時間ごと:×4
 1時間当たりの使用量が得られなかった場合、その後10分ごとに1HP失います。
1日ごと:×3
 1日当たりの使用量が得られなかった場合、その後1時間ごとに1HP失います。
1週間ごと:×2
 1週間当たりの使用量が得られなかった場合、その後6時間ごとに1HP失います。
エラッタ修正:【誤】1週ごと →【正】1週間ごと
1ヶ月ごと:×1
 1ヶ月当たりの使用量が得られなかった場合、その後1日ごとに1HP失います。
エラッタ修正:【誤】1月ごと →【正】1ヶ月ごと
季節ごと:×1/3(端数切捨て)
 3ヶ月当たりの使用量が得られなかった場合、その後3日ごとに1HP失います。
1年ごと:×1/10(端数切捨て)
 1年当たりの使用量が得られなかった場合、その後2週間ごとに1HP失います。

ダメージの回避

 ダメージを回避するためには、"ダメージを受ける周期"と同じ時間だけその物品に触れたり、その環境で過ごさなければなりません。例えば「1日ごと」の頻度の「依存/棺桶で過ごす」による1時間あたり1HPのダメージを回避するためには、あなたは1日あたり1時間は棺桶の中で過ごさなければなりません。「1年ごと」の頻度「依存/本来の惑星で過ごす」による2週間あたり1HPのダメージを回復するためには、あなたは1年あたり2週間は母星に戻らなければなりません。

備考

 生命維持に必要なものがすべて「依存」タイプであるとは限りません。生命力の損失(HPではありません)を避けるために環境や物品ではなく、熟練した技能の世話が必要なのは「メンテナンスが必要」です。強制的になしで済ませた時、迅速なHPの損失ではなく、ゆっくりとした"飢え"という結果になる特別ダイエットが必要なのは、「食事制限」です。

特別増強

老化(Aging):+30%
「[[老化>依存#Aging]]」
 あなたはその物品がないと、自然ではない方法で年をとります。HPが1点失われるごとに、あなたは2年分年をとります(例えあなたが自然には「年をとらない」としてもです!)。

容貌劣化(Disfiguring):+20%
「[[容貌劣化>依存#Disfiguring]]」
 この新しい増強は、「容貌」が良い者に適しています。
 あなたの外見は依存する物品なしでは不自然で恐ろしいものになります。 HPをが1点失われるごとに、あなたは1レベルの「容貌」も失います。「見るもおぞましい」を下回ることはできません。
『3/63 Pyramid. Infinite Worlds II』の「支配領域」(LORD OF YOUR OWN DOMAIN)p.13にある追加特別増強。

原書表記?

「支配領域」(LORD OF YOUR OWN DOMAIN)での追加解釈

『3/63 Pyramid. Infinite Worlds II』の「支配領域」(LORD OF YOUR OWN DOMAIN)より。
 特定のポケット次元への「依存」関係は、自分でアクセスする能力がない場合は「まれ」な依存関係としてカウントされ、そのような能力がある場合は「ときどき」とカウントされます。
ポケット次元の独特の特性(「経過時間制御」)のおかげで、または老齢で死ぬのを防ぐ特徴(例えば「年をとらない」)を得るために、自然な寿命を超えて生きてきた者には、「老化」の増強は適切です。

原書表記?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!