汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

「第13章:特殊な戦闘の状況」の「特殊な白兵戦闘ルール」より。

異なる高さでの戦闘(COMBAT AT DIFFERENT LEVELS) B381P/2B61P

 テーブルに飛び乗って、敵を上から攻撃している姿を想像してください。あるいは、階段の上で待ち受けている敵と戦っているとします。自分と敵の高さが違えば、その高さの差が戦闘に影響を及ぼします。このルールは白兵武器用のもので、長射程武器用のルールは「撃ちあげと撃ちおろし」を見てください。

高さの差

以下の修正はあくまで人間サイズ(SM0。身長1.5m〜2m)で攻撃範囲1以下同士の戦いを想定していることに注意。30cmは体長の約5〜7分の1ほど。
30cm以内:
 高さの差は無視します。
60cm以内:
 命中部位のルールを用いていない限り、高さの差は無視します。
命中部位のルールを用いていれば、以下の修正を通常の命中部位の修正に加えて適用されます。
エラッタ修正:用語の訳語不統一【誤】頭 → 【正】頭部
1m以内:
 差が60cm以内の場合と同じですが、以下の修正をうけます。
1m30cm以内:
 差が1m以内の場合と同じですが、以下の修正をうけます。
1m60cm以内:
 差が1m以内の場合と同じですが、以下の修正をうけます。
2m以内:
 差が1m60cm以内の場合と同じですが、以下の修正をうけます。
2mを越える:
 特殊な体勢――例えば上にいる戦士が伏せてへりから腕を伸ばす――でない限り、戦闘は不可能です。この例の場合、高い側を1メートル低いものとして扱い、低い側のキャラクターは頭部を攻撃できる……と考えます。プレイヤーは特殊な戦法を使った時には、GMは適切な修正をかけて判定してください。

攻撃範囲の影響(Effects of Reach)

 大きな武器を用いていたり、サイズ修正が大きいことで攻撃範囲が1を越えている場合、+1ごとに1m敵が近くにいると考えることができます。あなたが相手に近づくわけではありません! 例えば、あなたが敵より2m高い位置にいてグレートソード(攻撃範囲2)を使っている場合、敵より1m高い位置にいると考えて攻撃することができます。逆にこれで敵より2m低い位置にいる場合、敵より1m低い位置にいると考えて攻撃できます。しかし、相手にはその利点はありません――相手側も同じように長い攻撃範囲を持っていれば別ですが。

コラム:サイズ修正と攻撃範囲(Size Modifier and Reach) B381P/2B61P

 もしあなたのサイズ修正SM)が1以上であれば、あなたのは長いために攻撃範囲が増えます。すべての白兵武器について、攻撃範囲の上限を下記の表の分だけ増やしてください。
 またあなたのSMが相手より1上回るごとに、組みつこうとする際の命中判定に+1されます。

例:SM+3の巨人は、攻撃範囲の上限が2増えます――本来攻撃範囲が2-3の武器を彼が持つと2-5になります! もし人間(SM0)をつかもうとするときには、命中判定に+3の修正があります。しかし他の巨人をつかもうとするときには、このボーナスは得られません。
SM攻撃範囲SMの最も長い辺
+1+0※3m
+2+15m
+3+27m
+4+310m
+5+515m
+6+720m
+7+1030m
+8+1550m
+9+2070m
+10+30100m
攻撃範囲Cの武器は1に増えます。しかしそれ以外の効果はありません。

関連

距離の例(Typical Distances)


 戦闘時の距離は、常識を働かせ、お互い同意したうえで設定します(できれば戦闘に入る前に)。
  • 普通の階段は、1段で20cmです(30cmとしてもかまいません)。
  • 椅子の高さは60cmほどです。
  • 普通の食卓は1m未満、店のカウンターなら1m30cmというところ。
  • 車のボンネットや荷馬車の荷台は1m、車の屋根や荷馬車の座席は1m30cmぐらいです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます