汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版の、B417P(2巻97P第14章:負傷、病気、疲労)参照
関連ページ:「」「毒ダメージ」「特殊効果」「特殊攻撃」「毒の説明」「毒の例」「飲酒と酔い」「中毒性の薬物」「薬物の使用中止」「過剰摂取

飲酒と酔い(DRINKING AND INTOXICATION)

 短期間に多くのアルコールを飲み過ぎると、あなたは酔うかもしれません。1時間にどれだけ「飲酒」したかを記録しておいてください。単純化するために、マグカップ1杯か1缶のビール(350ml)、グラス1杯のワイン(120〜150ml)、スピリット1杯(50ml)を1「飲酒」と数えてください。
 あなたが1時間酒を飲んでいると、その間に「体力÷4」より多い「飲酒」をした時には生命力か<宴会>の高い方で判定を行ないます。もしさらに飲み続ける時には、判定は1時間に1回行ないます。

修正:
 失敗するごとに、「しらふ→ほろ酔い酔っ払い意識不明(酔いによる前後不覚)→昏睡」の状態が1段階進行します。ファンブルで失敗すると2段階進行します(しらふから酔っ払いほろ酔いから意識不明酔っ払いから昏睡)。もしペナルティによって目標値が2以下になっている場合、ファンブルは3段階進行させます! 目標値より10以上大きい出目は、常にファンブルであることを忘れないでください。つまり修正後の生命力が1なら、11以上でファンブルです。

ピンクのゾウ(飲酒による幻覚):Pink Elephants
 もしあなたが「酔っ払い」の状態なら、追加で生命力+4判定を行ないます。失敗すると、「幻覚」を見ます(「無力化される効果」参照)。

悪酔い:The Heaves
 「酔っ払い」の状態で、さらに酒を飲み続けようとすれば、あなたの身体はアルコール(結局のところ、これは素です)を排出しようと試みます。生命力判定に失敗して意識不明昏睡状態になりそうな場合、もう一度別の生命力判定を修正なしで行ないます。成功すると意識を失う代わりにアルコールを吐き出します。これは「嘔吐」(「無力化される効果」参照)として扱ってください。ファンブルすると意識を失った後で吐きます。これは「窒息」(「無力化される効果」参照)として扱ってください。

酔いを醒ます:Sobering Up
 酔いを醒ますためには、まず飲酒をやめなければなりません。「飲酒」数の半分に等しい時間が過ぎると分解が始まります。生命力判定を行なってください。さまざまな治療によって、ボーナスがあるかもしれません。成功すると、しらふに向かって1段階移動します。この手順を繰り返していくと、数時間が経ってしらふになります。
 例外:昏睡状態から目覚めるためには、医療手当が必要です!

二日酔い:Hangovers
 あなたがほろ酔いかもっと飲んでいる場合、酒を止めた時点で生命力判定を行なわなければなりません。酔っ払いなら-2、意識不明なら-4の修正があります。失敗するとあなたは二日酔いに苦しみます。これは酔いつぶれたり眠ってしまった時には、翌日起床後――に始まり、失敗度に等しい時間続きます。その時間中、あなたは普通の痛み(「集中を乱される効果」参照)に苦しみ、「痛みに弱い」の特徴を得ています(あるいは「痛みに強い」を持っていれば失います)。予防的な治療(大量の水を飲んだり、弱い鎮痛剤の摂取)をしていれば、GMはこの判定にボーナスを与えてもかまいません。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます