汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

才能」「追加才能」参照。
意訳強め。
「Power-Ups 3: Talents」p.5より。

コラム:恩恵の計上(Counting Your Blessings)


 ベーシックセットで独自の見出しを持つ技能は種別の1種――(<飛行士><斧・メイス><魅了>など)――だったとしても才能のコスト円滑な才能コスト(Smooth Talent Cost p.25)を適用するときは1つの技能としてカウントされます。
ただし、差異があります。

原書表記

技能による計上の差異

専門(Specialties):
 技能に専門がある場合(「技能の専門化」参照)、その専門の数や「才能」の影響の数(1つ、一部、すべて)に関係なく、1つの技能としてカウントされます。
専門を持つ技能はルールブックでは独自の見出しを持ちませんが、代わりに短剣(†)でマークされた技能見出しの下で解説されているため、簡単に見分けられます。

詳細は通常、“専門にする必要があります”のような単語の後に続きます。「才能」は主に必要な専門分野を規定していますが、これらはすべて、指定された任意の専門分野にも等しく有効です。

原書表記

専門技能、趣味技能、<スポーツ>(Expert Skills, Hobby Skills, and Sports):
専門技能は他の技能と非常に重複しており、趣味技能と<スポーツ>はゲーム内の実用性が限られているため、これらのそれぞれの種別は、専門分野を持つ単一の技能と見なされます。

原書表記

汎称技能&派生技能(グループ化された技能、Grouped Skills):
 一部の技能には説明のない短い見出しがあり、実際には集合的な見出し(汎称技能?)の下に説明されます。
「グループ化された技能(本サイトにおける「汎称技能?」)」を参照してください。

例としては、<軽業><乗組員><話術><環境スーツ><白兵武器><職業技能>があります。 )。
これらは通常、個別の技能としてカウントされます。
例外は、「才能」がこれらのいくつかに影響を与えるが、少人数のPCが複数を学習する場合です。その場合、それらを1つの技能として扱います。
たとえば、「優良平衡覚」(Superior Equilibrioception)が<軽業><曲芸飛行><曲泳>を処理する方法です。


原書表記

どちらか/両方の技能(Either/Or Skills):
 さまざまな技能が異なるキャンペーンで同じ役割を果たし、通常は共存しない場合、才能はそれらを“どちらかまたは両方”(either/or)ベースでリストし、それらを1つの技能としてカウントします。
たとえば、「心霊現象対応者」(Psientist)とその<専門技能/超能力研究>と<秘伝/超能力研究>の取り扱い。

原書表記

条件付きのボーナス(Qualified Bonuses):
 技能が「才能」のボーナスを時々享受するだけの場合、そのボーナスを才能技能の1つとしてではなく、「代替利点」として扱います。これは、「世渡り上手」(Street-Smart)が都市で<足跡追跡>を処理する方法(<足跡追跡>は主に野外の技能です!)であり、「海の旅人」(Seafarer)が港で<宴会>と<裏社会>を処理する方法です(ほとんどの地域は海岸よりも内陸にあります)。

 ただし、条件が適切な道具または方法を使用するための単なる注意書きである場合は、技能が重要になります。
たとえば、<強行突入>は「壊し屋」(Mr. Smash)の完全な技能です。これは、典型的なバールのような“振り攻撃の両手武器”が標準であるためです(ただし、<脅迫>ボーナスは条件付きであり、武器は社会的な状況で便利です)。

原書表記

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます