汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


移動関連用語としての「加速」(Accelerating) B374P/2B54P

 第4版B374P、2巻第13章「特殊な戦闘の状況」の章の「特殊な移動」の「高速での移動」より。
「高速での移動」での「加速」(Accelerating)参照。

特徴としての「加速」(Altered Time Rate) B43P

加速」[100CP/レベル] ……精、特 第4版B43P参照。

 あなたの時間感覚の流れは普通の人間より速くなっています。この有利な特徴を1レベルとると、常人の2倍の速度で生きているように感じます――つまり実際に1秒過ぎると2秒経過(2回行動)したように感じます。1レベル増えるごとにこの比率が増えていきます。2レベルなら3回行動、3レベルなら4回行動が可能です。
 「加速」を1レベルとるごとに、1秒間の戦闘で選択できる行動回数が1回増えます。1秒間に何度も集中できるため速やかに呪文を唱えることができます。移動を何度も選択することで非常に速く走れます……などなど。しかし戦闘であなたの行動番が速くやってくるわけではありません! この特徴は「あなたが反応してから」どれだけ速く動けるかを表しており、どれだけ速く反応しているかを表しているわけではありません。
 戦闘以外の場面では、「加速」のキャラクターは危機的な状況でもゆっくりと作戦をたてる余裕があります。周りがすべてスローモーションに見えるからです。あなたが作戦を考えたり情報を得たりするための知覚判定知力基準の技能判定を行なう場合(GM判断)、何かをやりながらであってもペナルティはありません。
 誰か他の人の反応を見るような時には、あなたは慎重に「速度を落として」相手の速度に合わせて動かなければなりません。これは戦闘時にはフェイント戦闘以外の場面では影響判定に適用されます。例えば、あなたが「フェイント」を選択すれば、それがあなたの行動番にできるすべてです。追加の行動をとることはできません(しかし、全力攻撃に続けて攻撃を行なえば、目にもとまらぬ速さで相手の防御を打ち破ることができるでしょう!)
エラッタ修正:
【誤】攻撃に続けて全力攻撃を行なえば、
【正】全力攻撃に続けて攻撃を行なえば、
原文: you could make an All-Out Attack followed by an Attack
「加速」を持つキャラクターが全力攻撃の後に攻撃を行うことは、ゲーム的に大きな価値があります。この順序で二回の行動を宣言することで、相手の攻撃に対して能動防御が可能となるからです。
この一文の解釈は、それを「加速」のルールが想定し、許容していることを示唆する意味で重要だと思います。

Powersでの追加解釈

加速」(ATR:Altered Time Rate)は、超スピード運転手や突飛なマンガ的格闘家の代表能力です。また、時間を制御する者にも最適で、最速のコンピュータやロボットにも適しています。

原書表記?

代替案(Alternatives)

 迅速に対応するには、BSを改善し、「戦闘即応」または「超時感覚」のいずれかを検討します。高速走行には「高速移動」――またはちょうど良い基本移動力が必要です。複数回攻撃する場合は、「追加攻撃回数」を使用します。学習をスピードアップするには、「超記憶」を取得します(「モジュール式能力」参照)。

原書表記?

追加特別増強(New Special Enhancement)

超高速」(Super-Speed):+20%
戦闘時はさらに速くなります!平凡なタスクや反復的なタスクを実行するとき(物を造る(新しい発明を含む)、読書、修理など)――サイズ・速度/距離表の「サイズ」列で「加速」レベルを調べ、その横の該当する「数値」列の値(メートル単位)で時間を割る必要があります。例えば、「加速 L6」の除数は20です。これは、通常1時間を必要とする修理を、わずか3分でこなせることを意味します。
技能ペナルティを取ることで、さらに時間を短縮できます(p。B346を参照)。学習、特殊能力(魔法のアイテムの作成、「精神支配」に集中するなど)、発明の際のコンセプトロール、または速度に対応できない人やマシンとの相互作用を急ぐことはできません。 GMは「超高速」をスーパーヒーローのスピードスターに制限することを望むかもしれません。 + 20%。

原書表記?


追加特別限定(New Special Limitation)

非戦闘速度」(Non-Combat_Speed):-60%
 戦闘外でスーパースピードのメリットを享受できますが、戦闘中に追加の操作を行うことはありません。 「超高速」で「加速」の一部を購入でき、残りはこの限定付きで購入できます。 -60%。

原書表記?

パワーアップ(Powering Up)

加速」は、時間制御および専用の超高速パワーに最適ですが、マンガ的な気のパワーにも適している場合があります。 「才能」のボーナスを提供することはありませんが、作業にかかる時間を短縮することによるペナルティは相殺されます。

原書表記?

このページへのコメント

クロムたんのメール編

「加速」の説明で「追加の行動」を得るとあるが、実際は「追加のターン」を得たものとして処理する。


「加速1」持ちが待機を2回行い2人の別々の敵を待ち構えて攻撃することはルール上厳密に言うとできない。
  ただしクロムたんがGMなら許可するらしい。

0
Posted by ヴぇry 2019年08月03日(土) 14:22:35 返信

GURPS第4版(日本語版)のベーシック2冊を見ても分からない&うっかり間違えそうなもの&豆知識。より転載。

「加速」の起動中、呪文等の持続時間については外部時間で考える。

0
Posted by ヴぇry 2019年08月03日(土) 14:13:49 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます