汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

有志による情報提供。(機械的処理のため、誤字脱字を含む可能性大)
 ベーシックセット第17章「科学技術とアーティファクト」p.459/139「故障」より。

壊れた武器(Broken Weapons) B459P/139P

 武器が破壊されてしまうと―― -1×HP以下の状態で生命力判定に失敗する、あるいは-5×HPに達すると――完全に役に立たなくなります。しかし、たとえ「使用不能」の状態でも、まだ使える可能性があります。
 極端に軽い武器(ダガーなど500グラム以下の武器)や射撃武器スリング銃器など)は、使用不能の状態になると役に立ちません。
 他の武器は、使用不能の状態でも、部分的に使える場合があります。サイコロを1個振り、この後にある一覧を参照してください。実質的に武器の種類が変わってしまう場合、新たな武器の種類に応じた技能とダメージを求めます!
斧/メイス武器: Axe/Mace Weapons
 出目が1〜3なら、頭の部分が折れ、手に残った武器は小型クラブになります。出目が4〜6なら武器は砕けてしまい、もはや使えません。
ポールアーム: Polearms
 出目が1〜2なら、手に残った武器は長さ2メートル40センチの棹状になります。これは「突き+2」の叩きダメージを与える長槍として扱います。出目が3〜4なら、手に残った武器はクォータースタッフになり、非常に扱いにくい(命中判定-4)攻撃範囲1の斧が目の前に転がっています。出目が5〜6なら、手に残った武器は小型クラブになり、扱いにくい(命中判定-2)攻撃範囲2のグレートアックスが目の前に転がっています。
レイピアとスモールソード: Rapiers and Smallswords
 出目が1〜3なら、壊れたスモールソードはダガーとして、壊れたレイピアはスモールソードとして扱います。ダメージは刺しのままです。出目が4〜6なら、柄の部分で刃が折れ、役に立たなくなってしまいます。
槍: Spears
 出目が1〜3なら、頭が柄とのつなぎ目で折れ、手に残った武器はクォータースタッフになります。出目が4〜6なら、さらに下の部分で折れ、手に残った武器はバトンになり、通常のダメージを与える攻撃範囲1の槍が目の前に転がっています。
剣(ブロードソード、グレートソード、刀、ショートソードなど)とサーベル: Swords (broadswords, greatswords, katanas, shortswords, etc.) and Sabers
 出目が1〜3なら、真ん中あたりで刃が折れ、剣先を失います。ダメージー2の切り攻撃が可能ですが、刺し武器としては役に立ちません。「突き」では、叩きダメージを与えます。攻撃範囲2の剣なら1になっていまいます。出目が4〜6なら、柄の部分で刃が折れてしまい、役に立たなくなります。
両手斧/メイス武器: Two-Handed Axe/Mace Weapons
 出目が1〜3なら、頭が柄とのつなぎ目で折れ、手に残った武器はクォータースタッフになります。出目が4〜6なら、さらに下の部分で折れ、手に残った武器は小型クラブになり、非常に扱いにくい(命中判定-4)攻撃範囲1の斧が目の前に転がっています。
その他の武器: Other Weapons
 前述の武器のうち、最も近いものを使ってください。複数に当てはまるような場合は、GMが最終的にサイコロを振ったりして決定します。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます