汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版B176P参照。

環境スーツ(Environment Suit) B176P

<環境スーツ/TL>(敏捷力/並)
 技能なし値:敏捷力-5、他

 これは特殊な種類の防護服着用の訓練をつんだことを表しています。
 着用者を環境上や戦場の危険から保護するために設計されたスーツには、ときとして生命維持装置(自動注射器やセンサーなど)が組み込まれています。また動力を内蔵して体力移動力を強化するものもあります。その結果、このような道具は単に着るだけではなく“操作”することが必要です。
 この服を素早く着たり脱いだりするためには<環境スーツ>技能判定が必要です。成功すれば必要な時間が半分になります。スーツに組み込まれた特定のサブシステムを始動する、スーツがきちんと修理されているかどうかを判断する、などのためには、知力基準で判定を行なってください。
 こうしたスーツを着た状態で敏捷力、あるいは敏捷力基準の技能判定を行なう場合、その技能レベルと<環境スーツ>技能の低い方を用いて判定してください。例えば、あなたが敏捷力14で<忍び15><宇宙服13>を持っていたとすると、宇宙服を着ている間は敏捷力13、<忍び13>として機能します。出来の悪い環境スーツは(技能レベルに関わらず)、この上さらに敏捷力を-1(かより悪く)するかもしれません。一方で、超テクノロジー製の非常に薄いスーツは、技能にまったく影響しないこともあります。
 また<環境スーツ>は身につけたり、操作する“だけ”の技能です。危険な環境についての慣れや知識は、他の技術に動かされます――<無重力><危険物取扱><生存>など。
 動力式でもなく、気密もされていないボディアーマーは“決して”<環境スーツ>技能を必要としません。
 異なる環境スーツにはそれぞれの技能が必要になります。以下に例を挙げます。

エラッタ修正:
【誤】<自由落下>
【正】<無重力>

バトルスーツ(Battlesuit) B177P

<バトルスーツ/TL>(敏捷力/並)
 技能なし値敏捷力-5、<潜水服>-4、<NBCスーツ>-2、<宇宙服>-2

 環境スーツの1種。
 動力が供給させるバトルアーマーや外骨格すべて。バトルアーマーと外骨格は似ていますがまったく同じではありません。片方にしか慣れていなければ、慣れるまではもう片方の操作には-2されます。


潜水服(Diving Suit) B177P

<潜水服/TL>(敏捷力/並)
 技能なし値敏捷力-5、<バトルスーツ>-2、<NBCスーツ>-2、<宇宙服>-2、<装備潜水>-2

 環境スーツの1種。
 “ハードスーツ”の潜水服(ウェットスーツとドライスーツは<装備潜水>技能で使用します)。これはTL5の“非気密式”、TL6の“ヘルメット潜水”――どちらも密閉されたヘルメットに空気を供給するが、常時完全に密閉されているスーツでないもの――を含みます。TL7以上になると、この技能は水面下での“ハードスーツ”すべてをカバーします。GMはこうしたスーツを着ている最中に“行動”を行なうには、<水泳>判定が必要であることにしてもかまいません。

NBCスーツ(NBC Suit) B177P

<NBCスーツ/TL>(敏捷力/並)
 技能なし値:敏捷力-5、<潜水服>-4、<バトルスーツ>-2、<宇宙服>-2

 環境スーツの1種。
 危険性物質(HazMat)に対抗するための服すべて――密閉された動力式でないボディアーマーで、核・生物兵器・化学薬品(NBC)の脅威に対抗するために用いられるものです。この技能が無い場合、装備を誤って使ってしまい、汚染にさらされる危険があります。NBCスーツを即席で作る際には、知力を基準にこの技能判定を行なってください。-5〜-15の修正があります。

宇宙服(Vacc Suit) B177P

<宇宙服/TL>(敏捷力/並)
 技能なし値敏捷力-5、<潜水服>-4、<バトルスーツ>-2、<NBCスーツ>-2

 環境スーツの1種。
 宇宙服すべて。真空状態で用いる服に加えて、この技能では高圧および腐食性・有毒大気で用いるためのスーツを含んでいます。

関連

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第5章:魔法

呪文のタイプ?

GURPS Thaumatology
GURPS Thaumatology: Magical Styles

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます