汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


ベーシックセット』第1章「キャラクターの作成」の「副能力値」より。

副能力値「基本移動力」(Basic Move, BM) B19

基本移動力(略記はBM) [±5CP/±1BM

 基本移動力は地上で1秒間に移動できるメートル数を表します。これは、荷重なしでどれだけ速く走る――あるいは転がる、すべることができるかを表します(もしまっすぐ「全力疾走」した場合、もう少し速く走ることができます)。
 基本移動力基本反応速度と同じですが、こちらは端数を切り捨てます。基本反応速度が5.75なら基本移動力は5です。平均的な人間は基本移動力5です。そのため荷物を持っていない状態なら1秒間に5メートル走ることができます。
 5CP支払うことでBMを1上昇させることができます。BMを1低下させると-5CPです。ふつうの人間であれば、トレーニングや素早い身のこなしによって1秒間に3メートルまでBMを上昇させることができます。同様に不器用だったり運動不足のために1秒間に3メートルまでBMを低下させることができます。人間以外の種族や超人にはこうした制限がありません。“非常に”速い速度で移動できる種族や超人は「高速移動」の特徴をとってください。
 荷重基本移動力の数値を低下させます(以下の「荷重と移動」参照)。

荷重と移動(Encumbrance and Move) B19P

[[荷重と移動>基本移動力#Encumbrance_and_Move]]

 「荷重」というのはあなたが持ち運んでいる全重量を、あなたの体力と比較した場合の尺度です。荷重の影響は5つの「荷重レベル」に分類されます。無荷を除くすべての段階で基本移動力に補正がかかり、移動よけにペナルティがあります。
 荷重レベルの範囲以上の重量は上位の荷重レベルになります。
荷重レベル重さの範囲移動力よけ
無荷(0)=BL×1まで移動力基本移動力よけそのまま
軽荷(1)=BL×2まで移動力基本移動力×0.8よけ-1
並荷(2)=BL×3まで移動力基本移動力×0.6よけ-2
重荷(3)=BL×6まで移動力基本移動力×0.4よけ-3
超重荷(4)=BL×10まで移動力基本移動力×0.2よけ-4
端数はすべて切り捨てます。ただし荷重によって移動よけの値が1より低くなることはありません。
 荷重レベルの()内にある数値は判定に「荷重レベル」を加減するよう求められた時に用いる数値です。例えば荷重レベルは〈登攀〉〈忍び〉〈水泳技能のペナルティになります。
 また、重力の影響も受けます(基本移動力の「出身世界の重力」参照)。


出身世界の重力(Home Gravity) B19P

[[出身世界の重力>基本移動力#Home_Gravity]]
 重力は「G」という単位で測定されます。地球の重力は1Gです。あなたの生まれた世界の重力が1Gと異なる時には、それを記録しておいてください。例えば地球の重力の1.2倍の惑星であれば「1.2G」のようにです。重量は質量×その地域の重力で求められます。ですから、地球上である荷重基本値BL)を持った誰かが行動しようと思ったら、BLが修正後のそれに相当するように体力を上昇させてください。例えば1.2Gの重力下に置いて、1G下の体力10のキャラクターと同じように行動したいと考えたとします。まずBLを求めます。1G下の体力10のキャラクターはBLが10ですが、これは1.2Gであれば12kgの重量になります。これは体力11のBLに相当します。ですから、体力10のキャラクターが1Gで行動するのと同じように1.2Gで行動しようと思ったら、体力11必要です。
重力による影響は「異なる重力」参照。

その他の環境における移動力(Move in Other Environments) B19P

[[その他の環境における移動力>基本移動力#Move_in_Other_Environments]]
水中:Water Move
 移動力はふつう基本移動力の5分の1です。端数は切り捨てます。
  • 5CP支払うことで移動力を1上昇させることができます。
  • 移動力を1低下させると-5CPです。
  • 陸上の生物であれば<水泳>技能を持っていなければ移動力を上昇させることはできません。
    また上昇させられるのは1秒間に2メートルまでです。
  • あなたが「水中適応」であれば、陸上の移動力も水中の移動力も基本移動力と同じです。
    基本移動力が変化すれば水陸両方の移動力も変化します。
  • あなたが「水中移動」[0CP]であれば水中の移動力基本移動力と同じですが、陸上の移動力は0です。
空中:Air Move
 特殊な特徴がない限り移動力は0です。もし「飛行」があればあなたの移動力基本反応速度×2です(基本移動力の2倍ではありません)。
  • 2CP支払うことで空中の移動力を1上昇させることができます。
  • 空中の移動力を1低下させると-2CPです。
  • 空中歩行」があれば、空中の移動力は地上のものと同じです――あなたは空中を地面と同じように歩くからです。

関連


有志による別の表記

基本移動力(Basic Move、BM) [±5CP/±1BM]

 基本移動力副能力値の1種で、戦闘での移動距離に影響を与えます。
主に基本移動力は地上で1秒間に移動できるメートル数を表します。これは、荷重なしでどれだけ速く走る――あるいは転がる、滑る――ことができるかを表します(もし真っ直ぐ「全力疾走」した場合、もう少し速く走ることができます)。

消費CP

 基本移動力BM)は基本反応速度と同じく生命力HT)と敏捷力DX)から導きだされますが、こちらは端数を切り捨てます。
  • CPを消費しないときの平均的な値 : (HT+DX)÷4から端数を切り捨てた値
  • 消費CP: ±5/レベル 基本反応速度((HT+DX)÷4)から端数を切り捨てた値を超える1ポイント上昇ごとに5CP消費、基本反応速度((HT+DX)÷4)から端数を切り捨てた値を下回る1ポイント下降ごとに5CP獲得)

敏捷力10、生命力10の平均的な人間の基本移動力は5。1秒間に5メートル走れることを意味する。
普通の人間は1秒間に±3メートルまで基本移動力を上昇、下降させることができる。
人間以外の種族や超人にはこのような制限はない。
能力値の上下限
普通の人間に限り1秒間に±3メートルまで基本移動力を上昇、下降させることができる。
人間以外の種族や超人にはこのような制限はない。

基本移動力に影響を与えるもの

基本移動力の影響を受けるもの

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴

特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

増強について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 4:Enhancements
追加修正?
限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

Martial Arts

Horror

Supers

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴
追加テクニック

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

メンバーのみ編集できます