最終更新:
tominosyou 2023年01月15日(日) 17:46:15履歴
あなたは特定の階層や人々に対して強い義務感を抱いています。そうした相手を裏切ることはありませんし、困っているとき見捨てません。相手が苦しんでいたり、飢えていたりしたら、なんとかして助けようと努力します。これは誰かから与えられる「使命」とは違います。「義務感」は常に自分の心からわいてくるものです。
もしあなたが「義務感」の持ち主だということが知られていれば、危険な局面であなたを信用してもらうための反応判定に+2されることがあります(GM判断)。しかし、あなたが助けるべき相手の利益に反して行動した場合、GMは“うまくロールプレイしていない”ことによるペナルティを課してください。
「義務感」のCPは、助けたいと感じている人々の集団がどれほど大きいかによってGMが決定します。
冒険の仲間に対して「義務感」を持つことはできます。そうする場合、あなたは装備品を共有しなければならず、パーティの仲間に援助を与えて、多数決に従わなければなりません。パーティで上手くやっていく必要があるキャンペーンの場合には、GMはこれを義務としてもかまいません。これにより“自由に”費やすことができるCPが5増えます。しかし、もしあなたが仲間を裏切ったり、自分の裁量で行動を始めたりした時には、GMはあなたの行動やそれによるボーナスCPを却下することができます。
コメントをかく