汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

呪文《拘束》(Fasten) M168P

有利特徴「拘束」(Binding) B51P

第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」B51P参照。

拘束」[2CP/レベル] ……肉、特

 あなたは目標をその場にとどめておくことができる攻撃手段を持っています。あなたがこの特徴を得る時には、それがどのように機能するかを明確に決めてください。目標にツタが絡まる、蜘蛛の糸でとらえる、氷の固まりの中にとどめる、足下を流砂に変える、などなど。
 基本仕様として「拘束」は半致傷距離なし、最大射程100、正確さ3、連射1、弾数無限、反動1です。特殊な修正でこれらの数値を変更しても構いません。
 命中すると相手は「つかまれた」状態になってその場に固定されます。相手は「移動」「姿勢変更」の行動を選択することができず、向きを変更することができません。さらに敏捷力に-4の修正を受けます。この効果の持つ体力は「拘束」のレベルに等しい数値ですが、続けて命中させることによって1回につき体力を+1できます。
 自由になるためには、犠牲者は体力か<脱出>技能と「拘束」の体力即決勝負を行なって勝たなければなりません。この試みには1回につき1秒かかります。脱出できなかったら犠牲者は1FP失いますが、毎回試みてもかまいません。その代わりに「拘束」を破壊しようとすることもできます。「特殊攻撃」は自動的に命中しますが、その他の攻撃手段は-4されます。外部からの攻撃にペナルティはありませんが、命中させらなければ犠牲者に当たる可能性があります(「近接戦闘中のキャラクターを攻撃する」を参照。。
拘束」はレベルの1/3に等しいDRを持っています(端数切捨て)。ダメージを1点与えるどとに体力が1減少します。体力が0になれば犠牲者は解放されます。
 ツタや蜘蛛の巣などを再現するためには、「範囲に効果」「持続」「」などの内いくつかを付け加えてください――そして以下の特殊な修正も。

目次

特別増強

押さえ込み(Engulfing):+60%
「[[押さえ込み>拘束#Engulfing]]」
 攻撃目標を押さえこみます。相手は四肢を動かすことも話すこともできません。その取りうる行動は以下の通りです。
  • 「純粋に精神的な行動を行なう」
  • 特殊攻撃で拘束を攻撃する」
  • 体力を使って離脱を試みる(<脱出>技能は使えません!)」
 逃げ出そうとして失敗すれば、次の試みは10秒後です。また17か18の出目で失敗すると、ひどく絡まってしまって独力では逃げることができなくなります!

〜〜からしかダメージを受けない(Only Damaged by X):+30%/+20%/+10%
「[[〜〜からしかダメージを受けない>拘束#Only_Damaged_by_X]]」
 あなたの拘束は特定の攻撃型からしかダメージを受けません。「焼き」「侵蝕」「叩き」「切り」の内1種類なら+30%、2種類なら+20%、3種類なら+10%です。

接着(Sticky):+20%
「[[接着>拘束#Sticky]]」
 あなたの拘束は「持続」として扱われますが、本来の目標に実際に触った人にしか影響しません。

破壊不能(Unbreakable):+40%
「[[破壊不能>拘束#Unbreakable]]」
 あなたの拘束は破壊されません。離脱するための唯一の方法は逃げ出すことです。

特別限定

環境媒体(旧名:環境が必要)(Environmental):さまざま
「[[環境媒体>拘束#Environmental]]」
Powersの追加修正に「環境媒体」が追加されたため、名称をそちらに統合した。
 あなたの拘束はその場にある特定の環境や目標を操るものであり、それなしでは働きません。
これは-20%(犠牲者は地面に触っていなければならない)から-40%(犠牲者は深い植物の中に立っていなければならない)までさまざまで、GMの判断です。

単発(One-Shot):-10%
「[[単発>拘束#One-Shot]]」
 あなたは拘束を重ねて体力を増すことができません。

Powersでの追加解釈 P42P

 フィクションに見られる「拘束」のほとんどの形式は、次のいずれかのカテゴリに分類されます。

分類

枷(Bonds):
 最も単純な形で、「拘束」はある種の物理的な“ロープ”でターゲットを捕らえます。これには特別修正は必要ありませんが、最も一般的な2つの例は、「接着」(+ 20%)である蜘蛛の糸と、「環境媒体」(-40%)である目標を既存の植物に巻き込ませる機能です。
封入(Encasement):
 源素操作能力を持つ個人は、敵の周りに氷や石などを実体化させ、敵をその内部に封印することがあります。これは「押さえ込み」(+60%)で再現します。
ほとんどすべての攻撃は最終的に素材を削り取る可能性があるため、「〜〜からしかダメージを受けない」と「破壊不能」だけが適切になることはめったにありません。
埋葬(Entombment):
 もう1つの一般的な源素攻撃は、犠牲者の足元の土を泥や流砂に変えて、犠牲者を地面に沈めることです。魔法使いや邪悪な司祭は、地面に開いて犠牲者を飲み込むように命じることさえありえます!
これは、「押さえ込み」(+60%)、「破壊不能」(+40%)、そしておそらく「窒息」(+75%)です。地面に触れており、人工物の上を飛んだり立ったりしていない人にのみ影響するため、「環境媒体」(-20%)でもあります。
力場(Force Fields):
 スーパーや魔法使いはしばしば不思議な力で敵を拘束します。このような「拘束」は「破壊不能」(+40%)で、ほとんどの場合「単発」(-10%)です。目標が実際に“縫い付けられている(tied up)”(その場に根付いているだけではない)場合、「押さえ込み」(+60%)を追加します。
粘着(Goo):
 一部のモンスターは、粘着性のべとつきで獲物を“スライム”します。これは犠牲者の腕を彼の側に接着し、彼の口を詰まらせ、そして彼を無力にします。
これを、「押さえ込み」(+60%)、「焼き侵蝕からしかダメージを受けない」(+20%)、および「接着」(+20%)で表します。
多くの場合、範囲は限られています。その場合は、「射程減少」(-10%/レベル)を追加します。
これらの攻撃は敵単体を拘束します。蜘蛛糸、流砂、つる植物などでエリアを覆うことで複数のターゲットに影響を与えるには、「範囲に効果」(+50%/レベル)を追加します。効果が持続し、それに失敗した人に影響を与える場合は、「持続」(+40%)も追加してください。そして、持続的な効果が視界を妨げる障壁(密な蜘蛛の巣のような)を形成する場合は、その上に「」(+30%または+60%)を加えます。

代替案(Powering Up)

 「拘束」は外因的な拘束を前提としています。犠牲者が魔法超能力の支配によって立ちすくんだり、神の意志によって固定されたり、毒や超科学兵器によって麻痺したりした場合、それは適切な増強を備えた「特殊効果」です。ほとんどの場合、「能力値減少/敏捷力」または「麻痺」です。

追加特別増強(New Special Enhancements)

 標準の「拘束」では、犠牲者の頭がはみ出て、呼吸するのに十分なスペースを与えます。特定の種類の「拘束」は、論理的に目標を窒息または圧搾しますが、これは自動的に備わっている効果ではありません。このような効果を追加するには、次のいずれかの増強を購入してください。
圧搾(Constricting):+75%
「[[圧搾>拘束#Constricting]]」
 あなたの「拘束」は犠牲者を積極的に締め上げます。彼が解放されるまで、「拘束」は「拘束」と同じ体力で、毎ターン「締めつけ」で彼を攻撃します。

窒息(Suffocating):+75%
「[[窒息>拘束#Suffocating]]」
 あなたの「拘束」は目標を包み込むか、目標の呼吸経路を遮断します。それが所定の位置にある間、犠牲者は呼吸することができません。彼が解放前に息切れした場合(「息を止める」を参照)、彼は「窒息」し始めます。

パワーアップ(Powering Up)

 力場を投射するパワー ――重力、「サイコキネシス」など――にはほとんどの場合、「拘束」が含まれます。物質を召喚できるパワーにとっても理にかなっています。たとえば、水のパワーは目標を氷で包んだり、乾燥した土を泥に変えたりする可能性があります。対応する「才能」は命中判定に追加されますが、「拘束」用に行なわれる体力判定には追加されません。そのためには、より高いレベルの「拘束」を購入してください!

原書表記?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!