汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」B53P参照。
原書名の「Unkillable」は「不死身」という意味。殺されないだけで老衰はありえるので「不死身」という名前ではおかしいのだろう。「不可殺」の名前なら意味はあっているが、北朝鮮の怪獣プルガサリと被ってしまう。

有利特徴「殺されない」(Unkillable) B53P

殺されない」[50/100/150CP] ……肉、特

 あなたは殺されることがありません!
 あなたは負傷による影響をすべて受けます。あなたは痛みを感じます。傷を受ければ移動力が低下します。朦朧状態になることもありますし、意識を失うこともあります。部位が使えなくなる負傷を受けることもありますし、四肢そのものを失うこともあります。病気負傷の影響で能力値が低下したり、有利な特徴を失うこともあります。しかしあなたが"ぬ"のは、肉体が物理的に破壊された時だけです――時には、そうなってすら死にません。

段階

 この特徴は3つの段階に分かれます。
殺されない1レベル:50CP
 あなたは負傷の影響を通常通り受けますが、死亡したかどうかを決める生命力判定を行なう必要はありません。あなたはHPが-10倍になるまで生きていることができます(意識があれば機能します)。HPが-10倍になった時点であなたの肉体は物理的に破壊され、あなたは亡します。
 あなたが生きている限り、HPは通常の割合で回復します――普通は1日1HPですが、「HP再生」を持っていれば、その修正を適用してください。使えなくなった四肢は回復しますが、"切断された"四肢は「部位再生」を持っているのでなければ失われたままです。

殺されない2レベル:100CP
 「殺されない1レベル」と同じですが、HP-10倍になっても死にません。一度HPが-10倍になると、あなたは破壊できない"骨格"になり、自動的に意識を失います。その状態では"いかなる"攻撃からもダメージを受けることはありません。ダメージが与えられなくなれば、あなたは通常通りに回復を始めます――例えあなたの体がどれほどバラバラにされていてもです! 失われた部位も修復します。あなたはHPがプラスになれば意識を取り戻します。意識を失っている間、敵はあなたの欠片を拘束することができる点に注意してください。それを継続的にダメージを与える場所(火が普通の選択です)に晒して置いて、回復を妨げることができます。

殺されない3レベル:150CP
 「殺されない1レベル」と同じですが、HPが-10倍になるとあなたは幽霊やエネルギーパターン、その他実態を持たない形態になります。通常の手段によってダメージを受けることはありません。この形態になると、あなたは意識を失って通常通りに回復を始めます。HPがすべて回復すると、あなたの完全な肉体はGMが選んだ場所で修復されます。

備考

 「殺されない」の2レベルか3レベルを持っていてHPが-10倍になった時、GMの許可があれば、「殺されない」に費やしたCP精霊やアンデッドの種族テンプレートを交換してもかまいません(そのような存在が実在する設定であればの話ですが)。HPが回復したら、幽霊や亡霊となることができます。

 基本としては、あなたは普通に年をとり、やがては老衰で死ぬでしょう。真に"不死"の存在になるためには「殺されない」と「年をとらない」を組み合わせることが必要で、「呼吸不要」「負傷耐性」「HP再生」「耐性」のうち幾つかをとるべきです。

特別限定

アキレスのかかと(Achilles’ Heel):-10%/-30%/-50%
「[[アキレスのかかと>殺されない#Achilles'Heel]]」
 1つの特定の源(おそらく「弱み」としてあなたが選んでいるものです)からのダメージは、通常通りあなたを殺します。
HPが-1倍以下になったら生命力判定を行なわなければなりません。HPの-5倍にまで負傷したら、あなたは自動的に死亡します。限定の割合はその攻撃の頻度によって決まります。「防御の限定」に従ってください。
  • 「まれ」なら-10%
  • 「ときどき」なら-30%
  • 「よくある」や「どこにでもある」なら-50%


妨害(Hindrance):-5%/-15%/-25%
「[[妨害>殺されない#Hindrance]]」
 特定の物質(例えば銀や木)があなたの体内にある限り、あなたの回復――自然回復であっても「HP再生」によるものでも――を妨げます。
一度傷によって意識を失ったら、この物質が体から取り除かれるまでは活動停止したままです。防御の割合はの物質の頻度によって決まります。
  • 「まれ」なら-5%
  • 「ときどき」なら-15%
  • 「よくある」や「どこにでもある」なら-25%
エラッタ修正:「どこにでもある」頻度に関する記載がない。他特別限定から判断して「よくある」と同じ割合の限定として処理。


転生(Reincarnation):-20%
「[[転生>殺されない#Reincarnation]]」
 これは「殺されない」2レベルか3レベルでしかとることができません。
HPが-10倍になると、通常の割合で回復します。しかし、まったく新しい能力値をもった完全に、新しい肉体のなかで意識を取り戻します。新しい体はGMが作ります(あるいはGMがあなたに作ることを認めるかもしれません)。しかし「殺されない」の特徴だけは必ず維持しなければなりません。


トリガー(Trigger):-25%/-15%/-5%
「[[トリガー>殺されない#Trigger]]」
 これは「殺されない」2レベルか3レベルでしかとることができません。
HPが-10倍になっても、あなたの回復を始めるためには特定の物質(例えば人間の血液)や特定の条件(例えば儀式)が必要です。それまではあなたは活動停止したままです。限定の割合はその条件の厳しさによって決まります。
  • 「まれ」なら-25%
  • 「ときどき」なら-15%
  • 「よくある」や「どこにでもある」なら-5%

関連

外見上無傷」(No Visible Damage)[1cp]……特殊系特典マンガ的特典の前提条件は「殺されない」。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!