汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

「第13章:特殊な戦闘の状況」の「特殊な白兵戦闘ルール」より。

真上からの攻撃(ATTACK FROM ABOVE) B381P/2B61P

 真上からの待ち伏せ攻撃というのは素晴らしい奇襲戦法です。上手く奇襲できたかどうかは<忍び>と目標の視覚との即決勝負で決定します。山道や路地を歩いている時の場合、上に誰かが隠れていることに気付くためには視覚判定に-2の不利な修正をうけます。この不利な修正は「木の上や窓の様子を注意しながら歩く」と予め宣言しておかない限り、自動的に受けてしまいます。予め上方に注意していた時には+2の修正をうけます(ただし目線の高さのものに気付くには-2されます)。「広視界」の特徴は真上の敵を発見する役には立ちません。
 奇襲する場合、あなたが即決勝負に勝つと、相手はあなたを見付けられず、あなたからの攻撃に対して能動防御できません。GMの判断ですが、上からの攻撃で完全に相手の不意を討った場合、目標を「立ちすくみ」状態にすることがあります(「不意討ちと先制」参照)。あなたが即決勝負に負けるか、相手がしっかりと警戒していたとしても、あなたの攻撃に対しては能動防御に-2の修正があります。しかし敵は気付いている場合に「待機」行動を選び、あなたが降りてきたところに「阻止打ち」することもできます。
 あなたは攻撃直前にどんな高さから降りることもできます(これは特殊な形のステップです)。命中判定には-2の修正があります。攻撃の結果に関わらず、もし2メートル以上高いところから飛び降りた時には落下のダメージをうけます(「落下」参照)。<軽業>判定でこれを軽減させようとすることはできます。自然の生物で待ち伏せて襲ってくる敵は(例:ジャガー)、「空中バランス」を持っています。
 あなたは相手の真上に落ちることもできます――動物はしばしばこの方法で攻撃してきます。衝突によるあなたと相手のダメージは、攻撃とは別に計算します。防護点が2以下の場合、目標は「柔らかい物体」として扱います。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます