汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版『ベーシックセット』第2章「有利な特徴」B43P参照。

有利特徴「神の代行者」(Power Investiture) B43P

神の代行者」[10cp/レベル] ……有利な特徴
「[[神の代行者]]」

 神的存在――神、大悪魔、偉大な精霊、宇宙パワー――があなたに力を与えました。それによってあなたは「僧侶呪文」を唱えることができます。この特徴を与えた神性から授けられた呪文僧侶呪文)を学習する場合、あなたの知力に「神の代行者」のレベルを加えてください。例えばあなたが知力12で「神の代行者(トール)2レベル」を持っていたとすると、トールから授けられた呪文(そしてトールから授けられたものだけ)を習得する際に、知力を14とみなして計算します。
 あなたは仕えている神性によって設定された一定のリストからのみ僧侶呪文を学ぶことができます。あるいは、神が学ぶべき呪文を指定するかもしれません。新しい呪文を学ぼうと思った時には、GMがそのリストを決定して神性の役割を演じます。しかしながら、あなたは魔法を学習するのではなく神の意志と通信しているので、「僧侶呪文には前提条件が存在しません」。
 一般的にあなたがレベルの高い「神の代行者」であるほど、あなたは“より神聖”です。「神の代行者」の最大レベルはあなたの神に依存します。選んだものに些細な力しか与えることができなかったり、得られる呪文の幅が狭い弱い神はわずか1レベルしか与えないでしょう。一方で強力な神性はもっと寛大でしょう。
 「神の代行者」は神性とあなたの結びつきを表す尺度です。一方で「聖職者」「宗教階級」は社会的な影響力の尺度であることに注意してください。これらは関係している必要はありません。「神の代行者」は高位の聖職者に限定されるかもしれません……しかし、神性はそれを望むものがいれば、誰にでもその力を与えることができます(恐らく教会は残念に思うことでしょう!)。
 場合によってはゲーム中に「神の代行者」を得たり、レベルを加えることができます。何が必要であるかは神性によって決まります。「神の代行者」を得る、レベルを増やす、あるいは維持するには、ほぼ必ず「自発的な精神的不利な特徴」のリストにある特徴を1つ、ないしは複数獲得しなければなりません。こうした誓約を破れば、力のうち一部またはすべてを失うでしょう――恐らくはあなたが適切な苦行を行なうまでです。あるいは永久に。事実上、神の代行者」には「盟約」の限定が付属しています。この修正を重ねてとってはいけません。
 あなたはさらに肉体的な必要条件を満たす必要があるかもしれません。神性によっては、男性・女性・去勢した男・処女……にしか力を与えないこともあります。GMは想像力を働かせてください。万一あなたがその特別の要求(例えば処女性)を失った場合、あなたの「神の代行者」はレベルが減少するか、なくなってしまいます。その分あなたのCP総計は減少します。
 あなたは「魔法の素質」と「神の代行者」の両方を持つことができます(ただし神性がそれを禁止していない場合)。しかし「魔法の素質」は僧侶呪文のレベルを向上させませんし、「神の代行者」は魔法呪文の助けにはなりません。1つの呪文の魔法版と僧侶版は「まったく別の呪文」とみなします。そして僧侶呪文魔法呪文前提条件にはなりません。もしある呪文を両系統で習得していたとしても、それらは互いに影響しません。「神の代行者」は“聖なる力”を表す1つの考え方です。僧侶とは神から力を与えられた魔法使いである、という世界設定には適切です。神の贈り物についての別の見方については「福者」と「真の信仰」を見てください。

追加特別修正

 以下のものは、後発のサプリメントなどで追加された特別修正です。

追加特別増強

「荷重問題なし」(Casts Without Encumbrance Problems):+30%/+50%/+50%/+80%
[[荷重問題なし>神の代行者#Casts_Without_Encumbrance_Problems]]
 そのキャンペーンGURPS Thaumatologyの不利な選択ルール「儀式と荷重」が採用されている場合(ペナルティが荷重レベルと同値か2倍の2パターンあります)、そのルールによるペナルティを半分または完全に無視します。
この増強にはレベルがあります。
  • レベル1なら増強値は+30%で、「儀式と荷重によるペナルティが荷重レベルと同値」の場合、それを半分にします。
  • レベル2なら増強値は+50%で、「儀式と荷重によるペナルティが荷重レベルの2倍」の場合、それを半分にします。
  • レベル3なら増強値は+50%で、「儀式と荷重によるペナルティが荷重レベルと同値」の場合、そのペナルティを無視します。
  • レベル4なら増強値は+80%で、「儀式と荷重によるペナルティが荷重レベルの2倍」の場合、そのペナルティを無視します。


「金属問題なし」(Casts Without Metal Armor Problems):+30%/+50%/+50%/+80%
[[金属問題なし>神の代行者#Casts_Without_Metal_Armor_Problems]]
 そのキャンペーンGURPS Thaumatologyの不利な選択ルール「金属による問題」が採用されている場合(ペナルティが身近に存在する金属量に対応する値かその2倍の2パターンあります)、そのルールによるペナルティを半分または完全に無視します。
この増強にはレベルがあります。
  • レベル1なら増強値は+30%で、「金属による問題によるペナルティが対応する値と同値」の場合、それを半分にします。
  • レベル2なら増強値は+50%で、「金属による問題によるペナルティが対応する値の2倍」の場合、それを半分にします。
  • レベル3なら増強値は+50%で、「金属による問題によるペナルティが対応する値と同値」の場合、そのペナルティを無視します。
  • レベル4なら増強値は+80%で、「金属による問題によるペナルティが対応する値の2倍」の場合、そのペナルティを無視します。

追加特別限定

「荷重問題」(Encumbrance Problems):-20%/-25%
[[荷重問題>神の代行者#Encumbrance_Problems]]
 そのキャンペーンGURPS Thaumatologyの不利な選択ルール「儀式と荷重」が採用されていない場合でも、あなたはそのルールと同様にペナルティを受けます。
この限定にはレベルがあります。
  • レベル1なら限定値は-20%で、「儀式と荷重」と同様に「あなたの現在の荷重レベルと同値のペナルティ」を適用します。
  • レベル2なら限定値は-25%で、「儀式と荷重」と同様に「あなたの現在の荷重レベルの2倍の値のペナルティ」を適用します。


「金属問題」(Metal Armor Problems):-20%
[[金属問題>神の代行者#Metal_Armor_Problems]]
 そのキャンペーンGURPS Thaumatologyの不利な選択ルール「金属による問題」が採用されていない場合でも、あなたはそのルールと同様にペナルティを受けます。

僧侶魔法(Clerical Magic) M192P

 『魔法大全』の第27章「さまざまな魔法」の「僧侶魔法」より。

僧侶魔法」(VARIATIONS) p.192

 『魔法大全』の第27章「さまざまな魔法」より。

僧侶魔法(Clerical Magic) p.192

 世界によっては、聖職者が信奉する神々から魔法的な能力を授かることがあります。そうした能力はちょっとした変更を加えるだけで、標準的な魔法体系にあてはめることが可能です。


僧侶呪文(Clerical Spells) p.192

[[僧侶呪文>僧侶魔法#Clerical_Spells]]
 僧侶呪文には前提条件がありません。僧侶は消費できるCPさえあれば、祈りを捧げるだけで新しい呪文を獲得できます。導師や研究は不要です(GMが望むなら、200時間の深い瞑想を経て、やっと新呪文に1CPを注げることにしてもよいでしょう)。しかし、どのような神に帰依しているにせよ、呪文リストはその神から与えられた短いものに限ります。ふつう、そうした呪文はそれぞれの神の最終目的に密接に結びついています。たとえば、炎の神々が《真なる水》の呪文を受けることはありません。また、守護神が与える魔法の効果を変えてしまう場合もあれば、僧侶にいっさい魔法的能力を与えない場合もあるでしょう。その理由は神のみぞ知るです。
 僧侶の呪文師はたいてい、「聖職者」と「宗教階級」を備えています。そもそも、そうした特徴を僧侶が神聖性を学ぶための条件に定めている宗教もあるかもしれません。しかし、正式な教会階級に属していなくても、神々の力を使うことを許す宗教もあるでしょう。また、だいたいにおいて、僧侶の呪文師はその能力を維持するために、「信仰による規律」を備えている必要があります。
 僧侶魔法の実践の例としては「献身による魔化」を参照してください。


神聖性(Sanctity) p.192

[[神聖性>僧侶魔法#Sanctity]]
 僧侶魔法マナを必要としませんが、実質的にはそれと同じ「神聖性」と呼ばれる要素が必要です。「神聖性」レベルもマナとまったく同じく、「なし」から「非常に高い(濃密)」まであります。ただし、「神聖性」レベルは特定の神に対するものであり、人々の変化により敏感です。ほとんどの場所の「神聖性」は「並」です。しかし、充分に信仰の行き渡った場所は、ある神の信者にとっては「神聖性」が「密」な地域ですが、敵対する神の信者にとっては「疎」な場所になります。
 「神聖性」と聖なる場所の詳しい扱い方は、『GurpsFantasy』に掲載されています。


神の代行者(Power Investiture) pp.192-193

[[神の代行者>僧侶魔法#Power_Investiture]]
 僧侶魔法には「魔法の素質」は必要ありません。代わりに、有利な特徴神の代行者」がまったく同じ働きをします。
通常「魔法の素質」の特定レベルを必要とする呪文を神から授けられるには、「神の代行者」が必要となります。「神聖性」は実質的にはマナと同じなので、「神の代行者」を備えていない僧侶の呪文師は 「神聖性」が「非常に高い(濃密)」な地域以外では神聖性を唱えることができません。しかし、「神の代行者」を備えた僧侶はより広く「神聖性」/並」の世界で神の任務を実践することができます。
 魔術師マナ濃度(レベル)の変化を感じとれるのと同様、「神の代行者」を備えた僧侶の呪文師も「知力+「神の代行者」の判定に成功すれば、「神聖性」レベルがわかります。
エラッタ修正:【誤】知性度 【正】知力


コラム:“聖なる呪文”(“Holy” Spells) p.193

[[聖なる呪文>僧侶魔法#Holy_Spells]]
 もう1点、通常の呪文体系を聖職者魔法に応用できる部分があります。善良で純粋な心の持ち主は前提条件なしに、特定の呪文を手に入れられるでしょう。これには昔から聖職者と関わりの深い奇跡の力を行使できる呪文などが適切です。たとえば、《祝福》《掌握除去》《安息》《断食》《死人返し》《徹夜》などです。

関連

第27章「さまざまな魔法」(VARIATIONS) p.192


#include(魔法関連参照用)


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド
ルールブック

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

GURPS Horror
汚染度
闇の業

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

GURPS Mass Combat

軍隊や大規模集団戦闘を扱ったサプリメント
GURPS Mass Combat

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!