汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

第4版B94P参照。

身元 B94P

身元」[身元1つにつき5/15CP]……社

 あなたは法によって確かさを保証される身元を1つ以上に持っています。この特徴1つにつき指紋(その他の生物学的特徴での照会)が1つ、余分の名前で登録されています。免許証、パスポート、出生証明、なども1つずつ余分に持っています。新しい身元にはクレジットカードや銀行口座なども付属していますが、お金は自分で振り込まなければなりません――追加の所持金や収入は「身元」には含まれません。
 もし諜報員や警察機構があなたの身元を割り出そうとした場合、名前の見当もついていない状態から指紋や写真だけを頼りに検索したとすると、それぞれの身元にたどりつく確率は全く同じです。捜査側があなたのことを“身分証明をごまかしている”という確信がない限り、この段階で捜査は終了します。もしも捜査が続けられたら、いずれは別の身元も発覚してしまうでしょう。ここで“本当のあなたは誰なのか”を警察が探り当てることができたら、この特徴は失われてしまいます。

「身元」の種類

 「身元」には2種類あります。
合法:5CP
 スパイ、潜入捜査官――あるいは政府の援助を受けているスーパーヒーロー――は合法的な「身元」を持つことが出来ます。これには「法の番人」「特権階級」「警察階級」「機密取扱許可」などのいずれかに10CP費やさなければなりません。GMが決めてください。家族や財産を守るため、本名を隠す公式の許可を得たスーパーヒーローの場合、そのキャラクターの“スーパーヒーローとしての名前”は合法的な「身元」であると同時に「秘密の身元」になります。

非合法:15CP
 犯罪者や外国のスパイは非合法な「身元」を持っています。この能力はあなたの正体が完璧に不明であるという利点を持っています。政府もそれを取り消すことはできません。一方で、万一それが発覚した時には厳しい罰金を課せられたり、刑務所に拘留されたり、国外退去させられたりするでしょう(処分は時代と場所によります)。

身元のルール B33P

 普通の人は1つしか身元を持っていません。しかし犯罪者、スパイ、スーパーヒーロー、悪漢などは複数の身元を持っているかもしれません。
 “実際に機能する”異なる身元を持つのは有利な特徴でCPが必要です。特徴としての「身元」を参照してください。一方、あなたの身元を秘密にしておくことは困難で高価につきます。これは「秘密の身元」という不利な特徴になります。もしあなたが法的な身元を持っていない場合、「無登録」になります。

偽名 B33P

 合衆国をはじめとしたほとんどの国で、プライバシー保護のために偽名を使うことが許されています。公式記録を改竄したり、法的な手続きを妨げたりしない限りは特に問題はありません。普通、毎月家賃を払いさえすればあなたは「Mr.スミス」という名前でアパートの部屋を借りることができるでしょう。しかしこの名前で(合法的に)免許証などを取得することはできません。この種の“直ぐに露見する身元”を獲得するのにCPを支払う必要はありません。これらは芸能人(つまり「芸名」です)、作家(つまり「ペンネーム」です)、お忍びで旅行する貴族などに使われます。

一時的な身元 B33P

 身分証明を偽造し、記録書類を改竄するなどの手段を使って「身元」を獲得することもできます。しかしこの種の身元はすぐにばれてしまいます。この身元はいずれ発覚し、消去されてしまいます(そして、使用者は追いかけられます!)。そのためこの種の一時的な身元は有利な特徴とはみなしません。CPは不要で、現金さえあれば手に入れることができます。
 一時的な身元は、購入してから1週間は完璧に機能をはたします。1週間後、3Dして8以下出るとその身元が偽造されたものであることが発覚します。さらに1週間たつごとに、判定には+1の修正を受けます(2週間目は9以下で、3週間目は10以下です)。
 一時的な身元の価格は交渉次第です。コネ、技能、背景世界次第で大きく変動します。安いものならば、発覚するかどうかの判定を頻繁に行なわなければなりません――最も安いものだと1日しかもたず、判定を毎日行わなければなりません。高価なものだと発覚するまでの日数が長く、判定の目標値もより低い数値から始まります。
 「無登録」のキャラクターでも一時的な身元は利用できます。

秘密の身元と身元 B33P

 「秘密の身元」と「身元」は同じではありません。もし「秘密の身元」のために公式記録をわざわざ改竄などしていない場合(そのまますり替わっている、とか)は、「身元」とみなしません。一方、銀行の秘密口座などを維持するのが目的で、決して“生きている誰か”を装うのが目的ではない場合、そのための「身元」は「秘密の身元」とはみなしません。 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます