最終更新:
tominosyou 2022年08月26日(金) 18:41:42履歴
「乗り物の基本的な移動」において 
暗闇や霧などの場合は激突の危険を避けるために、可視性の修正(-1〜-9。完全な闇であれば-10)を適用してください。これは高度1万メートルや、大西洋の真ん中で嵐を切り抜けようと しているときには重要ではありません。しかし飛行機で山脈の中をジグザグに抜けたり、離着陸しようとしていたり、帆船で岩だらけの海岸から出航しようとしている......などのときには重要です。 他の修正については、関連する乗り物の技能を参照してください。GMは必要だと思えば、状況による修正を適用してもかまいません。
失敗した場合、操作者は適切に操作できなかったか、危険を回避できなかったことになります。 失敗度が乗り物の安定値以下であれば、ささいな問題です(例:車はスリップして道から外れました。 船は数時間無駄に迷いました)。それ以上の失敗度であれば、重大な問題ということを意味します(例:衝突)。GMは、重大な問題によって大惨事をひきおこすのを回避するために、大きな修正を与えて二度目の制御判定を行なわせてもかまいません。 操作者が実際に行なう行動に応じた修正を適用すべきです。 ファンブルすると大惨事は避けられません!
巨大な乗り物は、責任者の〈操船〉技能と、実際に操作する操作者の〈乗組員〉 技能の平均による判定の、両方を必要とするかもしれません。 成功度と失敗度の「平均値」を見てください。
コメントをかく