汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

第4版B63P参照。

精神支配(Mind Control) B63P

精神支配」[50CP] ……精、特

 あなたは見たり触ったりした相手を精神的に支配できます。この能力を使うためには1秒間集中して、あなたの知力と相手の意志力即決勝負を行ないます。

修正

  • 目標との距離修正?(2巻付録参照)を適用します。
  • すでに支配している人物1人につき-1。
  • 1分間集中すれば+2、または1時間集中していれば+4。

即決勝負後

 もしあなたが即決勝負に勝てば、あなたが解放するまで相手はあなたの命令に従います。この効果として、相手は一時的にあなたを主人として「プログラム書き換え可能」の特徴を得ます。あなたの支配は妨害されずに「集中」の行動を選択している限り続きます。
一度集中をやめると、あなたの支配は即決勝負勝利度1につき1分間続きます(これを増やすためには「持続時間延長」をとってください)。
もしあなたが無力化されたり(朦朧状態になった、意識を失った、など)、相手の主義に反する命令を下した時には(自殺しろ、愛する人を傷つけろ、など)再び即決勝負を行ないます。もし犠牲者が勝てば自由になります。これは命令の事実が明らかになった瞬間に判定します――あなたは「崖に向かって歩け」という命令を出すことができます。しかし犠牲者は飛び降りる直前になって初めて、判定することができます。
 もしあなたが負けると、あなたは24時間経過するまで同じ目標を支配しようと試みることはできません。また相手はあなたが精神的な圧力を放っていることを感じます。ファンブル失敗した時には、あなたはこの能力で支配している全員の制御を失ってしまいます。

備考

 精神支配には限定がつきものです。「条件限定(異性のみ)」「感覚に依存(催眠音波、視線、香りなど)」などです。
 また「呪い」による攻撃に適用されるのと同じ制限に従うかもしれません。そして「読心」にある「電脳に効果?」「電脳のみ?」の修正を適用してもかまいません。

特別増強

条件付け(Conditioning):+50%
 あなたは目標の精神を改変して暗示を埋め込むことができます。この効果として、あなたは一般的精神的不利な特徴を追加したり取り除くことができます。偽の記憶に基づく「妄想」を加えたり、記憶を削除することで「記憶喪失」を追加することができます。目標はあなたの支配下にあって、協力的で、意識を保っていなければなりません。2度目の即決勝負を行ないます。-5CP分の不利な特徴を操作するごとに-1の修正があります。あなたは知力の代わりに<洗脳>技能を使ってもかまいません。
条件付けの持続時間は成功度に等しい日数です。もしあなたがクリティカルで成功して即決勝負に勝利した場合、条件付けは永久に続きます! 条件付けされた目標があなたの直接の支配から外れた後は、他の人を「精神支配」する際のペナルティに数えません。あなたと同じ能力を持った人がいれば、あなたの条件を消すことができる点に注意してください。

記憶なし(No_Memory:):+10%
 目標はあなたに支配されている間の出来事についての記憶がありません。

独立(Independent):+70%
Powersの追加修正にも「独立」[+40%/+70%]がある。がここでの説明はより後発のGURPS Horrorでのもの。
 「精神支配」は継続的な注意を必要としません。問題がなければ、他のことは自由です。支配を開始するには集中を維持する必要がありますが、(上記の修正の項の)長時間集中による+2または+4のボーナスを要求することはできません。被害者が抵抗できなかった場合、その即決勝負のあなたの勝利度1点ごとに支配は1分間持続します。集中して無期限に維持することはできません。これらの欠点は、以下の利点と相殺しています。
  • 第一に、被支配者の原則に反する行動を強制する試みのみが、支配を破る手段となります。あなたはすでに“場外”にいるので、あなたを無力化しても何も変わりません。
  • 第二に、あなたの注意は分散されないため、各通信先は他の全通信先から分離されます。「すでに支配している人物1人につき-1の修正」はありませんし、1人の犠牲者でファンブル失敗を起こしても「残りも解放される」ことはありません。

原書表記

特別限定

条件付けのみ(Conditioning_Only):-50%
 通常の「精神支配」ができません。「条件付け」(上記)しかできません。非協力的な目標は、この能力を使用する前に拘束されていなければなりません。

操り人形(Puppet):-40%
 あなたの支配下に入った目標は自発的な意識がありません。一時的に「奴隷根性」を獲得します。

テレパシー:(Telepathic)-10%
 あなたの能力は超能力によるテレパシーの一部です。

感情制御(Emotion_Control):-50%
Powersでの追加特別限定。 P61P
 対象の行動は制御できません。感情だけを制御できます。可能なことのガイドラインについては、<感情移入>技能を参照してください。「条件付けのみ」と「提案」とは相互に排他的です。

原書表記


1つの感情のみ(One_Emotion_Only):-80%
Horrorでの追加特別限定。 H17P
 「感情制御」と同じですが、1つの特定の感情のみを生じさせます。「提案」とは相互に排他的です。

原書表記


提案(Suggestion):-50%
Powersでの追加特別限定。 P61P
 特定の行動を取るように明確に命じることはできません――行動の一般的な方針しか提案できません。可能なことのガイドラインについては、<教唆>技能を参照してください。「条件付けのみ」「感情制御」「1つの感情のみ」と相互に排他的です。

原書表記

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

追加特典?
追加特典一覧

特典についてのあれこれ


第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます