最終更新: tyounekogami 2022年01月03日(月) 14:42:17履歴
第3版のものと比べて、体当たりのダメージにボーナスが追加さるようになった。これにより、人外キャラクターなどの高HP・高移動力による体当たり攻撃が強化された。
技能なし値:なし
つかむ・押す・足を払うなどに重きをおいた素手戦闘技能の訓練を表しています――日本の国技“相撲”だけを表すのではありません。
つかむ、体当たり、押すときの命中判定や、転倒させる、あるいは転倒に抵抗する、などの判定の際には、敏捷力と<相撲>技能のうち高いほうを使用できます。この技能を敏捷力+1のレベルで習得していれば、つかんだり転倒させたり、それらを回避、あるいはふりほどきの試みの際に、体力に+1の修正があります。また体当たりや押しによるダメージがサイコロ1つにつき+1されます。敏捷力+2以上で習得していれば、これらのボーナスは+2になります。
両手が素手であれば、<相撲>技能を用いて1ターンに“1回”だけ「受け」ができます――両手が必要なのです。「受け」の数値は(技能レベル÷2)+3です(端数切り捨て)。これは体当たり・つかみ・張り手(平手打ち)に対する防御を目的としています。この受けはキックに対しては-2、武器の攻撃に対しては-3されます。素手での防御に関する完全なルールは「素手による受け」(2巻第11章)を参照してください。
- 成功判定:肉体的な行動
- 跳ぶ:戦闘中の跳躍
- 物を持ち上げる、動かす
- 衝突と落下
コメントをかく