汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

ベーシックセット』第4章「技能」より。B201P参照。

地理・時間の範囲(Geographical and Temporal Scope) B201P

<地域知識><時事知識/地方><地理/地方><歴史>のような技能は、特定の場所や時間に専門化しなければなりません。しかしこの種の知識は“きちんと切り分けられる”わけではありません。そして関連する周辺地域の知識も含んでいます。以下のペナルティは、そうした技能を専門分野外に対して使用するときの修正です。

距離(Distance)

[[距離>地理・時間の範囲#Distance]]
 あなたの“本拠地”から離れるごとに、「長距離の修正値」を用います。しかし時代が進むと情報を集める強力なツールが登場します。印刷機器、電話、テレビ、コンピュータ、超光速通信など……TLが5以上になると、GMは3DしてTL+1(例えばTL8なら9)以下が出ればテレビやインターネットなどを通じでそうした地域の情報にも通じており、距離の不利な修正を無視してもかまいません(GMはこの方法を、TLが高い世界でPCの名声が伝わっているかどうかの判定に用いることもできます)。
200メートル未満0
750メートルまで-1
1.5キロメートル-2
4.5キロメートル-3
15キロメートル-4
75キロメートル-5
150キロメートル-6
450キロメートル-7
1500キロメートル-8
さらに10倍するごとに-2


時間(Time)

[[時間>地理・時間の範囲#Time]]
 時間は<歴史>技能についてのみ適用されます。しかしタイムトラベルを行ったり、非常に長期間不在だったときには<地域知識>に適用することもできます。年数を2で割って3をかけた数字をキロ数と読み替えて、「長距離の修正値」を用いてください。TLに差があるときには、1つにつき修正を倍にします(TLが2違うと4倍です)。文明が進歩すると社会はすべての面で徹底的に変わるからです。
追加才能の「古物収集家」は、条件付きだが古いものを扱う時に上記の時間の修正を緩和することができる。
長距離の修正値を年換算した修正値
0.13333......年
(48〜49日)
0
0.5年
(182日〜183日)
-1
1年-2
3年-3
10年-4
50年-5
100年-6
300年-7
1000年-8
さらに10倍するごとに-2

地域(Area Class)

[[地域>地理・時間の範囲#Area_Class]]
 地域(エリアクラス)というのは<地域知識>で定義されています。近所、村・小さな町、都市、地方・小国家、国家、惑星、恒星間国家、銀河です。地域は多くの旅を行うキャンペーンにおいては重要になります。ここでは、小さい地域は大きいものの一部であると想定します。
 あなたがより大きな地域を専門としており、その中にある小さな範囲に関する情報を知りたいときには、1段階異なると-2、2段階異なると-4、3段階異なると-8(以降倍)の修正があります。
 あなたがより小さな地域を専門としており、その近くにある範囲に関する情報を知りたいときには、前記の距離修正を使用するのが最も適切な方法です。しかし大きな地域全体についての知識を得たければ、一律で-2の修正です。

例:<地域知識/地球>を持っている人が、ロサンジェルス市長が誰かを知るためには-8の修正があります(地域3段階分)。<地域知識/LA>を持った誰かが、ラシュモア山の位置を知るためには-4の修正があります。しかし同じ人がワシントンDCにある国会図書館の位置を知るためには、-10の判定が必要でしょう。ですから距離修正を用います。

地域(エリアクラス)は8段階
0近所
1村・小さな町
2都市
3地方・小国家
4国家
5惑星
6恒星間国家
7銀河
特殊な背景」において、その人材の希少性の目安にもエリアクラスが用いられている。

備考

 複数の次元が存在するキャンペーンの場合、1つの次元における<地域知識>を別の次元で用いるのは、一般的に信頼性が低く危険であることに注意してください。自分の次元におけるサンフランシスコの地域知識を別の次元で用いようとした場合、GMはペナルティを課すべきです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴

特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

増強について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 4:Enhancements
追加修正?
限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

Martial Arts

Horror

Supers

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴
追加テクニック

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

メンバーのみ編集できます