汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


猫モドキ (ルナルモンスターp178参照)。

★GM裁定:ルナルにおいて動物作成・変身の呪文に対応するには、修得前提として「動物学Lv13以上」か「動植物知識Lv13以上」を修得する必要有。

平時の外見は大きめの毛長種の猫。その長い毛の下に2本の長くて鋭い触手を隠している。
普段は猫の口に見えるが、喉元まで大きく裂けて開き、自分より小さいサイズの獲物を丸呑みにすることもできる。

《能力値》

【体力】10 【敏捷】16 【知力】4 【生命】14/13
【移動力】8 速度10 
【受動防御】1 【防護点】1 【能動防御】よけ:8
【体重】25kg 【大きさ】1

《固有技能、攻撃手段等》

●猫科の動物の飛びつき。小型猫でも3ヘクス。豹だと6ヘクスもジャンプできる。
●動物は近接戦闘における技能-2の修正を受けず、近接戦闘でも全力攻撃(フェイント即攻撃以外)を行える。(ルナルモンスターp293参照)
●動物は飛びつきを行っても自動的には倒れず、敏捷力判定に成功すれば4本の足で立っていることができる。(ルナルモンスターp294参照)

 自前の攻撃手段は全て敏捷力と同値の技能Lv(16)と扱う。
 
【麻痺毒】牙や触手から分泌。
 相手は生命力-2判定を行い、成功すれば1D秒間、失敗すれば1D分間、麻痺する。
★GM裁定。麻痺毒が効く相手。
  • <悪魔>は 生物の常識にとらわれないのでほぼ無効。
  • 動物は防護点1以上の毛皮や甲殻があれば、接触即毒効果にはならず、ダメージを受ければ通る。
  • 巨獣はHTが高いので、ダメージさえ入れば 効果は出る。
  • 植物にはおそらく無効。
  • 妖獣、怪獣、霊獣、元素獣、は抵抗にボーナス入る可能性有。

【触手】切:1D-1 +麻痺毒 射程c.1
 絡みつかせることもできる。敏捷力で命中させた後、体力の即決勝負を行い、
 勝てば絡みつく。絡みついた触手1本につき相手は敏捷力が2点ずつ減少する。
 振りほどくには、体力の即決勝負に勝つか、
 その触手を狙った攻撃(命中-4、刺しなら-8)で4点以上のダメージを与えなければならない。

【噛みつき】 刺:1D +麻痺毒 射程c
 通常は「喉笛に噛みつく」。
●選択ルール「噛みついて離さない」(ルナルモンスターp294参照)。
 犬猫等に代表される捕食獣の多くが行う攻撃手段。
 ゲーム上、こうした攻撃は通常ダメージに加えて「組みつき」に成功したものと見なす。
 動物は噛みついた(組みついた)状態で獲物を倒したり、押さえ込んだり、窒息させたり(喉に噛みついている場合)しようとすることができる。
 噛みつかれているキャラクターは、まず動物を振りほどかなければ、移動は出来ない。 (ベーシックp347参照)。
「噛み変え」。
大型猫科動物は、最初に体のどこか噛みついたら、何度か噛む場所を移動させて、喉笛を噛みつこうとする(最初から-5修正で喉笛を狙わなかった場合)。
 この時、噛む位置を変えるごとに命中判定をしなおし、その度にダメージも与える。
 噛む位置を三回変えると、それで喉元に噛みつけたことになり、動物は今度は獲物を窒息させようとする。
 こうした「噛み変え」に対抗するには「待機」の行動を選ぶとよい。
 噛む位置を変えようとして一旦口を離した時に、すかさず隣のヘクスに飛びすさる(或は近接戦闘用武器で攻撃したり、逆に動物を押さこもうとしたりする)ことができる。
 ただし、これには動物との敏捷力勝負に勝たなければならない。
 敏捷力勝負に勝てなければ、動物は別の(より喉元に近い)場所に噛みつく(命中判定に成功すれば)。これに対する能動防御は不可能となる。
●選択ルール「喉笛に噛みつく」(ルナルモンスターp295参照)。
 命中判定-5で1の差で失敗した時は胴体に命中する。
 首に対するダメージ補正は、叩きダメージは1.5倍、切り・刺しは2倍になる。
 喉笛への攻撃による合計ダメージが生命力の3分の1を超えたら、犠牲者は自動的に朦朧状態になる。
 一撃で生命力の3分の1を超えるダメージを受けたら、相手は朦朧状態になり、生命力判定を行う。
失敗すると、喉が潰れる。
 適切な処置を受けるまでの間、毎ターン生命力判定を行い、失敗する度に1点ダメージを受ける。
 歯のある武器による喉笛へのダメージが生命力以上の場合、生命力判定を行い、失敗すると即死する。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます