汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

七つの月

白き輪の月

 ルナルを創った〈源初の創造神〉が住まっていた最古の月。創造神が太陽を抜けて別の世界へ赴いた後、彷徨いの月と分離して白い輪だけが残った。今も天地創造の際に働いたエネルギー生命体〈天使〉が宿っており、ウィザードに信仰される。

信仰対象:

 根源的には〈源初の創造神〉だが、種族によって考え方が異なる。ウィザードは、至高なる輝きの地に至るための現世より1段階上にある修行の地としか見ておらず、そこに住まう〈天使〉と契約を結んで魔術を行使する。一方、巨人?たちはかつて創造神が居た月そのものを聖遺物とみなして崇拝しているという。

位階制度:

 無し。ウィザードには師弟関係があるが、1人の弟子の面倒を見るのは1人の師匠だけ。ウィザードが群れて魔術師団を形成する事もあるが、組織内でも師匠1人が面倒を見るのは弟子1人だけ。

実生活における宗教的影響:

 宗教的な儀式には全く無縁で、実用性のある魔術や錬金術の研究に没頭する学者肌の集団である。魔術を自在に習得・行使できることから、俗社会(人間やドワーフが形成する現在の社会)に対して超越的な視点で見る傾向は、どのウィザードにも共通して見られる。

信仰種族:

 ウィザード巨人?

宗派:

 どのように己の身を研鑽するかで、やり方の違いがある。単独で研究に没頭する者もいれば、魔術師団を形成して共同で研究開発する事を是とする者たちもいる。また社会的な側面で見ると、現世との関わりを一切断つべきと考える者もいれば、社会と積極的に関わって貢献する事で己を高めるべきとする者もいる。

 個人で研鑽するウィザードは、エネルギーコストの支払いや研究費用的に限界があるため、あまり大きなプロジェクトを行えない。しかし、誰にも縛られず自由な思考で研究を行える事から新たな発見や発明をしやすく、それにより財を成すケースがある。
 一方で、魔術師団所属のウィザードは大規模なプロジェクトに参加でき、双子の月の神殿からの神殿武器制作依頼などを請け負うことで安定した収入を得られるので、日常生活はある程度保証されている。しかし、師団の思想や師団内の同僚との力関係などに縛られるため、実力が低いウィザードの多くは自由な発想や研究を行えない事が多い。そのため、冒険に出るウィザードの大半は、一時的/恒久的かどうかはともかく師団から離れるのが一般的である。
個人主義かつ社会派
単独で町の魔法屋などを経営しながら、趣味として魔術の研究を行う。日曜冒険者などを請け負うプレイヤーキャラクター向き。
個人主義といっても「垂直都市ピール」の魔術師たちのように、個人主義の魔術師たちが街規模で群れて自治を行う例もある。
個人主義かつ隠居派
荒野などに秘密の研究所を建て、完全に独力で生計を立てつつ秘密の研究を行う。
浮世離れしたNPCや邪悪なソーサラー、常識に欠けたマッドサイエンティストなどNPC向き。
組織主義かつ社会派
俗世間と交流する魔術師団に所属し、魔化アイテム作成依頼などこなして社会貢献したり研究資金を集めたりする。
修行のために一時的に魔術師団を離れて行動するプレイヤーキャラクターなどに最適。
ルークス聖域王国魔術師団〈三つの輪〉やトルアドネス帝国ブラン=トルア公国魔術師団〈第二の夜明け〉など。
組織主義かつ隠居派
俗世間とは関わらないものの魔術師同士で群れをなし、魔術の修行・研究に明け暮れる。
オータネス湖王国のケレスト山脈の魔術師団など。
外部とは関わらないものの、そこから出奔してきたメンバーが社会に影響を与える事はある。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴

特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

増強について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 4:Enhancements
追加修正?
限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

Martial Arts

Horror

Supers

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴
追加テクニック

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

メンバーのみ編集できます