汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所


爆発物ルール 2巻72P B392P

 手榴弾や《爆裂火球?》のような呪文攻撃は、命中してから爆風を生みます。そのような攻撃は、ダメージタイプの後に「爆」という記述があります。例えば「叩き 爆」は叩きの爆発、「焼き 爆」は焼きの爆発……などです。
 リストにあるダメージを直接命中した相手に与えた後で、爆発は半径(2×ダメージを決めるサイコロの個数)メートル以内にいる全員に"爆風ダメージ"を与えます。例えば6D×2の爆発ダメージは、周囲24メートルダメージを与えます――運がよければダメージはごくわずか、あるいはまったく受けないこともありますが。
 表に書かれたダメージは命中した目標に対しては"そのまま"適用します。爆風を浴びたものはみなダメージを受けますが(3×爆心からのメートル数)でそれを割ります(端数切捨て)。ダメージはそれぞれ別々に振ります(ただしGMは時間を短縮するためNPCに対しては1回で判定してかまいません)。爆発ダメージに対するDRは、胴体の?のものを用いてください。
 もし爆発攻撃が徹甲除数を持っていたとしても、爆風ダメージにはそれは適用しません。例えば対戦車ロケットの成形爆弾弾頭は徹甲除数(10)を持っています。しかしこれは直撃した目標のDRを減少させるだけです。近くで爆風を浴びた者は完全なDRを適用します。
 爆発は着火攻撃とみなします。着火する可能性があります。「火をつける」を見てください。
 爆風を浴びた者はみな、遮蔽に飛び込むことによって爆風ダメージや破片ダメージから逃れることができます。「伏せてよける」を参照してください。

細かいルール


技能としての<爆発物> B206P

第4版B206P参照。
第3版のものから、種別が追加され専門化が必要になった。

爆発物/TL/種別(知力/並) B206P

<爆発物/TL/種別>(知力/並)
 技能なし値:知力-5、他

 爆発物と発火物を扱う技能です。必ず専門化してください。

爆破
<爆発物/TL/爆破>(知力/並)
 技能なし値:知力-5、<エンジニア/戦闘>-3、<エンジニア/採鉱>-3、
  <爆発物/TL/水中爆破>-2、
  <爆発物/TL/爆発物処理>-4、
  <爆発物/TL/花火>-4、
  <爆発物/TL/核爆弾処理>-4、
  <爆発物/TL/水中爆破>-4

 何かを爆破するために、爆発物を準備して設定する能力です。
 このように爆発物を用いる場合には常に判定を行ってください。失敗すると何かのミスを犯したことになります。失敗度がひどいほど結果もひどくなります。狭いところで酷く失敗すると、あなたが吹き飛ぶかもしれません! 必要な時間はさまざまです。準備された導火線に着火するには数秒あれば充分です。しかし、大きな橋や巨大ビルを倒壊させるには数時間かかるでしょう。爆発する罠を仕掛ける場合、<>でなくこの<爆発物>技能を使ってください。地雷のように、時間性でない信管を使う場合は、技能に-2の修正があります。

花火
<爆発物/TL/花火>(知力/並)
 技能なし値:知力-5、<化学>-3、
  <爆発物/TL/爆破>-4、
  <爆発物/TL/爆発物処理>-4、
  <爆発物/TL/核爆弾処理>-4、
  <爆発物/TL/水中爆破>-4

 発火する器具を作成する能力です――花火、火炎、煙幕、閃光弾などです。できあがったものは通常誰でも使用できます。

爆発物処理(EOD:Explosive Ordnance Disposal)
<爆発物/TL/爆発物処理>(知力/並)
<爆発物/TL/EOD>(知力/並)
 技能なし値:知力-5、
  <爆発物/TL/核爆弾処理>-2、
  <爆発物/TL/爆破>-4、
  <爆発物/TL/爆発物処理>-4、
  <爆発物/TL/花火>-4、
  <爆発物/TL/水中爆破>-4
 前提条件:敏捷力12以上

 爆弾などの爆発物を解除し処分する能力です。罠を解除する場合、あなたの<爆発物/爆発物処理>とその装置を作った人物の<爆発物/爆破>で即決勝負を行ないます。失敗(場合によってはファンブルでも)は必ずしも爆発するとは限りません――GMはそれよりももっと創造的な選択ができます。突然嫌な音がし始めたり、謎の部品が落ちてきたり、急に気分が悪くなったり、痒みがしてきたり、警報ベルが鳴ったり……状況にとっては、どれも可能です。GMがサイコロを振り、犠牲者に物理的な状況を説明するのが最善です。爆発物処理の試みに失敗して生き残ったら、恐怖判定(!)を行うのが適切でしょう。

核爆弾処理(NOD:Nuclear Ordnance Disposal)
<爆発物/TL/核爆弾処理>(知力/並)
<爆発物/TL/NOD>(知力/並)
 技能なし値:知力-5、
  <爆発物/TL/爆発物処理>-2、
  <爆発物/TL/爆破>-4、
  <爆発物/TL/花火>-4、
  <爆発物/TL/水中爆破>-4
 前提条件:敏捷力12以上

 <爆発物/TL/爆発物処理>と同等ですが、核爆弾を扱います。軍用の核兵器を無効化するのは単純ですが、テロリストの自家製爆弾を処理するのはやや困難です。一度ファンブルしたら、もう一度判定を行ない、そこでファンブル失敗すれば核反応が始まります。それ以外であれば、たとえどれほどひどく失敗したとしても、高性能火薬の起爆装置を爆発させて(最悪でも)周囲を放射能物質で汚染する程度です……といっても、近くにいる人にとっては慰めにはなりませんが。

水中爆破(UD:Underwater Demolition)
<爆発物/TL/水中爆破>(知力/並)
<爆発物/TL/UD>(知力/並)
 技能なし値:知力-5、
  <爆発物/TL/爆破>-2、
  <爆発物/TL/爆発物処理>-4、
  <爆発物/TL/花火>-4、
  <爆発物/TL/核爆弾処理>-4

 水中で爆発物を設定する能力です。それ以外の面においては<爆発物/爆破>と同等です。あなたはこの技術を発揮できる場所に移動するためには、ふつう<装備潜水>技能が必要です――最悪でも、<水泳>は必要です。

備考

 爆破と水中爆破、爆発物処理と核爆弾処理の組み合わせは、互いに-2で技能なし値になります。それ以外は-4で技能なし値になります。

修正

  • 装備修正(2巻第10章)。
  • 妨害されていたり(例えば敵の砲火を浴びていたり、アリの群れがかみついていたりしている)、運動中であれば(例えば、揺れるボートやスピードを出しているバス)-1〜-5。
  • 一般的に費やした時間によって「時間の消費」による修正が適用。

関連テクニック

テクニック:トラップ設置(難) B225P

トラップ設置】(難)
 技能なし値:<爆発物/爆破>-2
 前提条件:<爆発物/爆破>
 上限:前提条件の技能レベル

 この学習によって、あなたはトラップの“トリガー”について習熟できます。爆発する罠を仕掛ける際には通常-2の修正がかかりますが、それを取り除くことができます。暗殺者、特殊部隊員、スパイなどは往々にしてこのテクニックを習得しています。

テクニック:手探り(難) B225P

GMが認めたとき、本来<鍵開け>用のこのテクニックを<爆発物>技能に対しても習得できます。
手探り】(難)
 技能なし値:<爆発物/専門>-5
 前提条件:<爆発物/専門>
 上限:前提条件の技能レベル

 <爆発物>の設置・解除を手探りで行う場合、ふつう-5以上の修正がかかります。しかし、日常的にこの訓練を行って入れば、やがてあなたは第二の天性のように手探り作業できるようになります。
 GMは【手探りテクニックを他の“盗賊系”技能に対して認めてもかまいません――例えば<爆発物>や<>の手探りです。そうすれば、完全な闇の中でもこうした技能を扱えるようになります……。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクター・ポイント

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第5章:魔法

呪文のタイプ

呪文の系統

第7章:テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章:特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況?

特殊な白兵戦闘ルール? B381P-B61P

特殊な素手戦闘テクニック?

特殊な長射程戦闘ルール? B385P-B65P

特殊なダメージ B394P-B74P
マンガ戦闘ルール? B394P-B74P
二刀流

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第15章:テンプレートの作成

第16章:動物とモンスター

一般的な動物?

ペットおよび調教された動物?

ファンダジー世界のモンスター?
戦闘での動物?

第17章:
科学技術とアーティファクト?(道具、装置、人工物)

乗り物?

電子機器?

新発明?

未来・異質のアーティファクト?

怪技術?

魔法の品物?

物体へのダメージ?

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます