汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


範囲・拡散攻撃 B391P-2巻B71P

 ある種の攻撃――ファイアブレス、ガス弾など――は広い範囲に影響します。そのような攻撃からのダメージには、「広範囲の負傷」のルールを使用します(B379P)。ただし被害者自身が巨大で、その範囲内に身体の特定の部位しか入らない場合は除きます。

範囲に影響する攻撃 B391P-B71P

 ガス弾、火炎瓶、および同種の攻撃――「範囲に効果」の増強を持つすべて――は、指定された範囲内にいる全員に影響します。ダメージは距離によって減衰しません。命中しなかった時には、どの場所に中心があるかは「誤爆」のルールを用います。能動防御で範囲攻撃を防ぐことはできません。しかし目標は遮蔽物に飛び込んだり、後退によって範囲から逃れることができます。「伏せてよける」参照。

円錐状の攻撃

 ファイアブレス、拡散ビーム、音波兵器、「円錐状」の増強をもつものなどが、円錐状の攻撃の例です。
円錐状の攻撃には命中判定が必要です……しかし失敗しても、効果範囲内にいる目標はひっかかるかもしれません!
命中すれば、「誤爆」のルールで新しい目標となった点を決定してください。目標が決まったら、攻撃者とその目標をまっすぐ結ぶ線を想像してください(あるいは戦闘マップ上で確認してください)。円錐はその最大射程?まで、その線の両端に広がります。
 円錐の最初の幅は1メートルです。しかし"拡散率"に等しい割合で広がっていきます。これは最大幅を最大射程?で割ったものです。例えば最大射程?100メートル、最大幅5メートルの円錐は、距離20メートルあたり1メートル広がるでしょう。つまり60メートルの地点で3メートルの幅になります。
もし最大幅が指定されていない場合、円錐は距離1メートルごとに1メートル広がるとして扱ってください。
 円錐は範囲内にいるもの全員に影響します。しかし、その攻撃に耐えれることができる遮蔽の背後に完全に隠れている人や物は影響を受けません。目標は「よけ」の能動防御を試みて、範囲から逃れたり遮蔽に入ったりすることができます。「伏せてよける」を見てください。

減衰  B391P-B71P

 円錐状の攻撃の中には、距離によって減衰するものがあります。これは現実的な広範囲ビーム兵器や、範囲内に影響する焼き攻撃にはよく見られます。「減衰」の限定がある攻撃も、このルールを用います。
 ダメージを与える攻撃の場合(例「特殊攻撃」)、ダメージは目標と、効果範囲の中心または円錐の頂点からの距離に応じて減衰します。円錐の場合、頂点から目標地点への距離における円錐の幅(メートル)でダメージを割ります。範囲効果の場合、中心からの距離(メートル)でダメージを割ります。
 抵抗するのに生命力判定が必要な攻撃(例「特殊効果」)にとっては、上記のように「ダメージ除数」を計算しますが、それをダメージ(もしあれば)に適用するのではありません。代わりに、その数値を抵抗の際の生命力判定のボーナスとして適用します。例:範囲効果の中心から2メートル離れている時には、生命力判定に+2されます。

範囲を攻撃する B392P-B72P

 範囲に影響する攻撃や、爆発による攻撃で、あなたは意図的に地面の一ヶ所を狙うことができます。火炎瓶、手榴弾などにとっては、これは高い弧を描いて投げ上げることを意味しています。命中判定には+4の修正があります。防御判定を行なうことはできませんが、範囲内にいるものは遮蔽物に飛び込むことができます。「伏せてよける」を見てください。

誤爆 B392P-B72P

 範囲に効果円錐状爆発の攻撃が目標に命中しなかった場合、それが実際にはどこに行ったのかを知るのはとても重要です!
 命中判定に失敗した時には、失敗度に等しいメートルだけ(ただし最大でも本来の目標との距離の半分、端数切上)離れた場所に命中します。もし敵が「よけ」た時には、距離を決める際に相手の成功度を代わりに用います。
例外:
 目標が飛行していたり水中にいる場合、およびあなたが目視できない目標に対して<間接射撃>か<投下>技能を用いて砲撃や爆撃した場合、失敗度の自乗メートルだけ距離が離れます。これは「よけ」には適用しません。

 はずれた方向を決定するには、サイコロを1個ふります。あなたが向いている方向を「1」として時計回りに、60度(ヘクスで言うと向き1つ分)ずれた方向(右手前方の方向)が「2」、120度ずれたら(右手後方の方向)「3」、「4」なら180度のずれ(あなたの向きとは逆方向)、「5」は240度(左手後方の方向)、「6」は300度(左手前方の方向)となります。失敗した攻撃は、その方向に上記の距離だけ離れた場所にずれます。


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第7章テンプレート

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます