汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

疲労(FATIGUE)ルール

第4版の疲労、B404P(2巻84P第14章:負傷、病気、疲労)参照。

 長距離を走るさらなる努力窒息呪文を唱える、その他さまざまな行動によって“疲労”します。これは疲労点を一時的に減少させます。「疲労点」(FP)はふつう生命力と等しくなりますが、これを修正することもできます。「疲労点」を参照してください。負傷が肉体の怪我を意味し、HPの損失を表すように、疲労はエネルギーの消耗、FPの損失を表します。どれだけ疲労したかはキャラクター・シートに記録を取っておいてください。


疲労点の減少(LOST FATIGUE POINTS)

第4版の疲労、B404P(2巻84P第14章:負傷、病気、疲労疲労点の減少参照。

FPが本来の1/3未満(Less than 1/3 your FP left)
 とても疲れています。移動力よけ体力は半分 (端数切り上げ)になります。HPとダメージの関係同様に、体力基準の数値には影響を与えません。
FPが0以下(0 FP or less)
 倒れる寸前です。上の状況に加え、さらに疲労した時には、1点FPを失うごとにHPも1点失います。ですから、飢えや渇きなどによる疲労は穏やかに殺すでしょう――その間、あなたは“死ぬまで”もがくことになるのです!
 会話や休息以外の行動をとるためには意志力判定が必要です。戦闘時には「何もしない」以外の戦闘行動を選ぶには意志力判定が必要です。
成功すると、普通に行動できます。呪文を唱えるためにFPを消費することはできます。溺れかけていてももがくことはできますが、これらはFP1点を失うごとにHPも1点失います。
意志力判定に失敗すると、倒れてしまいます。無力化されて、FPがプラスになるまで何もできません。
ファンブルで失敗すると、即座に生命力判定を行なわなければなりません。もし失敗すると、あなたは心臓発作を起こします。「死の危険がある効果」参照。
FPが本来のFPの-1倍(-1×FP)
 倒れて意識不明になります。意識を失っている間は、通常の休息と同じ比率で回復します。FPがプラスになった時点で意識を取り戻します。FPはこれ以下になることはありません。この段階になってさらにFPを失うようなことが起これば、その代わりにHPが減少します。!


関連

周辺ルール
第4版の疲労、B404P(2巻84P第14章:負傷、病気、疲労

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章:キャラクー作成

キャラクターのコンセプト

キャラクターのタイプ

利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

年齢と美しさ

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴

特典/くせ
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定

第5章:魔法

呪文タイプ?

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第18章:マスタリング

キャンペーンのスタイル

ゲームの進行?

セッションの終了?

第19章:ゲーム世界

文化と言語?

法と慣習?

社会と政府体制?

経済活動?

他の次元世界?

**

Horror

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます